音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ノースショア ( 10 ) タグの人気記事

北の宿2

今回の”北の宿”Hawaii Sunset Beach Room
詳しくは書けませんがタートルベイ・リゾートの少し手前というロケーションです。
e0012796_1715345.jpg
ガゼボ風コテージ。ガゼボと言ってももちろん壁はありますよ(笑)
かなりの広さ・・・60平米近くありそうです。
e0012796_17173555.jpg
キッチンもゆったり。
e0012796_17185433.jpg
ベッドルーム。
e0012796_1721248.jpg
今夜はFoodlandで買ったカレーライス、フリフリチキン、マカロニサラダでわびしくディナー。
ノースショアに乾杯!▽\(^^ )
e0012796_17261159.jpg



[PR]
by dessemasse | 2009-11-17 22:29 | 2009年11月ハワイ旅行

Haleiwaへ

H1からH2に乗り換えて一路ノースショアへ。

途中、ドール・プランテーションで休憩。
e0012796_16272629.jpg
ここのトイレに設置されているエアータオルは凄いですよ。
普通のエアータオルで完全に手を乾かすと2分くらいかかりますよね?
でもこれは十数秒で水滴を吹き飛ばしてくれます。感動しますよ。
メーカーを確認するとあのダイソン製でした。
e0012796_16281820.jpg
ドールを後にし車を走らせるとこの光景・・・
e0012796_16291839.jpg
ハレイワに到着。ノースショア・マーケット・プレイスに車を駐めて・・・
e0012796_16295254.jpg
グラス・スカート・グリルでランチ。昔のクアアイナの場所です。
e0012796_16304022.jpg
Grilled Ahi(マグロのソテー)を注文。 ここは何を食べても美味しい。
e0012796_163124100.jpg
ハレイワを散策したあとノースショアMPの木陰でひと休み。 気持ちいい風が・・・♪♪
e0012796_16315143.jpg

[PR]
by dessemasse | 2009-11-17 13:57 | 2009年11月ハワイ旅行

e0012796_1713414.jpg
(つづき)1時間ほど朝寝したあとハレイワの町をぶらぶら・・・

e0012796_1723453.jpg
昼食は人気のレストラン「グラス・スカート・グリル(Grass Skirt Grill)」で。
エビのガーリックソテーHEBI(蛇ではなくて)という白身魚のソテーを注文。
ボリュームがあってSuper Ono!
e0012796_1733593.jpg


そうそう・・・やはりハレイワ・スーパー(Haleiwa Supermarket)は閉店してました。
さびしい限り。後継者がいなかったのがその原因だとか。
ちょっと声をかけてくれたら養子になってあげたのに(笑)
跡地にはロングス・ドラッグス(Longs Drugs)が入るらしい・・・

歩き疲れた・・・^^;
ププケアビーチ前のワゴン屋台「ププケア・グリル(Pupukea Grill)」で早めの夕食。
ロコモコとアボカドをトッピングしたSwordfish(メカジキ)のタイ風ステーキ
合わせて15ドルほど。
今回一番安上がりのディナーだったが、これまた美味かった^^
e0012796_1791717.jpg
e0012796_17102048.jpg
宿に戻り家主さんとしばらくユンタクの後、就寝。
[PR]
by dessemasse | 2009-07-19 23:56 | 2009年7月ハワイ旅行

e0012796_16502111.jpg
7/19(日)・・・三日目
7時起床。朝食は昨夜のBBQパーティー時にで食べようと思ってた「アボカド寿司」
アメリカ発のロール寿司はなかなか美味いもの。
そして大家さんが淹れてくれたコナコーヒーと現地のあま~いパイナップル
e0012796_16482975.jpg

今日はハレイワ界隈をゆるゆると過ごす事に。
といえ日曜日に加え昨日に引き続きアートフェスが開催中なので交通量も人の数もすごい事になっている。
まず、アートフェス近くで行われている朝市を冷やかしてみた。
う~ん・・・KCC朝市のミニミニ版って感じ^^; 
いなたい感じで悪くはないんだけど。
e0012796_16514574.jpg


