人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のどくろ

のどくろ_e0012796_22381231.jpg

死ぬまでに食べたいと思っていたた魚「ノドグロ(赤ムツ)」が安く手に入りました。
(↑大げさ^^・・・だけど普段はめちゃ高いんです。)
煮付けか塩焼きでも良かったんですが、アクアパッツァに挑戦してました^^
アクアパッツァとはイタ飯版煮付けの事。

●ノドグロは水気をふき取り、軽く塩をふりかけておきます。
●ニンニクと白ネギのみじん切りをたっぷりのオリーブオイルで熱します。
●軽く色づいたところでノドグロを投入。
 スプーンでオリーブ油をかけながら熱していきます。
●軽く焼き色がついたら、水を加えます。
 魚が半分浸るくらいが目安。
●鍋を前後に振りながら強火で熱します。
●スープが乳化したら、塩で味を調えます。
●ミニトマトを投入し中火で魚に火を通します。
●おろし間際にブロッコリー、シシトウ、アスパラ、キノコ等々を投入し熱が通れば出来上がり。
のどくろ_e0012796_22385814.jpg
脂がのった白身魚の煮付けは最高ですね!!
旨みが染み出したスープがこれまた美味い!!

このアクアパッツァという調理法、簡単で素材の持ち味を引き出してくれるまさしく男の料理^^
白身魚なら何でも応用できそうです。
by dessemasse | 2007-11-04 22:39 | OTHER