音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
e0012796_22133615.jpg

7/20(月)・・・四日目その2
晩めのランチは数年ぶりの「パンダ・キュイジーン(Panda Cuisine)」での飲茶。
日本人には勝手にサービス料(チップ)を上乗せして請求されるのが玉に瑕だが、何を食べても安くて美味しい。
e0012796_22142632.jpg

満腹の後はお向かいにある「ウォルマート(Wal Mart)」と再びアラモアナS.Cを探検し、ノースショアに戻る。
e0012796_2215731.jpg
e0012796_22162146.jpg
ハレイワのタイ飯屋「ハレイワ・イーツ(Haleiwa Eats)」でこの旅最後の晩餐を。
辛さも「マイルド」「ミディアム」「スパイシー」の3つから選べる。
前菜の盛合せ、トムヤムクン、焼き飯、イカフライを注文。
日本人好みの味で美味しい。美味しいのだが一皿の量が二人分はある。
さすがに食べきれずお持ち帰りすることに。
オススメの飯屋だがアルコール類は販売していない。
飲みたければ持ち込むこと。グラスを借りると代金が発生するので念のため。
e0012796_2217160.jpg
Pupukeaのフードランド(Food Land)でお土産やらを買い込んで宿へ戻る。
滞在時間の短さを嘆きながら荷造りし就寝。
[PR]
# by dessemasse | 2009-07-20 23:56 | 2009年7月ハワイ旅行
7/20(月)・・・四日目その1
8時起床。
早くも実質的な最終日。楽しいことはあっという間だ。
今日はアラモアナ界隈の散策を予定。

e0012796_2242897.jpg
今朝も大家さんからホットサンドとコーヒー、パイナップルの朝食をごちそうになる。
どれもこれも美味い。ありがたやありがたや。

e0012796_225795.jpg
ノースショアに泊まっていても外せないのがAlamoana S.C^^;
賑やかで大きく美しいショッピングセンターは見て回るだけもで楽しい。
結構な運動にもなります(笑)
結局「バーンズ・ノーブル(Barnes & Noble)」でウクレレ教本を買ってお茶しただけ。
e0012796_226798.jpg

[PR]
# by dessemasse | 2009-07-20 23:38 | 2009年7月ハワイ旅行

e0012796_1713414.jpg
(つづき)1時間ほど朝寝したあとハレイワの町をぶらぶら・・・

e0012796_1723453.jpg
昼食は人気のレストラン「グラス・スカート・グリル(Grass Skirt Grill)」で。
エビのガーリックソテーHEBI(蛇ではなくて)という白身魚のソテーを注文。
ボリュームがあってSuper Ono!
e0012796_1733593.jpg


そうそう・・・やはりハレイワ・スーパー(Haleiwa Supermarket)は閉店してました。
さびしい限り。後継者がいなかったのがその原因だとか。
ちょっと声をかけてくれたら養子になってあげたのに(笑)
跡地にはロングス・ドラッグス(Longs Drugs)が入るらしい・・・

歩き疲れた・・・^^;
ププケアビーチ前のワゴン屋台「ププケア・グリル(Pupukea Grill)」で早めの夕食。
ロコモコとアボカドをトッピングしたSwordfish(メカジキ)のタイ風ステーキ
合わせて15ドルほど。
今回一番安上がりのディナーだったが、これまた美味かった^^
e0012796_1791717.jpg
e0012796_17102048.jpg
宿に戻り家主さんとしばらくユンタクの後、就寝。
[PR]
# by dessemasse | 2009-07-19 23:56 | 2009年7月ハワイ旅行

e0012796_16502111.jpg
7/19(日)・・・三日目
7時起床。朝食は昨夜のBBQパーティー時にで食べようと思ってた「アボカド寿司」
アメリカ発のロール寿司はなかなか美味いもの。
そして大家さんが淹れてくれたコナコーヒーと現地のあま~いパイナップル
e0012796_16482975.jpg

今日はハレイワ界隈をゆるゆると過ごす事に。
といえ日曜日に加え昨日に引き続きアートフェスが開催中なので交通量も人の数もすごい事になっている。
まず、アートフェス近くで行われている朝市を冷やかしてみた。
う~ん・・・KCC朝市のミニミニ版って感じ^^; 
いなたい感じで悪くはないんだけど。
e0012796_16514574.jpg


