人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皇帝ダリア(木立ダリア)

皇帝ダリア(木立ダリア)_e0012796_13503546.jpg
ホームセンターで苗を買って、育てている皇帝ダリアです。
学名:Dahlia imperialis 英名:Tree Dahlia
草丈が4m超になるという種類で、原種に近いものらしいですね。

4月末に植えつけて、現在2m程度になっています。英名のとおり茎は木の幹のように太く固いです。
5月~6月は怖いくらいの成長でしたが、真夏の暑さは苦手みたいで小休止中です。

11月が花期なので、これからまだ2倍以上に大きくなる予定ですが、ひとつだけ心配事があるんです。
それは、この植物が「短日性」という事。 短日性=日照時間が短くなると花をつける性質です。
近くでは外灯が明々としていますし、家から漏れる光も無視できないような気がします。
大きくなるだけで、花が咲くのかどうか・・・
11月になれば、改めてリポートしたいと思います。
by dessemasse | 2005-09-04 13:53 | PLANTS