音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0012796_17261047.jpg
060.gif♪二名敦子 『Loco Island』('84)
  01. カラパナ・ブラック・サンド・ビーチ
  02. エリア・コード 808
  03. ラハイナ・ミッド・サマー・クルージン
  04. ブギー・ボード
  05. ブルー・キュラソー
  06. スピン・ドリフター
  07. ちょっと泣きたい Wednesday
  08. 渚のフェイム
  09. ハワイアン・シャワー
  10. コナ・サンセット
  11. ホノルル・シティ・ライツ

“ハワイっぽいシティポップス”と言う方が当時っぽいですかね^^。
高中正義、安部泰弘、佐藤博、村田和人ら豪華作曲家陣の書下ろしをHenry kapono(@Cecilio & Kapono)やKalapanaのこれまた豪華なバックで若々しく溌剌と歌う好盤!

03はHenry kapono作品で、11は唯一のカバーでBeemer兄弟のあの曲です。

YouTube恐るべし! PV発見
シンディー・ローパーな「渚のフェイム」をご覧くだされ。
ロケ地はオアフ島。Lanikai BeachにSunset Beach・・・

[PR]
by dessemasse | 2008-06-29 17:28 | HAWAIIAN MUSIC

ソーキの煮付け

ソーキそばが大好きなのでスペアリブの煮付けをよく作ってます。
旨いんだけど角煮系は時間がかかるのが玉に瑕。
今回はTV番組「おネエ★MANS」で見たTipsを試してみました。

なんと水の代わりにウーロン茶とお酢で煮付けるという方法。
実際に1時間弱で出来上がりましたです。
煮てる途中の画像なので美味しそうに見えないですね(苦笑)

が、お味のほうはギトギト感が抑えられ、風味というかコクが増して049.gif
心配していたウーロン茶の痕跡は全く感じられませんでした。
ソーキ作りは次回からこれでいきます。
e0012796_17234445.jpg

[PR]
by dessemasse | 2008-06-21 22:19 | OTHER
e0012796_21434620.jpg
Petty Booka “Hawaiian Pure Heart-ハワイの純真”
   1. ビキニ・スタイルのお嬢さん
   2. マイ・ハピネス
   3. 君は完璧さ
   4. 月の夜は
   5. ホノルル
   6. 陽だまりで歌えば
   7. 夢みるナンバーワン
   8. ちょっと待って下さい
   9. プカプカパンツ
   10. フジムラストア
   11. バリバリの浜辺で
   12. バイヤ・コン・ディオス
   13. 街で踊れば

Petty Bookaは自称ハワイ生まれのPettyちゃんとBookaちゃんによる女性デュオ^^。
1995年デビューと13年のキャリアではありますが、すでにオリジナルの二人は脱退しておりましてユニットとしては4代目となっています^^。
森山良子の娘であり森山直太郎の姉、おぎやはぎの小木の妻である森山奈歩が2代目Pettyとして参加していました。

“Hawaiian Pure Heart-ハワイの純真”は'97のメジャーデビュー盤。
有名曲や隠れた名曲をハワイアン風味にカバーしています。
ヘタウマ可愛い脱力系とでも申しましょうか、レイドバック感が魅力ですね~♪
サブタイトルからも伺えますがPuffy的なものも狙ってたんでしょう。

そうそう、ほとんどのトラックで山内雄喜氏がギターを弾いているんですよ。
[PR]
by dessemasse | 2008-06-15 21:43 | HAWAIIAN MUSIC

でものはれもの

右手の親指が腫れあがっていまいまして・・007.gif
原因不明。・・・料理中にほんとに軽いヤケドしたようなしてないような?。
まぁ、いつものようにすぐに治るでしょと高をくくっていたのです。

日に日に腫れあがりましてついには見た目1.5倍ほどの太さに。
エド・はるみに差し上げたいくらいの見事な親指になりました。
・・・デジカメ撮っときゃ良かったなぁ。

指がパンパンになって曲がらないのです。
そして、ぐぅ~~049.gif なんてふざける余裕のない痛みが・・・。
結局、病院のお世話になりました。

処方してもらった薬の霊験あらたか。
多少の痛みはありますが、普通に生活にできるようになりました。
抗生物質ってやつは良う効きまんなぁ

ちょっとしたすり傷なんか消毒しないし、土いじりなんかも素手でしてしまう方でした。
今まで別にどーってことなかったんですが、免疫力が落ちてきたのかなぁ・・・^^;
[PR]
by dessemasse | 2008-06-15 10:43 | OTHER
e0012796_22161025.jpg
何がCOMPLETEしたかというと、Home Grownシリーズです。
“Home Grown”については2年前の拙記事をご参照くださいm(__)m

アナログ盤4枚+CD1枚+ベスト盤1枚(CD)の計6枚
多分これでCOMPLETE・・・。だと思う^^;
間違っていたら訂正をお願いします。 >識者の方

をPCに取り込みCD化しiTunesにインポートしようとしたところ・・・
なんとCDDBのデータに合致したではありませんか。
個人が作ったアナログ起こしのCD-Rがですよ。
世界初CD化を謳えなくなりましたが(笑)・・・奇跡的です^^
[PR]
by dessemasse | 2008-06-08 18:36 | HAWAIIAN MUSIC
e0012796_10404937.jpg
♪Don Preston - Been Here All the Time ('74)

  01. A Minor Case of The Blues
  02. I'm With You Tonight
  03. Big Man
  04. What A Friend I Have In Georgia
  05. (Keep On) San Francisco
  06. Free And Easy Day
  07. On The Other Hand
  08. Underdog Blues 2:53
  09. Tennessee Boat Ride
  10. Carry A Tune
  11. Rainy Day,Sunday Afternoon


Don PrestonはLeon Russellのバック・・と言うかShelter Peopleな人。
適度にブルージーで適度にポップなスワンプロックの好盤です。
ちょっとGeorge Harrisonの影響も・・・・
中でも1曲目“A Minor Case of The Blues”は049.gif049.gif049.gif

カートリッジをM44Gに交換して初めてPCに取り込んだレコードがこれ。
やっぱりこういうのはM44Gがいいですね。
もっと早く換えておくべきやったなぁ・・・
以前、CD-R化した音源もやり直したくなりますわ^^;
[PR]
by dessemasse | 2008-06-07 23:36 | MUSIC

SHURE M44G

e0012796_10354698.jpg
Audio Playerといえば今やCD Playerを差し置いてiPodを指す時代ですが、ウチではまだRecord Playerが現役。
CD Playerが急激に普及した80年代後期、消滅するのではないかと心配しましたが"DJブーム"?のおかげで生き残りました^^

Record Playerの楽しみの一つは、カートリッジの交換。
それぞれに個性的でかなり音質が変わります。
普段はオルトフォンやFRのMC型を使っているのですが、PCと接続しているPlayerにはMM型を取り付けています。
MC型はPCの近くで昇圧トランスやヘッドアンプを使うとハム音が出やすいので・・。

しばらくTechnicsのEPC-205C-IIを使っていました。
これは癖のない良いカートリッジなんですが、ちょっとパンチが欲しくなってきました。
で、久々に引っ張り出してきたのがSHUREM44G

今はDJ用として有名ですが、なんと1963年から作り続けられている超ロングセラーなのです。
M44Gの特徴は「メリハリ調のがっちりした音」。
実売4千円弱の廉価カートリッジではありますが、ロックやブルース、古めのジャズなどとは相性049.gif
また出力が6mvと高いのでノイズが乗りにくいのもPCに取り込むには好都合でもあります。
[PR]
by dessemasse | 2008-06-03 23:31 | AUDIO