音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
減量中の身なので旅先でもウォーキングは欠かせません。
沖縄はとにかくロケーションが最高!
真夏だとさすがに暑すぎて無理でしょうけど、今時はええ感じでウォーキングできました。
e0012796_15565476.jpg

まずは、沖縄本島と瀬底島を結ぶ瀬底大橋。
前回の日記の画像はこの橋の上から撮ったものです。
(この画像はあるサイト様から借用しましたm(__)m 問題があれば削除します。)
全長762m×2往復で約3Km・・・
眼下の海に見とれながら軽く40分弱のウォーキングでした。
e0012796_15573955.jpg

そして海洋博公園。美ら海水族館もこの公園の中にあります。
ウォーキングしたのは熱帯・亜熱帯都市緑化植物園部分。
e0012796_1558121.jpg

観葉植物好きにはたまらないコースでしょうね。
こちらも沖縄ならではの稙栽に見とれながら汗をかくこと90分。
e0012796_1558408.jpg
おかげさまで、そこそこ美味しいものを食べたものの、体重は現状維持でした^^
[PR]
# by dessemasse | 2009-10-27 15:49 | 沖縄

09.10沖縄小旅行 その1

e0012796_23395681.jpg

10月の連休を利用して小旅行してきました
青い空、白い砂浜、そしてエメラルドグリーンの海・・・
色とりどりの花が咲き、そしてジャングルも。

e0012796_23402963.jpg
物価は安めで、ローカル料理は美味しいし、ええ感じのCafeはある。
日本で最高の地かもしれないです。
e0012796_2340467.jpg
そして橋の上で日向ぼっこしていたこいつは「牛」だそうです(笑)
[PR]
# by dessemasse | 2009-10-25 23:41 | 沖縄
          
ふざけた理由で始めた禁煙生活ですが気がつけば丸3年。4年目に突入です。
もう吸いたいと思わないし夢にも見ない。
我ながら凄いというか不思議というか・・・

もっとも元喫煙者だったので喫煙者には優しい禁煙者ではあります。
そして節度ある喫煙者には尊敬の念すら覚えます。
が、マナーを守れない人が多いですよねぇ^^;
私も確実にそのうちの一人でした。迷惑をかけたみなさんごめんなさいm(__)m

禁煙には「経済効果」も・・・
日に2箱は喫ってましたので300円×2箱×365日×3年として・・・
なんと657000円節約できた勘定になります。
しかし、そのお金・・・どこへ消えたんやろ?(苦笑)
[PR]
# by dessemasse | 2009-10-17 20:14 | 禁煙日記
e0012796_0443668.jpg

今日は羽曳野市の道の駅「しらとりの郷」に車を駐めて南阪奈道路沿いをウォーキング。
途中わき道に入ったりして探検気分で良い汗をかきました049.gif
そこで出会ったのは食事中のトノサマバッタ
十数年ぶりに目撃しましたが、まだまだ身近にいるんですねぇ^^



今夜のディナーは「トマトリゾット」と生ラディッシュ
トマトジュースにトマトのぶつ切りとズッキーニ、玄米をぶち込みました。
味付けはコンソメ、ニンニク、黒コショウととろけるチーズ1枚。
ラディッシュはレモン汁と塩だけで葉っぱもバリバリと。

カロリー低めながら腹持ちの良いメニューでした^^
e0012796_0425862.jpg

[PR]
# by dessemasse | 2009-10-05 00:44 | 健康

モンステラの花^^

e0012796_22304928.jpg
我が家の放任モンステラの花が咲きました。 

蕾の状態で1ヶ月以上・・・おっとりしてますねぇ^^
サトイモ科は同じような花を咲かせます。
ミズバショウの花にそっくりでしょう?

しかし、そのサイズはモンステラの語源であるモンスター級。
タテ18cm、ヨコ12cmはありまっせ。
ちなみに白い花びらに見えるのは仏炎苞(ぶつえんほう)と言って花ではなくて葉っぱの一種です。
その中にある白い棒状のが花。

何とこの花が実となり熟すと食べられるんですって。
パイナップルとバナナを足して2で割ったようなお味だそうです。

続報をお待ちくださいませ。・・・ダレモマッテナイッテ^^;
[PR]
# by dessemasse | 2009-09-29 21:15 | PLANTS

錦織公園を歩く♪


e0012796_22221965.jpg
減量作戦遂行中。

今までの3回は数ヶ月で20~30kg落としたものの全てリバウンドして元の木阿弥^^;
これが基礎代謝低下の大きな原因なんだと思います。
もちろん年齢的な事もあるんでしょうが・・・。

飽きっぽい性格上、ウォーキングを続けるためには目先を変えることが必要。
そして休日にだらけない事も大切。
一石二鳥を狙って、休日には車で30分程度の公園等まで出張ることにしました。

昨日は富田林にある大阪府営錦織公園へ。
「錦織」と書いて「にしこおり」と読みます。
丘陵を拓いた公園なので、こう配に富み山歩き気分に。
e0012796_2222562.jpg
3分も歩くとゼイゼイと息が上がりますが、脂肪燃焼には最適でしょう。
足の向くまま気の向くまま彷徨っているとあたりは農村の風景に。
いつの間にか園外にでてしまったかな?と思いきや、そこは昔の里山を模した「河内の里」エリア。
オミナエシやコスモスが咲き、メタボな体と心を癒してくれました。

