人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンステラに花芽が・・・・

ここ数年、観葉植物として・・・そしてデザインのモチーフとしてブレーク中のモンステラ
私も大好きな植物で、このブログにも何回か取り上げました。

南国産ですが霜にさえ当たらなければ、冬でも屋外で耐えてくれる丈夫な奴。
茎を一節、土に転がしとくだけで簡単に増やせます。

モンステラに花芽が・・・・_e0012796_18505979.jpg
そうやって大きくなったのがこいつ。
さすがに夏場は水遣りしてますが、それ以外は自然にまかせてほったらかし。
北東側に置いているので環境も良くないと思うんです。
・・・信じられないと思いますが、挿し木してまだ2年目なんですよ。

気根を鉢の外に突き刺しているので、最早鉢植えと言えない状態。
木製の物置によじ登り、大きな葉は40cm超えてます。
モンステラに花芽が・・・・_e0012796_18513047.jpg
そして、葉っぱをかき分けてみると、見慣れぬモノが。
・・・・・これは蕾では!?(画像中)
続報をお楽しみに(笑)

モンステラに花芽が・・・・_e0012796_18521998.jpg
これは玄関先一等地の鉢植え。
50cm級の葉っぱになってきました。
by dessemasse | 2009-08-23 18:52 | PLANTS