音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:睡眠時無呼吸症候群 ( 3 ) タグの人気記事

今回はリフレッシュ休暇取得の期限とマイレージ(ユナイテッド航空)の期限が迫っていた事が重なって、急きょの一人旅となりました。

マイレージも10数年分放置してあったので往復ともファーストクラスを使えるだけのマイル残高が^^
結局、往路はビジネス、復路はファーストと相成りました。
めっちゃ贅沢ですね。

往路UA880便。巨体の私としては足元の広さが一番うれしい^^
e0012796_22254454.jpg

まずはドリンクサービス。e0012796_2234560.jpg

続いて前菜       e0012796_22411093.jpg

メインディッシュ。和食膳をチョイスしました。e0012796_22423282.jpg

デザート。
甘さ控えめでけっこう美味しかったので食べてしまいました・・・減量中なのに^^;e0012796_22444456.jpg

せっかくのビジネスクラスなので機内でCPAPを使ってみました。
事前に申し込んでおくとコンセントを用意してくれます。e0012796_22525188.jpg

ただし、カーライタータイプのものなので、それを100Vに変換するインバーターを持参しなければなりません。無事通電し機内でCPAPを使う事ができました。
・・・ちょっと恥ずかしかったけど寝てしまえばこっちのもの・・・(笑)
眠れたのは3時間程度ですが、それでも初日の体調が全然違いますね。
エコノミーでもCPAPが使えたらいいなぁ・・・e0012796_22301944.jpg

到着前の軽食      e0012796_22583972.jpg

無事ハワイに到着しました^^        e0012796_22592458.jpg

[PR]
by dessemasse | 2009-11-13 09:04 | 2009年11月ハワイ旅行

CPAP

さて「睡眠時無呼吸症候群」の対症療法は睡眠時の気道を確保する事。
CPAP(シーパップ)という医療器具のお世話になることとなりました。

鼻マスクへポンプを使って強制的に空気を送り込む仕組みです。
装着するとこん睡状態のよう~~;
重症には違いないですが・・・

このCPAP、非常に良くできています。
装着中は鼻呼吸をします。
そしてマスク内が負圧になればそれを感知して空気を送り込み、加圧状態になればポンプが止まる。
そしてマスクの弁が開き呼気が排出されます。

少しでも空気を吸おうとするとそれを助けてくれるわけですね。
・・・電動アシスト自転車みたいな感じかな(笑)。

装着しているのは多少窮屈ですが、とても呼吸が楽になるんです。
この数年口呼吸だったのですが、久しぶりに鼻呼吸の気持ち良さを楽しんでいます^^
装着中は夜に目覚めることもなく、イビキもなくなりました。

そして朝は1時間早く目覚めるようになり、昼間の眠気もかなり改善。
・・・早く病院へ行っておくべきでしたね。かなり後悔しています。

さてCPAPはレンタルで保険がききます。
3割負担で月額5000円程度の出費。
決して安い金額ではないですが致し方ない「経費」ですかね。

日本でCPAPを購入すると30数万円也。
医療機器は高価なものと相場が決まってますが、松下なら3万円ほどで作れるようなものなんですよ。

で、ヤホーじゃなくてgoogleでネット検索してみたところ、アメリカじゃ結構一般的に使われているらしいし、5万円程度で買えるじゃないですか。
海外通販を画策しようかなぁ・・
[PR]
by dessemasse | 2009-09-12 23:09 | 健康
e0012796_1358504.jpg
去年のブログでひたすら眠いと書きました。
そして一昨年には「睡眠時無呼吸症候群」の兆候があることも。
強い眠気はいまだに続いているんです。

「睡眠時無呼吸症候群」外来のある近所の病院を選んでその検査をしました。
検査自体は自宅で行うので煩わしさはありません。
検査器を一晩装着し、以下のデータを収集します。
「脈拍数」「動脈血酸素飽和度」「鼻の気流」「胸・腹部の動きによる呼吸パターン」。
・・・・画像の人は私ではありませんので念のため(笑)。

睡眠時に10秒以上の「呼吸停止」もしくは正常の半分以下の呼吸しかない「低呼吸」の状態を「睡眠時無呼吸」と呼びます。

その回数が、1時間平均5回以上あるとき「睡眠時無呼吸症候群」と言うそうです。
5~20回までを軽症、20~40回までが中等症、40回以上を重症と区分します。

そして昨日、診断の日となりました。
結果は・・・「重症」
なんと1時間に無呼吸状態70回超
最大60数秒息してなくて平均30秒息してない。
0.5分×70回=35分! 1時間あたり35分無呼吸状態ってことです。orz
そら日中眠たくなるはずですわ。

治療方法は減量する事。
そして睡眠時にCPAPという装置を使って、強制的に鼻から空気を送り込み気道を広げる方法。
明日、病院へ借りに行くことになってます。
地道に真面目に治療します。

この病気、日本では200万人はいるとされてるそうです。
本人は眠っている時に自覚症状はないので、皆さん自身もそしてご家族にも気をつけてあげてくださいね。
[PR]
by dessemasse | 2009-09-08 22:45 | 健康