ハレイワビーチでのんびりと寝そべる。
・・・いつの間にか眠ってしまったようだ。
e0012796_1654747.jpg

[PR]
by dessemasse | 2009-07-19 23:43 | 2009年7月ハワイ旅行

e0012796_1556569.jpg
7/18(土)・・・二日目
時差ぼけになることもなく7時に起床。
シャワーを浴びて行動開始!
・・・と思いきやオーナーさんがベーグルサンドを作ってくれた。
感謝!!^^ ありがたくご馳走になってノースの町に出陣。

e0012796_15565939.jpg
去年に引き続きHaleiwa Beach Parkで開催されているHaleiwa Arts Festivalを今回も見ることができた。
e0012796_15575548.jpg
ここで知人カップルと待ち合わせ。
彼らの車と私の車を入れ替える。
Arts Festival時は駐車場が満杯になり路肩にまで車が溢れるからだ。

私の車でタートルベイリゾートホテルのゴルフハウスに向かう。
ここのLei Lei’sは宿の大家さんから教えてもらった穴場レストラン。 
日替わりランチエビフライポキなどを注文。
リーズナブルで美味しい。
e0012796_15585315.jpg

食後、アートフェスティバルを散策する彼らをハレイワビーチで降ろし、私たちはワイケレ・プレミアム・アウトレットへ向かう。
スポーツ・オーソリティオールドネイビーボーダーズがお目当て。
戦利品はまた後ほど。
レナーズの屋台が出ていたのでマラサダを1ダースを大家さんへのお土産に。

今夜のディナーは大家さん主催のハンバーグとチキンのBBQパーティーにて。
階下で宿泊されているご家族もご一緒に。
彼らは9泊もされるそうだ。・・・うらやましい限り。

e0012796_160980.jpg
さて大家さん手作りのハンバーグ
シンプルだけど肉の旨みがたっぷりのこれぞアメリカのハンバーグというお味。
チキンはテリヤキ風だけどあっさりと薄味のタレが絶妙。
ビール片手にどちらも美味しくいただきました。ごちそうさま。

シャワーを浴びて就寝。
[PR]
by dessemasse | 2009-07-18 23:30 | 2009年7月ハワイ旅行
e0012796_15152185.jpg

ドールで休憩後、ハレイワへ。ノースショアMPにパーキング。
知人たちは初めてなので1時間半ほど自由行動に。
彼らは散策へ、そして私たちは涼しい木陰で昼下がりのコーヒータイム。
e0012796_15233661.jpg

再び合流し、ハレイワ・ビーチパーク前の「Jameson’s」で夕食を。
ここはハレイワで唯一のオーシャンビュー・レストラン。
クラムチャウダーイカのフライシーフードの盛り合わせオパカパカのソテーを4人でシェアした。
オパカパカとは姫鯛の事。柔らかくしっとりした白身が美味。
e0012796_15251570.jpg

そして本日のメインエベント“ハワイアン・サンセット“が。
e0012796_15262999.jpg


ここで彼らと別れ、ノースショアのお宿にチェックイン。
3回目ともなると「ハワイの親戚」的な感覚になる。
・・・とこちらが勝手に思ってるだけなんだけど(笑)
今回は階下のフロアじゃなく、大家さんの生活スペースにある部屋なのでなおさら。

新月の夜は満天の星空
e0012796_15272881.jpg

[PR]
by dessemasse | 2009-07-17 23:58 | 2009年7月ハワイ旅行
e0012796_14582775.jpg
今年の夏も行ってきました。ハワイ旅行!
帰国後、放心状態も束の間。
たまった仕事を片付けてたら10日も経ってしまいました。
でも遡って日記がつけれるのがブログのいいところ・・・(笑)

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
7/17(金)・・・一日目
無事に関空到着、そして機上の人となり一安心。
機内食はオムライス・・・もどき。選択肢はなかった。
JAL系なので期待していたが味は最低。
まるで十数年前の米国機の機内食みたい。・・・完食はしたけれど(笑)
ロールケーキは美味しかったなぁ。
e0012796_14595547.jpg

予定通りオアフ島へ着陸。
爽やかな風が頬をなでる。ジメジメした大阪ははるか彼方・・・

車を借りるためバジェットレンタカーのオフィスへ。
今回のレンタカーはこれ。レトロチックなかわいいワゴン。
いつも通りディリンガムMPのセイバーズへ。
e0012796_159965.jpg


