音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

KA HULA Exhibition♪ その1


e0012796_21544362.jpg
今日はアラモアナ・ショッピングセンターのセンターステージでこんな催しがありました。

お目当ては故George Helmを伯父に持つハワイアン・シンガーRaiatea Helm
ファルセット・ロングトーンを是非生で聴きたいと思っていただけにグッドタイミングでした。

ボーカリストとしての実力はもちろんですが、立ち居振る舞いがチャーミングで艶っぽいのなんのって・・・Raiatea Helm萌え~~053.gif(笑)
e0012796_21561425.jpg
Genoa Leilani Keawe直伝の`Alika圧巻の一言でした。


[PR]
# by dessemasse | 2009-11-14 21:14 | 2009年11月ハワイ旅行
e0012796_20531189.jpg
Kani Ka Pila Grilleは日替わりでHawaiian liveが楽しめるレストラン。
アウトリガーリーフホテルのプールサイドにあります。

e0012796_2112899.jpg
今夜はKaukahiのライブ目当てのディナーです。
あいにくWalt Kealeは居ませんでしたが、生Kaukahiを堪能。
メンバーの奥さんたちと思しき女性が飛び入りしたんですが、この二人も素晴らしいパフォーマンスを聴かせてくれました。

Kealeとは翌日、カウアイ島のスラックキー・ギター・フェスティバルで出会う事が出来ました。

e0012796_21134182.jpg
ここのウエイターの兄ちゃんはええ奴でしたよ。
ハンバーガーだけで1時間半居すわったんですが、「ゆっくり聴いていってね」となんとコーヒーを奢ってくれたんです。

だからというわけでないんですが、宣伝しておきましょう。
・・・ここのハンバーガー、けっこういけます。
[PR]
# by dessemasse | 2009-11-13 23:21 | 2009年11月ハワイ旅行

La Mariana Sailing Club

さあ、今回の初飯です。

La Mariana Sailing Club・・・といってもヨット同好会の類ではありません。
ホノルル空港にほど近いサンドビーチにあるレストラン&バー。
60年代のTiki Barを引き継ぐノスタルジックな佇まいが素敵です。

柱と言う柱がtikiの彫り物になっています。
e0012796_19275059.jpg

日曜大工っぽい安普請感が漂ってますがそれがまた魅力的なんですよね(笑)
e0012796_19281039.jpg
[PR]
# by dessemasse | 2009-11-13 13:03 | 2009年11月ハワイ旅行

キタ~~\(^o^)/

e0012796_13395715.jpg
ホノルル空港ビルとH1の間にそびえるヤシの木と青い空。
これを見るとハワイに来た事を実感しますね。
e0012796_13405938.jpg
今回は一人旅。いつもより慎重に行動しなければ・・・
という事で、まずは頭をリセットするために空港のスターバックスでコーヒーを一杯。
睡眠時無呼吸症候群の私はいつもなら着いた途端に眠くなってたんですが、機内でCPAPを使ったお陰で全く眠気はありませんでした^^
e0012796_13415250.jpg
そしてバジェットでレンタカーをピックアップしいつもの如くディリンガムのセイバーズへ。
e0012796_13431578.jpg
そしていつもの如く滞在中に着るTシャツやらアロハやらジーンズやらを購入。

そろそろ腹が減ってきたぞ・・・


 
[PR]
# by dessemasse | 2009-11-13 10:25 | 2009年11月ハワイ旅行
今回はリフレッシュ休暇取得の期限とマイレージ(ユナイテッド航空)の期限が迫っていた事が重なって、急きょの一人旅となりました。

マイレージも10数年分放置してあったので往復ともファーストクラスを使えるだけのマイル残高が^^
結局、往路はビジネス、復路はファーストと相成りました。
めっちゃ贅沢ですね。

往路UA880便。巨体の私としては足元の広さが一番うれしい^^
e0012796_22254454.jpg

まずはドリンクサービス。e0012796_2234560.jpg

続いて前菜       e0012796_22411093.jpg

メインディッシュ。和食膳をチョイスしました。e0012796_22423282.jpg

デザート。
甘さ控えめでけっこう美味しかったので食べてしまいました・・・減量中なのに^^;e0012796_22444456.jpg

せっかくのビジネスクラスなので機内でCPAPを使ってみました。
事前に申し込んでおくとコンセントを用意してくれます。e0012796_22525188.jpg

ただし、カーライタータイプのものなので、それを100Vに変換するインバーターを持参しなければなりません。無事通電し機内でCPAPを使う事ができました。
・・・ちょっと恥ずかしかったけど寝てしまえばこっちのもの・・・(笑)
眠れたのは3時間程度ですが、それでも初日の体調が全然違いますね。
エコノミーでもCPAPが使えたらいいなぁ・・・e0012796_22301944.jpg

到着前の軽食      e0012796_22583972.jpg

無事ハワイに到着しました^^        e0012796_22592458.jpg

[PR]
# by dessemasse | 2009-11-13 09:04 | 2009年11月ハワイ旅行

成田空港

e0012796_17571755.jpg

成田空港初体験!
関空よりかなり広い印象。そして人がいっぱい。
e0012796_17582055.jpg

ユナイテッドのラウンジ・・・こちらも広い^^
e0012796_17595416.jpg


行ってきま~す(^^)/~~~
[PR]
# by dessemasse | 2009-11-13 08:00 | 2009年11月ハワイ旅行

中村まり LIVE♪

e0012796_8202137.jpg
この投稿から1年と9カ月。やっと大阪に来てくれました。11月22日。

やはり飾り気のない出で立ち、スッピンでギターとハーモニカだけの弾き語り。
さらりと凄い音と喉と技に心を持って行かれます。

ボソボソっとしたMC・・・・これはこれで悪くはないけど聞き取りにくい。
客から指摘されたとかで第2部からは声を張って明るめのMCで(笑)

