音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Kenny Butterill

e0012796_213461.jpg

●Kenny Butterill
 1st“No One You Know('99)” 
 2nd“Just a Songwriter('03)”

今夜の焼酎タイムのBGMです。

Kenny Butterillは在米カナダ人のシンガー・ソング・ライター。
50才は超えてそうな風貌。・・・かなり遅いデビューだったようですね。
アーシーでレイドバックなサウンドと朴訥としたボーカルがゆるゆるでほっこりです。
焼酎をリアルタイムに熟成してくれるって感じ(笑)。ほんま049.gifですよ♪
e0012796_221860.jpg

というかですね、この人の音楽スタイルって“J.J Cale”にそっくりなんです。
百聞は一聴にしかず。↓で試聴してみてください。びっくりしまっせ^^
http://cdbaby.com/cd/kbutterill2
http://cdbaby.com/cd/kbutterill1
[PR]
by dessemasse | 2008-05-30 23:37 | MUSIC

焼酎、呑み比べ^^

e0012796_1574772.jpg
マイミク氏の影響で焼酎がマイブームに。
とうとうプレミアムもんに手を出し、飲み比べまでするようになってもうた^^;

プレミアムもんちゅうても「」さんや「佐藤」さんには手が届かない。
今回買うたのは「田倉」さん。3500円とまぁまぁの納得価格やないでしょうか。

飲み比べる相手は前日紹介した「五人番」。

わくわくしながらロックで飲み比べ・・・。
ん? あれ? うーん・・・ほとんど変わらん^^;

強いて言えば、田倉のほうが芋の香りが強くまろやかかな?
という程度、あくまで強いて言えば・・です。

ですので今回は2400円で買える「五人番」の勝ちとしておきましょう^^。
[PR]
by dessemasse | 2008-05-30 22:15 | OTHER
e0012796_2282548.jpg
スラッキー・ギタリストOwana Salazarのいわゆるフラ・ソングをジャジーにアレンジしたアルバム。
ラウンジミュージック的な側面もあるハワイ音楽だけにJAZZとも相性049.gif
Na Hoku(ハワイの音楽賞)のJAZZ ALBUM OF THE YEAR を受賞しています。

●Owana Salazar  「Hula Jazz 」
    1. Hula Jazz
    2. Kaulana O Hilo Hanakahi
    3. Moaniani
    4. South Seas Sadie
    5. Song of Old Hawai'i
    6. Sand
    7. I'll Weave a Lei of Stars for You
    8. Lei Lokelani
    9. Pretty Red Hibiscus
   10. Kamalani O Keaukaha
   11. Kainoa
   12. Night and Day
   13. E Mau

試聴はこちらでできます♪
(アフィリエイト等じゃないので安心してクリックして下さいね^^)
[PR]
by dessemasse | 2008-05-23 22:08 | HAWAIIAN MUSIC

Yummy Korean BBQ

e0012796_1757578.jpg


先日、日記にした“ハワイのマカロニサラダ”を初めて食したのが、焼肉プレートランチ屋さんのYummy Korean BBQでした。
ここも日本に上陸しているんですねぇ^^

ジューシーな骨付きカルビが3~4枚と選べる付け合わせが4種類、そしてハワイお約束の2スクープ・ライスのセット。
妙な味がするマカロニサラダもさることながら、BBQの甘い味にも違和感を感じた初体験。
それが今では、行けば必ず1回は食べてしまう程の好物になってしまいました。

e0012796_1802432.jpg

これも家で再現すべく日本の焼肉のタレにいろいろ加えたりしましたが失敗。
結局、現地のスーパーで買ったBBQソースが近似値の味でした^^
行く度にいろんな調味料を補給しています。ほとんど3ドル以下^^。
上の左「ショウユチキン・ソース」、上の右「ブラックビーン・ソース」
下の左から「テリヤキ」「チョジャン」「BBQ」「キムチ」のソース。
それぞれ重宝してます^^
[PR]
by dessemasse | 2008-05-23 20:55 | HAWAII
e0012796_175177.jpg
ここ最近のヘビーローテーションなハワイアンアルバム。
心に染みる、ある意味胸キュンミュージック^^。
IZやKeali`i Reichelのそれのように長く聴き継がれる定番アルバムになることでしょう。