気がつけば2時間も経過。心身ともにリフレッシュできたウォーキングでした♪
[PR]
# by dessemasse | 2009-09-27 22:16 | 健康

彼岸花

e0012796_1448043.jpg
てなわけで人生4度目の減量作戦中で、シルバーウィークや土日もにもだらけないようウォーキングに勤しんでます。
飽きないようにといつもと違うコースを開拓していると・・・・ヒガンバナ
もう、こんな季節なんですね・・・・

墓場近くに咲くからか、はたまた毒草だからか「死人花」とか「地獄花」という恐ろしい異名がありますが、私はこの花が大好きです。

英名のリコリスと言う方がしっくりきますね。単なる語感だけですが(笑)
[PR]
# by dessemasse | 2009-09-26 14:38 | PLANTS

オバT

e0012796_22362470.jpg

辛気臭い投稿が続いたので・・・^^;
閑話休題。

ちょっと古い話題ですが・・・
映画の中にしか存在しないと思っていたアフリカ系(黒人)大統領。
まだまだ差別は根強いし、人種の構成的にも多勢に無勢で実現は難しいのかなとも思ってましたが、今年の1月にバラク・オバマ氏が米国大統領に就任しました049.gif

いざ、実現してみると全く違和感はないですね。
あの立場になるとある程度は中道的になるのも仕方ないけど、元々は市民運動家であり人権派弁護士。
アメリカのみならず世界平和のためにがんばって欲しいものです。
e0012796_22365841.jpg

就任後半年以上過ぎた7月、まだまだオバマフィーバー冷め遣らぬ彼の出身地ハワイで買った「オバT」
このTシャツ・・・よく出来てるでしょう?001.gif
              
ちなみにこちらがオリジナル。
説明するまでもなく、プレスリー映画「Blue Hawaii」のサントラ盤です。
違和感ありますか?(笑)
そう、オバマ大統領は左利きなんです。
[PR]
# by dessemasse | 2009-09-24 22:05 | HAWAII

CPAP

さて「睡眠時無呼吸症候群」の対症療法は睡眠時の気道を確保する事。
CPAP(シーパップ)という医療器具のお世話になることとなりました。

鼻マスクへポンプを使って強制的に空気を送り込む仕組みです。
装着するとこん睡状態のよう~~;
重症には違いないですが・・・

このCPAP、非常に良くできています。
装着中は鼻呼吸をします。
そしてマスク内が負圧になればそれを感知して空気を送り込み、加圧状態になればポンプが止まる。
そしてマスクの弁が開き呼気が排出されます。

少しでも空気を吸おうとするとそれを助けてくれるわけですね。
・・・電動アシスト自転車みたいな感じかな(笑)。

装着しているのは多少窮屈ですが、とても呼吸が楽になるんです。
この数年口呼吸だったのですが、久しぶりに鼻呼吸の気持ち良さを楽しんでいます^^
装着中は夜に目覚めることもなく、イビキもなくなりました。

そして朝は1時間早く目覚めるようになり、昼間の眠気もかなり改善。
・・・早く病院へ行っておくべきでしたね。かなり後悔しています。

さてCPAPはレンタルで保険がききます。
3割負担で月額5000円程度の出費。
決して安い金額ではないですが致し方ない「経費」ですかね。

日本でCPAPを購入すると30数万円也。
医療機器は高価なものと相場が決まってますが、松下なら3万円ほどで作れるようなものなんですよ。

で、ヤホーじゃなくてgoogleでネット検索してみたところ、アメリカじゃ結構一般的に使われているらしいし、5万円程度で買えるじゃないですか。
海外通販を画策しようかなぁ・・
[PR]
# by dessemasse | 2009-09-12 23:09 | 健康
e0012796_1358504.jpg
去年のブログでひたすら眠いと書きました。
そして一昨年には「睡眠時無呼吸症候群」の兆候があることも。
強い眠気はいまだに続いているんです。

「睡眠時無呼吸症候群」外来のある近所の病院を選んでその検査をしました。
検査自体は自宅で行うので煩わしさはありません。
検査器を一晩装着し、以下のデータを収集します。
「脈拍数」「動脈血酸素飽和度」「鼻の気流」「胸・腹部の動きによる呼吸パターン」。
・・・・画像の人は私ではありませんので念のため(笑)。

睡眠時に10秒以上の「呼吸停止」もしくは正常の半分以下の呼吸しかない「低呼吸」の状態を「睡眠時無呼吸」と呼びます。

その回数が、1時間平均5回以上あるとき「睡眠時無呼吸症候群」と言うそうです。
5~20回までを軽症、20~40回までが中等症、40回以上を重症と区分します。

そして昨日、診断の日となりました。
結果は・・・「重症」
なんと1時間に無呼吸状態70回超
最大60数秒息してなくて平均30秒息してない。
0.5分×70回=35分! 1時間あたり35分無呼吸状態ってことです。orz
そら日中眠たくなるはずですわ。

治療方法は減量する事。
そして睡眠時にCPAPという装置を使って、強制的に鼻から空気を送り込み気道を広げる方法。
明日、病院へ借りに行くことになってます。
地道に真面目に治療します。

この病気、日本では200万人はいるとされてるそうです。
本人は眠っている時に自覚症状はないので、皆さん自身もそしてご家族にも気をつけてあげてくださいね。
[PR]
# by dessemasse | 2009-09-08 22:45 | 健康