音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

痛風>_<

e0012796_13313371.jpg
右踵とアキレス腱の間あたりに違和感・・・・
そして1週間前その痛みは突然襲ってきました。
さすがの医者嫌いの私も我慢できませんでした007.gif

私には「思い当たる節」が。・・・・それは「痛風」
去年の検診で尿酸値が高く「いつ痛風になってもおかしくない状態」だと宣告されていたのでした。
しかし全くその気配はなく、糖尿痛風は私には無縁だと思い込んでいたのです。

”風が吹いても痛い”と言われるとおり、ほんま激痛007.gif
「骨折」の痛みに匹敵し、それが数日続く感じです。

まずは対症療法的な鎮痛と消炎。
 ・・・今の私はかなりマシにはなったもののまだ痛みが残っています。
痛みが治まってから尿酸値を下げる薬を飲みます。
 ・・・・週明けくらいからこれを服用できたらと思ってますが・・・。

咳と胸の違和感、そして痛風。
高脂血症に無呼吸症候群にメタボリック症候群・・・
今の私は成人病の見本市のような状態ですわ(苦笑)
情けないなぁ・・・008.gif

痛風の痛みというのはさらなる不調の警告のようなものらしいですね。
とうとう年貢の納め時。
本腰入れてドクターの力を借りて「治療」に励む決心をしました。
まぁ、健康的に減量できればほとんど完治するんだと思うんですけど。

・・・心当たりのある方は検査を受けることをお勧めします。
[PR]
# by dessemasse | 2009-09-02 13:19 | 健康
まだまだ日中は暑いけど、大阪でも久しぶりに秋らしい9月になりそうですね。
秋は私が一番好きな季節。長く楽しめるといいなぁ001.gif

我が家の南国出身の植物達も大阪の夏は苦手^^;
朝晩涼しくなったこの頃は元気を取り戻しています。

★ハイビスカス★
8月はあまり花をつけなかったハイビスカス。
近頃は毎日楽しませてくれています。
e0012796_0485418.jpg

★ラウアエ★
和名をオキナワウラボシというシダの仲間です。
これもハワイの植栽ではポピュラーな植物で成長するとこんな感じ
e0012796_0453464.jpg

これは冬に葉を枯らせたものの復活中のラウアエです。
この冬は室内管理してあげないと・・・^^;

★ティーリーフ★
フラのスカートにしたりヘッドバンドにする植物です。
ハワイでは魔除けとして庭に植えられているのを目にします。

e0012796_0461278.jpg
これはホノルル空港の売店で買った「挿し木」から2年目の株。
急に葉っぱが展開してきました。けっこう成長は早そうです^^
冬も外に出しっぱなしでしたが、霜にあたらなければ大丈夫みたいですよ。
こいつは放任主義で育ってもらうつもりです。
[PR]
# by dessemasse | 2009-09-01 18:40 | PLANTS

分家しました♪^^

e0012796_1910529.jpg
月に2~3回程度しか更新できていないこのブログですが、気がつけば4年と数ヶ月続いた事になります。
三日坊主がモットーの私とすれば「我ながらビックリ」

これも更新すれば見に来ていただける方々、そしてネット検索して訪れてくれる方々のお陰かなと、
これからもよろしくお願いします。  

これまでハワイに関する四方山話やCDなどの音盤紹介をつらつらと書き綴ってきました。
音盤紹介についてはこのIT時代、試聴できこそだと思っております。
文章が下手糞やから「試聴」に頼るんやろ?・・・という声も聞こえてきそうですが(苦笑)

試聴先と言えば数年前までCD通販サイトにリンクを張れば良かったんですよね。
しかし近頃は最大手のAmazonをはじめ試聴ができなくなってきています。
・・・・今後は自前で試聴音源を用意することが増えそうです。

エキサイトブログは広告が少なく軽くて使いやすいのですが、mp3ファイルをアップできないのが玉に瑕。
というわけで「音楽ネタ」については下記に分家・引越しすることにしました。

ハワイ関連など、それ以外については今までどおりこのブログで続けていきます。

あちらもこちらもよろしくお付き合いの程をm(__)m

★Deep Space Zero★ http://deepspacezero.blog88.fc2.com/

[PR]
# by dessemasse | 2009-08-30 18:59 | LINK
ここ数年、観葉植物として・・・そしてデザインのモチーフとしてブレーク中のモンステラ
私も大好きな植物で、このブログにも何回か取り上げました。

南国産ですが霜にさえ当たらなければ、冬でも屋外で耐えてくれる丈夫な奴。
茎を一節、土に転がしとくだけで簡単に増やせます。

e0012796_18505979.jpg
そうやって大きくなったのがこいつ。
さすがに夏場は水遣りしてますが、それ以外は自然にまかせてほったらかし。
北東側に置いているので環境も良くないと思うんです。
・・・信じられないと思いますが、挿し木してまだ2年目なんですよ。

気根を鉢の外に突き刺しているので、最早鉢植えと言えない状態。
木製の物置によじ登り、大きな葉は40cm超えてます。
e0012796_18513047.jpg
そして、葉っぱをかき分けてみると、見慣れぬモノが。
・・・・・これは蕾では!?(画像中)
続報をお楽しみに(笑)

e0012796_18521998.jpg
これは玄関先一等地の鉢植え。
50cm級の葉っぱになってきました。
[PR]
# by dessemasse | 2009-08-23 18:52 | PLANTS

検査結果

e0012796_13413996.jpg
4月から咳が止まらず、時々息苦しくなり・・・という状態が続いています。

新型インフル? 結核? もしかしてもしかして・・・肺ガン?008.gif
などと私の脳みそが、良からぬ想像をしはじめたので、少し前に検査してきました。
項目はレントゲン、CTスキャン、血液、喀痰。
この日の病院代は初診料含めて1万数千円也!!
病院でこんなに支払ったのは初めて。目ぇむきましたわ目!