●Kaukahi 『Life in These Islands 』  
   1. Life in These Islands
   2. E Ola Pono
   3. Constellations
   4. Ku'u Kumu
   5. He Wai Wai Nui
   6. There Is a Way
   7. Ulili E
   8. E ala E
   9. 'O 'Oe 'Lo
   10. Lei Ho'okahi
   11. Way It Is
   12. E Na Punahele

Kaukahiはスラッキー・ギタリストDavid Kahiapo率いるバンド。
メンバーにはIZの従兄弟Walt Kealeが参加し素晴らしいボーカルを聴かせてくれています。

Jack JohnsonAmy Hanaiali'iなどにサポートされたこのアルバムは新人バンドの1stアルバムにして、ハワイのグラミー賞といわれる音楽賞のGroup of the Yearとタイトル曲がSong of the Yearに選ばれました。

試聴はこちらで。
(アフィリエイト等じゃないので安心してクリックして下さいね^^)
[PR]
by dessemasse | 2008-05-21 01:12 | HAWAIIAN MUSIC

マカロニサラダ

今夜は一人でディナー。
"ロコモコ"を作って、手っ取り早く済ませました。
近頃、グレイヴィーソース作りの腕が上がり、めっちゃ美味い。
そのうちロコモコ屋さん開業しますわ(嘘)
e0012796_112376.jpg

画像はロコモコの付け合せに作った"マカロニサラダ"
ハワイのプレートランチには必ずと言っていいほどついてきます。
日本のそれとは違って「酸味」がなく、初めて食べると不味く思えるシロモノです。
私は残飯を出さない主義なので、食べ続けていると不思議なことに「美味しく」なってきたんです(笑)。

これは簡単に作れます。
マカロニをくたくたになるまで茹でます。アルデンテなんてとんでもないです。
推奨時間の3倍茹でましょう。
水にとって冷やし、水分を篩ってマヨネーズで和えます。
e0012796_124224.jpg
この時使うマヨネーズは酸味が少ないアメリカ製に限ります。
(一番入手しやすいのはBest FoodsのRealMayonnaiseだと思います。)
そして塩コショウで味を整えたらハワイ風マカロニサラダの出来上がり。

このサラダ、あまり人にはお勧めしません。多分・・・不味いです(笑)
[PR]
by dessemasse | 2008-05-20 22:19 | HAWAII

いつの間にか・・・初夏

058.gif いつの間にか日中は「半そで」で十分な陽気になってきました。
久々にPLANTSな話題でも・・・

南国な植栽を目指している我が家の花壇です。
(あくまで「花壇」です。庭といえる代物ではございません^^;)
基本的に地植えで雨晒し雪晒しの放任ですが、冬も耐えてくれる健気な奴らです。
あまり構わない方が強くなるみたいですね^^
e0012796_23235299.jpg

056.gifストレリチア
いわゆる極楽鳥花ってやつです。
葉っぱだけでも十分な雰囲気ですが、今年は花芽が6つもついて南国ムードの主役です。
何故か花が同じ方向(西向き)に向いて不思議?
e0012796_23241959.jpg

056.gifニオイシュロラン
幹の天頂に長細い葉がつき、椰子っぽい風貌の木。
風に弱い皇帝ダリアに代わって、シンボルツリーになるべく我が家に来た奴です。
ちょうど今が花の時期で、その名のとおり甘ったるい匂いがする白い穂状の花が咲いてます。
e0012796_23243512.jpg

056.gifモンステラ
モンステラは私お気に入りの見るからに熱帯!な植物。サトイモ科でポトスの仲間です。
耐寒温度が5度なので鉢植え管理が無難なんですが、2年半前にダメ元で地植えした株です。

「モンステラ 地植え」とか「モンステラ 越冬」で検索してここを見てくれる方が多いようですね。
厳冬だった一昨年は死んだように見えたんですが、いつの間にか復活^^
結構寒くて雪も積もった昨冬は難なく乗り越え、どんどん成長中^^
[PR]
by dessemasse | 2008-05-18 23:21 | PLANTS
e0012796_1272349.jpg

