人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皇帝ダリア(木立ダリヤ) に蕾が・・・

皇帝ダリア(木立ダリヤ) に蕾が・・・_e0012796_22172724.jpg
前回から約2ヶ月後・・・

いつの間にやら、根本近くの芽が成長して2本立てのようになり、草丈も4mを超えた模様です。
いくら茎が木の幹のようでも、やっぱり草花、台風や強風には注意が必要です。
我が家では雨樋を支柱代わりに使って、何とか折らずにすみました。

あと、ショウリョウバッタ(オンブバッタ?)が好んでこいつの葉っぱを食べにきます。
最近の虫は生命力強いですね。
ハエ蚊用の殺虫剤では死んでくれないし、最低気温が7度になっても元気です^^;


皇帝ダリア(木立ダリヤ) に蕾が・・・_e0012796_2218189.jpg
夜でも明るい環境なので、心配していた花付きですが、ようやく蕾がつきはじめました。
蕾の数は40~50くらいで結構つくんだなぁ・・・という印象です。
(この品種はこれで普通なんでしょうか? ご存じの方ご教示くださいm(_ _)m)
とは言え、まだまだ予断を許しません・・・蕾のまま朽ちたりして^^;
開花レポートが出来ることを信じて見守ります。
by dessemasse | 2005-11-19 22:22 | PLANTS