音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Prince Lot Hula Festival


e0012796_0481312.jpg
Prince Lot Hula Festival
今年で31回目を数えるハワイで最も古いフラフェスティバル。
場所は「この木なんの木」のモアナルア公園。
e0012796_0494033.jpg

最古と言っても第1回目は1977年。
Hawaiian Renaissanceの始まりが1970年頃ですから、環境が整うまで数年を要したという事なんでしょう。
文化を取り上げられ、言葉を取り上げられ、宗教を押し付けられる。・・・極悪非道とはこの事。
それら奪われたものを取り戻す作業は大変な労力だったと想像します。
そして、プライドを取り戻しアイデンティティを再確認していく喜びは、もっと大きいものだったのでしょう。
e0012796_0501584.jpg
そういう歴史を感じながら、陽に照らされ草木萌える中で行われるフラはまた違ったものに見えました。
素晴らしかったです。

”極悪非道”と言いましたが、私はアメリカ文化や移民文化と融合したハワイなりハワイ文化をも愛しているわけですから、矛盾していますよね(苦笑)
そして日本も隣国や南方で”極悪非道”を行ってきたことを忘れてはいけません。
[PR]
by dessemasse | 2008-08-28 00:45 | 2008年7月ハワイ旅行記

Neal Yamamura  "My Serenity"

e0012796_22383296.jpg
   1. Grandpa (Tell Me 'Bout the Good Old Days)
   2. Pohai Ke Aloha
   3. Forever More
   4. Ke Aloha
   5. Dream a Little Dream
   6. Mokihana Lullaby
   7. Stick Around
   8. Kalehua I Milia
   9. Kaulana O Hilo Hanakahi
  10. Along for the Ride
  11. Waikaloa
  12. We Could Be in Love
  13. Pua Lilia
  14. In This Life


すでに解散したコンテンポラリーなバンド"Five by 5"のメンバーだったNeal Yamamuraの初ソロアルバム。
バンドでは作曲もしていましたが、このアルバムでは歌手に徹し、彼の魅力であるファルセットを多様したフラソングからジャズ、AORまでを堪能させてくれます。
"Five by 5"よりもよく出来たアルバムじゃないでしょうか。

試聴はオフィシャルサイトで。

ほんまになんでもあるYouTube!その1


ほんまになんでもあるYouTube! その2・・・同じ画のように見えるけど上とは違う曲です^^

[PR]
by dessemasse | 2008-08-26 13:17 | HAWAIIAN MUSIC
e0012796_22314669.jpg

往路のスーツケースの中はほとんどカラです。
到着後簡単に腹ごしらえし、リサイクルショップセイバーズで衣類を調達します。
日本のそれとは規模が違いまして、スーパーマーケット並みの広さです。

衣類以外にも家具におもちゃに本にCD、レコード・家電、食器・・・食べ物以外は何でもあるんちゃうかという品揃え。

いつもここでアロハシャツTシャツを買うんですが、XLのコーナーを吟味するだけで1時間はかかります^^;
アロハ5~12ドルTシャツ1~4ドル程度。
写真はお買い上げした一部。 なかなかいいでしょ?
e0012796_22305784.jpg


[PR]
by dessemasse | 2008-08-22 22:27 | 2008年7月ハワイ旅行記

Paul Yokota "Full Moon Eyes"

e0012796_23294163.jpg
Paul Yokota "Full Moon Eyes"

1 With Her Hands
2 I Only Have Eyes For You
3 Who Could Have Known
4 One Thing I Know For Sure
5 Words Can't Say
6 Full Moon Eyes
7 Rainbows In the Night
8 Beautiful
9 Those Eyes
10 Unspoken
11 Forever Home


ちょいとJazzyな極上のIsland Mellow
夜のバニヤン・ベランダで聴く波の音よう・・・

試聴はこちらで。
[PR]
by dessemasse | 2008-08-20 23:49 | HAWAIIAN MUSIC

幻のMOONBOW

e0012796_232762.jpg
FULLMOONの夜、宿の大家さんからMOONBOW見物に招待していただきました。
MOONBOWとは、月の光でできる虹。
日本でみられる月虹は白い弧を描くのみだが、ハワイのそれには色がついているらしい。
何とも幻想的ではないか。

招待されたのはノース地区在住の主に観光産業で働いておられる日本人の皆さんが集う会。
モクレイア・ビーチに毎月満月の日に集まるのだそうだ。

月が出るまで食事を楽しみながら待機。
大家さん手作りの巻寿司や持ち寄りの春巻やフライドチキン、そしてビールまでご馳走になった。
ありがとうございましたm(__)m

雲も少なく、無事に月は現れた。後は「雨」を待つだけ・・・・。
結局、条件が揃わず残念ながらMOONBOWは幻に・・・

月虹は見られなかったものの、十五夜は堪能。日差しの強い南国は月まで明るい。
何よりも「会」に参加させていただき貴重な体験となりました。
皆さんに共通する現在進行形の力強いバイタリティを分けていただいた。
私ももう20年若けりゃなぁ・・・・
でも、もうひとがんばり。
[PR]
by dessemasse | 2008-08-20 23:35 | 2008年7月ハワイ旅行記
e0012796_2245963.jpg
Dan Penn "Junkyard Junky"

  1. Junkyard Junky
  2. Is A Bluebird Blue
  3. Way Back
  4. Back To The Beach
  5. Midnight Rainbow
  6. Tiny Hinys And Hogs
  7. The Longest Day
  8. Cold Snap
  9. Smoke Filled Room
 10. Say It With Love
 11. You Must Know
 12. Ain't No Love
 13. Heartbreak Fitness Plan
 14. Forever Changed