彼女の初々しいキャラも好いですね~053.gif
惚れてまうやろ~!(笑)

彼女のフェイバリットはRon SexsmithPaul McCartoneyなんだそうです。
とても意外でしょ?会場も軽くどよめいてました。

会場になったCafe Marthaの雰囲気も好い感じ。
降りやまぬ外の雨模様でさえ味方につけた素晴らしいライブでした。

懲りずにまた来てほしいなぁ053.gif



[PR]
# by dessemasse | 2009-11-10 23:01 | MUSIC
Cafeめぐりも沖縄の楽しみ。
やんばるの森Cafe「ハコニワ」に行ってきました。

車1台がやっとのわき道を進むと駐車場らしきスペースが・・・
e0012796_21394457.jpg

車を停めて振り向けばそれらしき建物・・・
e0012796_21401843.jpg

築50年の古民家を改装したCafe「ハコニワ」。
e0012796_21404543.jpg

味わい深い庭。ええ感じでしょう?
屋号の由来はここからじゃないかな?
e0012796_2141517.jpg

レトロモダンな内装も申し分なし。
e0012796_2141317.jpg
e0012796_21523623.jpg

ケーキセットも美味しかったです。
器がいいでしょ?
e0012796_2142583.jpg

1時間ほどまったりしてました。
こんな森の中ですが、入れ替わり立ち替わりのお客さん。
地元のおじい、おばあにも人気があるんだとか♪
[PR]
# by dessemasse | 2009-10-29 21:34 | 沖縄
今回初体験した沖縄料理のご紹介。

●ナーベラーチャンプルー
ナーベラー(=ヘチマ)の味噌炒めです。
苦手だった焼きナスに食感が似てそうなので敬遠してきたのですが・・・。
最近焼きナスを食べられるようになったので初挑戦。

めちゃウマ!!やないですか~!
まず今まで食わず嫌いだった事を後悔することしきり^^;e0012796_22591969.jpg

●フーチャンプルー
これも食わず嫌いだったメニュー。
「麩」を炒めて美味いわけないやろ・・・との思い込みでした。
たまたまホテルの朝食バイキングにあったので食べてみたんです。

私が思っている「麩」とは別物でした。
車麩と言うんでしょうか・・麩って小麦グルテンなんですね、
充分の肉の代用になります。
ざっくりと作った炒り卵のような食感と風味にこれまた感動。e0012796_22594235.jpg

●牛汁
沖縄本島からフェリーで30分のところにある離島「伊江島」のご当地メニュー。
乱暴に言うと薄味のモツ鍋です。
具は牛モツと多分ハラミ。そしてニンジンと冬瓜。
苦手な大根っぽいので冬瓜も食わず嫌いでしたが、これも美味しかった!e0012796_2304419.jpg

以上、「食わず嫌いは一生の損」の巻(笑)
多分急激に私の味覚が変化しているのでしょうね、

この3つのメニュー、いずれ家でも再現したいと思ってます。
[PR]
# by dessemasse | 2009-10-28 22:49 | 沖縄
沖縄料理は私の舌と相性が良いみたいで何を食べても美味い^^

今回印象深かったお食事処を紹介します。
1まずは宿泊した本部町にある「せんだん」
オーナーシェフと奥様の二人で切り盛りしているレストランです。
e0012796_23104142.jpg


ここで食べた「魚のマース煮」は今まで食べた中で一番でした。
「マース」とは塩のことで魚を塩水と泡盛で煮付けるだけのシンプルなメニュー。
それだけに素材と腕がものを言う料理だと思うんですが、ほんとうに美味しかった。

このレストラン、何を食べても外れはないでしょうね。そしてリーズナブル。
ホームページを見ると高そうに思いますよね。ちょっとそれで損してるかなぁ・・・
e0012796_23141434.jpg


続きまして、やんばるは東町ににあるパーラー「パパイヤ」

パーラーというと甘党系の喫茶かパチンコ屋を思い浮かべますが、沖縄では大衆食堂の事を指します。
外観は"海の家"然としたイメージなんですが、中身はそれとは真逆で安くて美味い。
e0012796_2316552.jpg


貴重なアサヒガニが丸ごと一杯入った沖縄そばにジューシー(沖縄の炊き込みご飯)と小鉢が二つついて1000円也!!
スープが濃厚で美味いの何のって。
e0012796_23164947.jpg


デザートに「ぜんざい」を初体験。
沖縄でぜんざいと言えば「氷ぜんざい」の事。
黒糖みつと小豆ではなくて金時豆で食べ応えあり。
たった200円ですよ。
ちなみに本土で言うぜんざいは「ホットぜんざい」と言うそうです(笑)

そしてパイナップルやらタンカン?やらをサービスしてもらっちゃいました。
[PR]
# by dessemasse | 2009-10-27 23:01