今日は午後から時間が空いたので、土手焼き@牛すじを作ってみました。
2時間は煮込まないと美味くなりませんもんね。
一旦冷まして時間を置くとこれまた美味さ倍増です。
e0012796_1274661.jpg

とろとろ牛すじを肴に頂くのが「指宿 五人番」
 黄金千貫・黒麹ゴールド菌・甕壷仕込み・常圧蒸留。
 スッキリとした香りと上品な甘さ、飲みあきしない芋焼酎。
 ・・・との事(笑)
実際すっきりした飲み口の美味しい芋焼酎だと思います。
e0012796_128569.jpg

BGMは今日届いたMATTHEW LARKIN CASSELLのアルバムPiecesMatt the Cat
レア盤の初CD化だそうです。
ジャジーでメロウなSSW。Steely Danっぽいかな?
数曲ハワイアンAORっぽい曲もあって、なかなか049.gifなアルバムでした。

試聴は→ここここで。
(アフィリエイト等じゃないので安心してクリックして下さいね^^)
[PR]
by dessemasse | 2008-05-17 23:04 | MUSIC

♪ Rain Songs ♪

e0012796_437392.jpg
よう降りますなぁ・・・ 雨。

久々の057.gifにちなんでコンピレーションを作ってみました。
iTunesってホンマ便利でんな^^

  01 雨のシンデレラ(流線形)
  02 面影(Lamp)
  03 降ればどしゃぶり(亀渕友香)
  04 花・太陽・雨(PYG)
  05 THE RAIN SONG(Cosa Nostra)
  06 とおり雨(石津善之)
  07 こんな時(シリア・ポール)
  08 雨の土曜日(サニー・デイ・サービス)
  09 ヴェルモット・フラワーズ(勝手にしやがれ)
  10 雨の降る日に堕ち逢おう(カリフラワーズ)
  11 雨(ジッタリン・ジン)
  12 雨に唄えば(古井戸)
  13 夜の雨(下田逸郎)
  14 F.L.B(パリス・マッチ)
  15 雨のメッセージ(Lamp)
  16 mellow medicine(具島直子)

和モノのみで16曲。 ・・・やっぱり'70sの曲が浮き気味鴨試練・・・^^;

如何なもんでしょうか? 
[PR]
by dessemasse | 2008-05-11 00:33 | MUSIC

血液型

e0012796_433564.jpg
「B型自分の説明書」なる本がよく売れているらしい。

断っておきますが、私は占いは大嫌いな人間です。だって非科学的なんだもん。
特に血液型占いは、「世の中4種類の人間しかおらんのかい!」と突っ込みたくなります。
「あの人はA型だから几帳面」「親分肌なのはO型だから」とか言われていますが、もちろん”几帳面なB型”や"親分肌のA型"はたくさん存在します。

しかし・・・しかしですねぇ↓、

 1. 全ての物事は一瞬にして好き・嫌い・どーでもいいに分類される。
 2. おだてに弱いがお世辞はムカつく。 (ビミョー)
 3. 変なこだわりがあってどうしても譲れない事がある。
 4. 熱しやすく冷めにくいが突然終了する。
 5. 突飛な行動をしている自分が好きだ.。
 6. 団体行動に馴染まない。
 7. 強制されると自動的に反発モードに入る。
 8. 孤高を楽しむ反面、一人だと寂しい。
 9. 最初は寡黙だが慣れると毒舌が始まる。
 10. 世間が自分からずれている時が度々ある。
 11. 人から相談されるが人に相談しない。
 12. 凹むこともあるが自分を信じている。
 13. 変人と言われると嬉しくなったりする。

上記はあるサイトからの引用なのですが、いわゆるB型の性格と言われているものです。
これは私そのものなのです(爆)。

だからと言って「血液型性格判断」を信じるものではありません。
偶然の一致としか言いようがおまへんわ。

でも、上の13行って誰にでもある程度は当てはまることやないのかなぁ??
[PR]
by dessemasse | 2008-05-01 22:29 | OTHER