ハレイワビーチでのんびりと寝そべる。
・・・いつの間にか眠ってしまったようだ。
e0012796_1654747.jpg

[PR]
# by dessemasse | 2009-07-19 23:43 | 2009年7月ハワイ旅行

e0012796_1556569.jpg
7/18(土)・・・二日目
時差ぼけになることもなく7時に起床。
シャワーを浴びて行動開始!
・・・と思いきやオーナーさんがベーグルサンドを作ってくれた。
感謝!!^^ ありがたくご馳走になってノースの町に出陣。

e0012796_15565939.jpg
去年に引き続きHaleiwa Beach Parkで開催されているHaleiwa Arts Festivalを今回も見ることができた。
e0012796_15575548.jpg
ここで知人カップルと待ち合わせ。
彼らの車と私の車を入れ替える。
Arts Festival時は駐車場が満杯になり路肩にまで車が溢れるからだ。

私の車でタートルベイリゾートホテルのゴルフハウスに向かう。
ここのLei Lei’sは宿の大家さんから教えてもらった穴場レストラン。 
日替わりランチエビフライポキなどを注文。
リーズナブルで美味しい。
e0012796_15585315.jpg

食後、アートフェスティバルを散策する彼らをハレイワビーチで降ろし、私たちはワイケレ・プレミアム・アウトレットへ向かう。
スポーツ・オーソリティオールドネイビーボーダーズがお目当て。
戦利品はまた後ほど。
レナーズの屋台が出ていたのでマラサダを1ダースを大家さんへのお土産に。

今夜のディナーは大家さん主催のハンバーグとチキンのBBQパーティーにて。
階下で宿泊されているご家族もご一緒に。
彼らは9泊もされるそうだ。・・・うらやましい限り。

e0012796_160980.jpg
さて大家さん手作りのハンバーグ
シンプルだけど肉の旨みがたっぷりのこれぞアメリカのハンバーグというお味。
チキンはテリヤキ風だけどあっさりと薄味のタレが絶妙。
ビール片手にどちらも美味しくいただきました。ごちそうさま。

シャワーを浴びて就寝。
[PR]
# by dessemasse | 2009-07-18 23:30 | 2009年7月ハワイ旅行
e0012796_15152185.jpg

ドールで休憩後、ハレイワへ。ノースショアMPにパーキング。
知人たちは初めてなので1時間半ほど自由行動に。
彼らは散策へ、そして私たちは涼しい木陰で昼下がりのコーヒータイム。
e0012796_15233661.jpg

再び合流し、ハレイワ・ビーチパーク前の「Jameson’s」で夕食を。
ここはハレイワで唯一のオーシャンビュー・レストラン。
クラムチャウダーイカのフライシーフードの盛り合わせオパカパカのソテーを4人でシェアした。
オパカパカとは姫鯛の事。柔らかくしっとりした白身が美味。
e0012796_15251570.jpg

そして本日のメインエベント“ハワイアン・サンセット“が。
e0012796_15262999.jpg


ここで彼らと別れ、ノースショアのお宿にチェックイン。
3回目ともなると「ハワイの親戚」的な感覚になる。
・・・とこちらが勝手に思ってるだけなんだけど(笑)
今回は階下のフロアじゃなく、大家さんの生活スペースにある部屋なのでなおさら。

新月の夜は満天の星空
e0012796_15272881.jpg

[PR]
# by dessemasse | 2009-07-17 23:58 | 2009年7月ハワイ旅行
e0012796_14582775.jpg
今年の夏も行ってきました。ハワイ旅行!
帰国後、放心状態も束の間。
たまった仕事を片付けてたら10日も経ってしまいました。
でも遡って日記がつけれるのがブログのいいところ・・・(笑)

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
7/17(金)・・・一日目
無事に関空到着、そして機上の人となり一安心。
機内食はオムライス・・・もどき。選択肢はなかった。
JAL系なので期待していたが味は最低。
まるで十数年前の米国機の機内食みたい。・・・完食はしたけれど(笑)
ロールケーキは美味しかったなぁ。
e0012796_14595547.jpg

予定通りオアフ島へ着陸。
爽やかな風が頬をなでる。ジメジメした大阪ははるか彼方・・・

車を借りるためバジェットレンタカーのオフィスへ。
今回のレンタカーはこれ。レトロチックなかわいいワゴン。
いつも通りディリンガムMPのセイバーズへ。
e0012796_159965.jpg


いつもと違うのはここで知人カップルと待ち合わせをしている事。
彼らは若く私より15歳も年下である。
旅程がかぶっていたので「じゃあ現地で食事でもおごったるわ」・・・と言う訳である。