そして本日(正確には昨日)が”審判の日”だったのです(大袈裟な・・)。
朝から身を清めて「検査結果」を聞きに行きました。
なんせ「肺腫瘍内科」ですから緊張もします。
それなりの覚悟もしてました。

ところが・・・
全て陰性、CTスキャンも異常なし。
とりあえず肺ガンの疑いは晴れたのでありました001.gif

「ありがとうございます。でも、この症状は何故?」と訊くと
「気管支炎じゃないかな? 薬出しとくから様子をみましょう。」だと。

薬は良く効いていますが・・・う~む
[PR]
# by dessemasse | 2009-08-21 19:34 | 健康

Babadu!

e0012796_0274840.jpg
ハワイ産AORの超レア盤が奇跡のCD化。
Ceresteさんがやってくれました001.gif Mahalo nui!

アナログ盤が一時期Yahooオークションで15万円してたアルバムなんですよ。
元カラパナの”カーク・トンプソン”プロデュースでバックはレムリアの面々だとか。
どんなオトか聴いてみたくなるのが人情ってもんでしょう?(笑)

満を持して聴いたそのサウンドは初期のカラパナに匹敵する極上のコンテンポラリー・ハワイアン♪
02. Words To A Songは元カントリー・コンフォートのビリー・カウイのカバー。
"Country Living Hawaii"やNaluの"Locked Into Your Love"に並ぶメロウ・グルーヴ。
08. All I've Got To Giveはレムリアのカバー。
・・・・聞き比べたところオケは同じもののようです。

1979年リリース。それにしても、いなたすぎるジャケットですよね^^;

Babadu / Babadu!
01. We're Not To Blame
02. Words To A Song
03. Lost In A Dream Of Love
04. Forget Leaving
05. I've Got My Roots
06. I Did The Right Thing
07. I Love Music
08. All I've Got To Give


試聴はこちらで。
[PR]
# by dessemasse | 2009-08-19 00:27 | HAWAIIAN MUSIC

牛すじトマトカレー

e0012796_0213053.jpg
今日のディナーは「牛すじトマトカレー」

昨夜の「おでん」の残りをアレンジというかリクック(recook)したもの。
牛すじとそのお出汁(しかも一日置いたの)で作るカレーは一番美味しいかも。
トマトで甘味と酸味とさっぱり感をプラス!

減量必須の体なのに2皿も食べてしまいました^^;
[PR]
# by dessemasse | 2009-08-19 00:22 | OTHER

夏野菜のぺペロンチーノ

e0012796_0241112.jpg
今日のブランチは「夏野菜のぺペロンチーノ」

近頃、ズッキーニに凝ってまして、+トマトとアスパラ。
そしてダシ代わりの関西名物「ポールウィンナー」(笑)

美味しくできました^^
[PR]
# by dessemasse | 2009-08-09 14:24 | OTHER

Peace☮

e0012796_0212921.jpg
毎年夏になると反戦の思いを新たにします。
今日は「長崎原爆の日」。
「広島」を含め64年もの間語り継がれ平和へとつなげられる。

私は戦争を知らない世代ですが、決して風化させてはいけないと思います。
・・・日本がされた事も日本がした事も。

私は長らく日本が再びファッショ化する事はないだろうと思っていました。
しかし・・・
やたらとナショナリズムが煽られ、単純な二元論の横行。
そして「やられたらやり返す」という発想・・・・

あまりにも社会が短絡化し、行く先に不安を覚えるようになってきました。
時間をかけて議論したり葛藤しなくてはならない事柄であるはずなのに・・・
70~80年代と比べると別の国になったようです。

この6年間、まともな総選挙が行われていないのも拍車をかけていると思います。
(前回の「郵政選挙」は稚拙な二元論の極みですから・・・)
平和な生活を維持するためにもそろそろ日本も「チェンジ」ですね。
[PR]
# by dessemasse | 2009-08-09 12:59 | OTHER
五日~六日目。というか最終日^^;
8時起床。
朝食は大家さんが温めてくれたHaleiwa Eatsの残り物とコーヒー&パイナップル
大家さんにお礼と、再会を約束してノースショアを後にする。
レンタカーを返却しチェックイン。
e0012796_22233462.jpg

空港1階の中庭で時間をつぶす。
庭園になっていて日本風、中国風、そして観葉植物好きにとっては堪らないハワイ風のセクションに分かれる。
e0012796_22241860.jpg


帰りの機内食はカレーと照り焼きチキンの二つから選べた。味も及第点。
無事帰国。
大阪はまだ梅雨・・・
e0012796_22244959.jpg
次はいつ行けるかなぁ?
・・・実はもう決まっていたりして(笑)
[PR]
# by dessemasse | 2009-07-22 23:18 | 2009年7月ハワイ旅行