人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

moco

moco_e0012796_23383960.jpg
14年と数ヶ月ぶりに車を買い換えました。
今朝まで乗っていたのはH3年式のクレスタ。
さすがトヨタ車、14年間全くトラブルはありませんでしたし、家を買ったばっかりなのであと数年は買い換えないつもりでしたが、このところのガソリン高騰と車検が目前に迫っていることも手伝って方針転換することにしました。

経済性第一に次は軽自動車にしようか・・・漠然とそう考え、試しに2500ccのクレスタと軽自動車の諸経費(諸税金・任意保険・ガソリン代)の差額をざっと計算してみたところ、なんと1年あたり20万円。
・・・やっぱり次は軽だ(笑)。と確信を深めたのでした。
あと2年数ヶ月クレスタを乗ったと仮定し、その間の軽自動車との諸経費の推定差額60万円をコミコミ予算上限として、できるだけ高年式で残車検の多い車を探しを始めました。

で、見つけた車は1年8ヶ月落ちの日産moco(モコ)。私にとって初めての軽、初めてのターボ車、初めての日産車となりました。
実はこのmoco(モコ)、スズキMRワゴンのOEMモデルで、日産車らしさを醸し出しているフロントグリルの「ヒゲ」以外は同一の双子車です。
モコロゼというこの色は好みが分かれるところですが、相場よりかなり安かったので文句は言えません。
アルミホイル、キーレスエントリー、パワステ、パワーウインドウはもちろん、ABSまで標準装備だし、ボディ剛性は同じ日産のマーチ並でシートアレンジも合理的・・・遅ればせながら軽自動車の進化を目の当たりにした次第です。

180cmの私が乗っても狭さを感じない室内に、普通車並みに質感の高いインテリア、クレスタと比べて1/4の排気量ですが、ターボ車なのでキビキビ走り、充分マーチなどと比較の対象になるのではないかな。
妥協の選択でしたが、割り切って乗るなら満足度の高い車だと思います。
by dessemasse | 2005-11-28 23:39 | OTHER