いつもと違うのはここで知人カップルと待ち合わせをしている事。
彼らは若く私より15歳も年下である。
旅程がかぶっていたので「じゃあ現地で食事でもおごったるわ」・・・と言う訳である。

セイバーズでアロハ3枚、Tシャツ5枚を買った後、マルカイSCでランチタイム。
カピオラニ・コーヒーショップOXテールスープを食した。
これは知人たちにも好評。やっぱり美味い。
[PR]
by dessemasse | 2009-07-17 23:51 | 2009年7月ハワイ旅行

北の宿♪

と言っても都はるみさんのヒット曲ではありません。
前回に引き続き利用したノースショアの「宿」です。
e0012796_1555573.jpg

丘に建つ一軒屋の1階部分全てが客室です。
ベッドがシングル4台とダブル1台、ソファベッドが1台を置いてまだ余裕の広さ。
ラナイ(外廊下)から見える景色も目に美味しい一面の緑です。
そして大家さんの親切なこと。
これでワイキキのエコノミーホテルと大差ない料金なんですよ。
e0012796_1563014.jpg

前回気づいたんですが、この宿の隠れた魅力はラジオの電波状況が良好なこと(笑)
ノースショアはFMラジオが聞けない地域なんですが、丘にあるためかすこぶる感度がよろしい。
近頃、なぜかワイキキの高層階でも受信状態が悪いので、今回久しぶりにエアチェックしてきました。
マニアックですね~^^;

録音した局はKINE(http://hawaiian105.com/)。
もちろんネット配信もしてますし、その気になれば録音も可能です。
でもやっぱり音質は違うし、それにネットでは流れない現地のCMも聞けます(笑)
と言うか、私にはDJやらCMやらが値打ちもんなんですけども。

昔はポータブルのDATを持っていったんですけど、今はPCに録音できるので楽チンですわ。
睡眠中に流し録りして約15時間分・・・CDにして約10枚分です(笑)
簡単に編集してCD-RやらiPodに落とし、車内で聴いたり、ウォーキングしながら聴くとHawaii気分です♪
[PR]
by dessemasse | 2009-02-11 22:58 | 2009年1月ハワイ旅行

HALEIWA SUPERMARKET

e0012796_235126.jpg

ノースショアの町ハレイワにある100年続く日系人経営の老舗スーパーマーケット。
最近、ここをモチーフにしたTシャツやらバッグが人気ですね。
e0012796_2354677.jpg

このロゴからイメージされるのは”お洒落でアメリカンでポップなスーパー"じゃないでしょうか?
実際のHALEIWA SUPERMARKETはどんよりと暗い場末のスーパーなんです(笑)

でもその場末感がよろしいのですよ^^
日本食をはじめアジア系の食材や調味料が充実していて生ポイなども。
我が家用に手作りBBQソースやブラックビーンソースなど買い込んで帰ります。
本物のショップTシャツも数種類あります。

残念な話題ですが、このスーパー、後継者不在で近々閉店するかもとの事。
もし本当なら淋しいですね・・・・
[PR]
by dessemasse | 2008-08-16 22:37 | 2008年7月ハワイ旅行記
e0012796_21333363.jpg

おみやげや自宅用のコーヒー豆などはスーパーマーケットでまとめ買いします。
特にお気に入りはノースショアにあるFoodland。スタバも併設されてます。
今回は宿が近所だったので、よく利用しました。

アメリカのスーパーで買い物をする時は「会員」にならないと損しまっせ。
たとえば6ドル50セントのコーヒー豆の会員価格は3ドル98セント。
その差約2ドル50セント、我が家では半年分として15袋買います。
2.5ドル×15袋・・・なんと37.5ドルもお得!!
e0012796_21344782.jpg

旅行者でも簡単に会員カードを作れます。
Foodlandの会員の証は「Maika'i Card」
ちなみに”Maika'i” とは"Excellent”という意味。
レジで提示すると割引が受けられます。
[PR]
by dessemasse | 2008-08-15 21:11 | 2008年7月ハワイ旅行記