廃品集積場麻薬常用者・・・おどろおどろしい日記タイトルですが、Junkyard Junkyをエキサイトで翻訳させたもの(笑)
ちなみにGoogle翻訳の結果は"勤め先四六時中見ている人"やて(爆)

Junkyard Junky・・・なんとDan Pennの新作です。
これ、よろしおまっせ~060.gif
アーシーでレイドバックなサウンドにいぶし銀のボーカル。
たまらんなぁ♪

試聴はオフィシャルサイトで。
今のところオフィシャルサイトでしか購入できないようです。
CD15ドル+送料7ドル・・・送料込みで2400円ほど。 注文後一週間で届きます。

♪YouTubeで動くDan Penn発見!!。
Hacienda Brothersとの競演です。
オーバーオールをトレードマークにしているようですね^^

[PR]
by dessemasse | 2008-08-19 22:21 | MUSIC

Keale "Kahikina"

e0012796_22275810.jpg
060.gifKeale "Kahikina"
 
1 Pule/Maikai Mokapu
2 E Kuu Morning Dew
3 3 Canoes
4 Hawaii `78
5 He La Makani
6 Ka Ulu Hala
7 Mele O Hauwahine
8 Uncle Moe
9 Kaulana Ula
10 Kahea O Kawainui
11 Mele Tutu
12 Ua Mau
13 Eia No Makou Nei
14 E Ke Akua Uwelo
15 Ua Nani Niihau~Somewhere Over the Rainbow~What A Wonderful World


KaukahiのボーカリストWalt Kealeのソロデビューアルバム。
従兄弟(IZ)も叔父さん(Moe Keale)も美声の持ち主でしたが、この人も素晴らしい。
「暖かい」「包容」「優しさ」「深い」「愛」・・・を感じさせるボーカルです。
Kaukahiを踏襲する部分もありますが、よりロック色を強く感じさせるサウンド。
Cyril Pahinuiの1stにも似た味わいです。
4.や15のメドレーでIZにオマージュを。
Kaukahiも名盤ですがこのアルバムも素晴らしい!

試聴はこちらで。


[PR]
by dessemasse | 2008-08-19 03:23 | HAWAIIAN MUSIC

Makena

e0012796_0195136.jpg
♪MAKENA "MAKENA"
   1. It's Too Late
   2. Remembering Me
   3. Good Enough
   4. Nobody Else
   5. House at Pooh Corner
   6. Tell Me
   7. That's Why I Keep Keeping On
   8. You
   9. I Won't Shed a Tear
  10. Ulupalakua
  11. Waikiki Hula


MAKENA
Daniel HoのレーベルからデビューしたToast TajiriSiena Lee、アジア系の女の子のフォーク・デュオ。
4、9はDaniel Hoの作品。キャロル・キングの1やプー横丁の家5をカバーするなど、アコースティックな弾き語り中心の作品集。
美しいハーモニーを爽やかに聴かせてくれます。
試聴はこちらで。

やっとここでもYouTubeが貼れるようになったとか・・・
ちょっと試してみようかな^^・・おぉ!大成功やん^^

♪ 3曲目 Good Enough・・・ Daniel Ho作


♪こちらは名曲Kiss Meをカバー。

[PR]
by dessemasse | 2008-08-18 00:12 | HAWAIIAN MUSIC
e0012796_22314534.jpg

数年ぶりにWAIMALUのShiro's Saiminに行ってきました。

Saimin(サイミン)とはくラーメンに似た、ハワイ独特のSoup Noodle。
彼の地ではマクドナルドのメニューになるほどポピュラーな食べ物です。
どちらかといえばスープ代わりに食べられる事が多いみたいですね。

干しエビ+カツオ+昆布に醤油を少々・・・透き通った薄味のダシ。
沖縄そばのダシに似た部分もあるかも。
そして、ちょっと太目で「コシのの弱い」縮れ麺。
e0012796_2235042.jpg

見た目はラーメンそのもの。
だから初めて食べた時は、‟薄いうどんのダシに伸びたラーメンを入れたようなもの”という印象でした。
要するに不味かったんです(笑)

もちろん今では、薄味サイミンも美味しくいだだいてますが、Shiro'sのサイミンはひと味もふた味も違います。
まず、くっきりと濃い目のダシ。
・・・塩気が強いだけという噂もありますが(笑)
そしてそれなりにコシのある麺。
魚介系ダシのラーメン感覚でガッツリといただけるサイミンであります。
e0012796_223658100.jpg

オーダーしたのはレギュラーのサイミンとオックステール・サイミン。
オックステールのほうは魚介系ダシとテールのダシがブレンドされてかなり美味でした。

今度家でテールスープを作るときは干しエビも加えてみようと思います。
[PR]
by dessemasse | 2008-08-17 02:48 | 2008年7月ハワイ旅行記

HALEIWA SUPERMARKET

e0012796_235126.jpg

ノースショアの町ハレイワにある100年続く日系人経営の老舗スーパーマーケット。
最近、ここをモチーフにしたTシャツやらバッグが人気ですね。
e0012796_2354677.jpg

このロゴからイメージされるのは”お洒落でアメリカンでポップなスーパー"じゃないでしょうか?
実際のHALEIWA SUPERMARKETはどんよりと暗い場末のスーパーなんです(笑)

でもその場末感がよろしいのですよ^^
日本食をはじめアジア系の食材や調味料が充実していて生ポイなども。
我が家用に手作りBBQソースやブラックビーンソースなど買い込んで帰ります。
本物のショップTシャツも数種類あります。

残念な話題ですが、このスーパー、後継者不在で近々閉店するかもとの事。
もし本当なら淋しいですね・・・・
[PR]
by dessemasse | 2008-08-16 22:37 | 2008年7月ハワイ旅行記