人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイビスカスとラウアエとティーリーフ

まだまだ日中は暑いけど、大阪でも久しぶりに秋らしい9月になりそうですね。
秋は私が一番好きな季節。長く楽しめるといいなぁ001.gif

我が家の南国出身の植物達も大阪の夏は苦手^^;
朝晩涼しくなったこの頃は元気を取り戻しています。

★ハイビスカス★
8月はあまり花をつけなかったハイビスカス。
近頃は毎日楽しませてくれています。
ハイビスカスとラウアエとティーリーフ_e0012796_0485418.jpg

★ラウアエ★
和名をオキナワウラボシというシダの仲間です。
これもハワイの植栽ではポピュラーな植物で成長するとこんな感じ
ハイビスカスとラウアエとティーリーフ_e0012796_0453464.jpg

これは冬に葉を枯らせたものの復活中のラウアエです。
この冬は室内管理してあげないと・・・^^;

★ティーリーフ★
フラのスカートにしたりヘッドバンドにする植物です。
ハワイでは魔除けとして庭に植えられているのを目にします。

ハイビスカスとラウアエとティーリーフ_e0012796_0461278.jpg
これはホノルル空港の売店で買った「挿し木」から2年目の株。
急に葉っぱが展開してきました。けっこう成長は早そうです^^
冬も外に出しっぱなしでしたが、霜にあたらなければ大丈夫みたいですよ。
こいつは放任主義で育ってもらうつもりです。
by dessemasse | 2009-09-01 18:40 | PLANTS