人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SHURE M44G

SHURE M44G_e0012796_10354698.jpg
Audio Playerといえば今やCD Playerを差し置いてiPodを指す時代ですが、ウチではまだRecord Playerが現役。
CD Playerが急激に普及した80年代後期、消滅するのではないかと心配しましたが"DJブーム"?のおかげで生き残りました^^

Record Playerの楽しみの一つは、カートリッジの交換。
それぞれに個性的でかなり音質が変わります。
普段はオルトフォンやFRのMC型を使っているのですが、PCと接続しているPlayerにはMM型を取り付けています。
MC型はPCの近くで昇圧トランスやヘッドアンプを使うとハム音が出やすいので・・。

しばらくTechnicsのEPC-205C-IIを使っていました。
これは癖のない良いカートリッジなんですが、ちょっとパンチが欲しくなってきました。
で、久々に引っ張り出してきたのがSHUREM44G

今はDJ用として有名ですが、なんと1963年から作り続けられている超ロングセラーなのです。
M44Gの特徴は「メリハリ調のがっちりした音」。
実売4千円弱の廉価カートリッジではありますが、ロックやブルース、古めのジャズなどとは相性049.gif
また出力が6mvと高いのでノイズが乗りにくいのもPCに取り込むには好都合でもあります。
by dessemasse | 2008-06-03 23:31 | AUDIO