セイバーズでアロハ3枚、Tシャツ5枚を買った後、マルカイSCでランチタイム。
カピオラニ・コーヒーショップOXテールスープを食した。
これは知人たちにも好評。やっぱり美味い。
[PR]
# by dessemasse | 2009-07-17 23:51 | 2009年7月ハワイ旅行
e0012796_22593552.jpg
マイミクさんのありがたいお計らいで、48歳にして生まれて初めて試写会なるものに行ってきました。
見た映画は「スタートレック ~なぜ挑むのか」

個人的に「スタートレック・シリーズ」最高の"SFドラマ"にして最高の"人間ドラマ"であり最高のエンターテイメントであると思ってるんですよね。

共通の時間軸の中で数十年に渡り、同じ世界観の中で繰り広げられたドラマが他にあるでしょうか。
それだけに、その素晴らしさを人様に理解してもらうのもほぼ不可能なのが悲しいところ。
その全てをほぼリアルタイムで見て来れた私は幸運としか言いようがありません^^。
数本の映画をみればわかってしまうスターウォーズとは年季が違うんですよね^^;
(スターウォーズも嫌いじゃないですよ。)

さて「スタートレック ~なぜ挑むのか」はオリジナルシリーズ「宇宙大作戦」の"前夜"を描いた映画でした。
初めてスタートレックを見る人にも充分楽しめる作品に仕上がっています。
が、知っている人には100倍楽しめる映画ですね053.gif

カーク船長、Mr.スポック、Dr.マッコイの出逢いと活躍が生き生きと描かれ、スールー(Mr.カトー)やウラ、チェコフ、スコット(チャーリー)ら脇役達のキャラが立っていました。

ネタばらしになるので詳しくは書けませんが、"違う時間"を歩まざるを得なくなった彼ら。
このエピソードで終わってしまうのはあまりにも惜しい。
ぜひ新たなシリーズとしてTVドラマ化して欲しいものです。

・・・・Big Mahalo! Mr.Osaka Tommy!
[PR]
# by dessemasse | 2009-05-17 22:59 | STAR TREK

Kaleoです!^^♪

e0012796_13382783.jpg
五月晴れ058.gif
本来は梅雨時(旧暦の5月)の貴重な晴れ間・・という意味らしいですね。、
でもこの言葉は昨日今日の天候気候を表す方が相応しいですよね♪

実は4月1日付けで人事異動がありまして、てんやわんや(←死語?笑)な毎日でした。
私の立場も変わって余裕のない中でスタッフが2人も病欠。
病欠自体は「明日はわが身のお互い様」だと思ってますが、現場の忙しいことといったら・・・007.gif

GW前に心の病で休んでたスタッフも職場復帰しました^^
がんばらせず、文字通りの「適当」にやってもらうつもりです。

見通しがつくようになり、なんとか日曜日は休めるようになったような・・・やれやれです。
というわけで、本日の私の心境も久しぶりに「五月晴れ」なのです058.gif

7月恒例にしていたハワイ旅行も見切り発車で段取りしちまいましたよ(笑)
でないと間に合わん。 キャンセルせずすむように祈ります。
いや・・・祈っても屁のツッパリにもならんので、手練手管を駆使して行きますとも066.gif

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
060.gifKaleo "Aloha Monday"
ハワイアン・コンテポラリーの新星Kealoのデビューアルバム。
まさしくKalapana、Country Comfort、C&Kの系譜であります。
雨上がり決死隊の宮迫氏に似てません?(笑)

オフィシャルサイトによると
"a lot of my friends are on the island reggae scene
- and I respect what they do -
but it's time to bring this kind of music back hawaii."


・・・ジャワイアンも悪くないけど、そろそろ「あの頃=late seventies」に戻ろうよ♪
てな感じでしょうか?
・・・大賛成!!!!♪

"Aloha Monday"はそんな大賛成なアルバムです。
試聴はオフィシャルサイトで。

<Track List>
1. Monday Trouble
2. A Little Longer
3. Know That You Are My Lady
4. Yellow Daisies
5. Always On My Mind
6. Aloha For Now
7. Maybe That’s It
8. Don’t You Pity Me Tonight
9. So Long Summer Love
10. I Should Be Bored By Now
11. Last Song


★YouTubeよりPV『Aloha For Now』


★YouTubeより やっぱり宮迫似ですよね?^^

[PR]
# by dessemasse | 2009-05-10 13:41 | HAWAIIAN MUSIC
e0012796_12435498.jpg
巨星墜つ・・・逝ってしまわれました。

彼の才能にも楽しませてもらいました。

そして長いものには巻かれなかった、潔い人生に敢えて乾杯しましょう。

さようなら そして ありがとう!
[PR]
# by dessemasse | 2009-05-03 12:44 | MUSIC