音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

石垣島と西表島、2泊3日の旅・・・最終日。
夕方まで時間があるので竹富島を再訪しました。
e0012796_1413319.jpg

赤瓦屋根と珊瑚の石垣の集落が島民の努力によって維持されており、それがまた観光資源となっている島。
素晴らしい光景です。
e0012796_1414069.jpg
郵便局もこの通り。しっかり竹富に同化しています。
e0012796_14142995.jpg
 竹富島にも水牛車が・・。
 じつは由布島を参考に取り入れたもの。
 本家よりも有名になってしまいましたね。
[PR]
by dessemasse | 2007-10-29 23:19 | 沖縄

石垣~西表 2日目

e0012796_13403953.jpg

この旅のメインエベント「西表島」へ行ってきました。
石垣島からは高速船で40分で到着!
西表島は石垣島や宮古島以上に「静かな島」でした。

レンタカーで島内をドライブ。
時々行き交う車は同じくレンタカーかトラック等の輸送車だけ。
ドライブインタイプのレストランやパーラー(固定式屋台)も数えるほど。

●本日のハイライトその1
 ~浅瀬でつながる小島「由布島」へ水牛車で渡りました。
 由布島そのものが植物園になっているんですが、特に見るべきものはありません(苦笑)
 由布島へ行くことが目的ではなく「水牛車で渡ること」が目的です。
e0012796_13412057.jpg
 調教された牛さんの仕事っぷりと、個性溢れる「御者」の皆さんの話芸を楽しむ15分×往復。
 風情あるひとときを過ごせました。

●本日のハイライトその2
 ~遊覧船でジャングルクルーズしてきました。
 マングローブが連なる様は日本の風景ではありません。
 西表島あそび本来の醍醐味はトレッキングやカヌーなんでしょうけど、とっかかりとしてはこれで充分。
 冥土の土産が出来ました(笑)  
e0012796_13415927.jpg
もう明日の夕方には帰らねばなりません。
夕方までどう過ごそうかな? 竹富島を再訪してみようか・・・それとも・・
[PR]
by dessemasse | 2007-10-28 23:47 | 沖縄

石垣~西表 1日目

e0012796_13364933.jpg
日曜日の「琉球フェスティバル」に引き続き、私的な沖縄週間です。
ただいま八重山諸島は石垣島へ来ています。たった2泊の旅ですが・・・。

滞在中の最高気温は30度、最低気温は22度・・・こちらはまだまだ夏。
e0012796_13374049.jpg

2時過ぎに到着し、石垣港の「マルハ鮮魚」でマグロの中オチ、マグロの天ぷら、もずく、ジーマミー豆腐とオリオンビールでランチ。
早速沖縄の味を堪能しました。

繁華街や商店街を散策。
1年半前よりも閑散としたイメージ。
アジアン雑貨店風のショップが増えていたように感じました。

BEGINも通いつめたという日本最南端にあるCDショップ「根間楽器」がなくなってる・・・
近所の店で尋ねると閉店ではなくて移転との事。
ただし移転先が定まってないんだとか・・・どういうこっちゃ?(笑)
e0012796_1338440.jpg
歩き疲れて日が暮れて腹も減ったので、夕食に。
前回お気に入りになった居酒屋「しま膳」で舌鼓。
ここはほんまに美味いです。

明日は高速船にのって西表島へ行きます。
この旅のメインイベントです。
[PR]
by dessemasse | 2007-10-27 22:34 | 沖縄

またまた秋刀魚^^

今日は私47回目の誕生日。
生まれたその日が正しく「誕生日」なので、それを入れると48回目か・・?
まぁ、そんなのどうでもいいんですけど^^;

人生3分の2ってとこですかね。
足腰立って元気で過ごせるのはあと20年くらい?
えっ、そんなに短いの?・・・って感じです。 20年なんてあっという間のような。
e0012796_1145848.jpg
さてバースデイ・ディナーはまたまた秋刀魚でございます(笑)

さすがに今夜は自作でなくて、軽く酢でしめた秋刀魚の押し寿司
知り合いのお寿司屋さんの裏メニューです。
イメージとしては肉厚のバッテラ。写真写りは悪いけどバカ美味です^^

ひかりものwith酢meets昆布は最強の組み合わせですねぇ!

秋刀魚1尾分で500円也。けっこうお安いでしょ?
[PR]
by dessemasse | 2007-10-24 23:30 | OTHER

キンメダイ

e0012796_1492542.jpg
夜9時のスーパーが好きです。
・・・何故かというと安いから(笑)。

近所に24時間営業のスーパーがあって重宝してます。
夜9時ともなると魚介類や寿司、パンなどが半額に。
これを狙って翌日の食材を買込んでます。
同じ事を考えてる人で結構にぎわってるんですよ(笑)

今日のディナーは昨夜に買ったキンメダイ
普段の値段ならまず買うことはありませんが、半額なら何とか買う気になれます。

オーソドックスにゴボウと一緒に煮付けました。
脂がのって美味! 
旨味を吸い込んだゴボウがこれまた美味い!

はじめに湯通しして臭みを取るのと、あまり火を通しすぎないのがコツと言えばコツかな?
[PR]
by dessemasse | 2007-10-23 23:04 | OTHER
e0012796_10211894.jpg
今週はちょっとした沖縄週間になります。
今日は「琉球フェスティバル」へ。
会場は”京セラドーム大阪”。

3時に開演し終了したのは9時半近く、なんと6時間半のライブを堪能してきました。
長丁場だけにアリーナ(いわゆるグランド部分)には沖縄屋台村が設置され、泡盛やらオリオンビール、ポチギに島らっきょう・・・そして仕上げのソーキそばまで用意され、飲めや食えや踊れやのイベントになりました。

出演ミュージシャンは下記の通り。
若手から脂ののった中堅、そして円熟の重鎮まで多種多様。
スタイルもオーソドックスな島唄をはじめ、コンテンポラリーなのやロックなの・・これまた様々であっという間の6時間半でした。

「鳩間可奈子」「下地勇」「かりゆし58」の若手3組は時の勢いを感じさせてくれましたし、何と言っても「新良幸人withサンデー」は圧巻のパフォーマンスで鳥肌ものでした。彼らは凄い!!

総じて皆さんパワフル!
新良幸人はステージで一升瓶をラッパ呑みしてましたよ^^
楽屋でも凄いことになってたらしく、打ち上げも「呑めや唄えや」で翌朝8時9時まで続くそうです^^;。
---------------------------------------------------------
・金城実 ・知名定男 ・山里ユキ ・饒辺勝子 ・金城恵子 ・加治工勇
・新良幸人withサンデー ・ネーネーズ ・下地勇 ・よなは徹 ・貴島康男
・池田卓 ・鳩間可奈子 ・やなわらばー ・かりゆし58 ・宮里政則
・伊礼 哲&サンクルバーナー ・大西ユカリ(特別出演)
[PR]
by dessemasse | 2007-10-21 23:15 | MUSIC
e0012796_1027885.jpg

最近この花をよく見かけませんか?
一見色鮮やかなアサガオ。でも一日中咲いている。
しかも10月も半ばだというのにまだ咲いている。

この植物の名前は”オーシャンブルー”
正体はリュウキュウアサガオの変種です。我が家でもひと株栽培中。
リュウキュウアサガオは沖縄の雑草・・・現地で見た方も多いと思います。(下の画像)
画像で見ると違いがわからないですね^^;
一番違うのは花の大きさ。オーシャンブルーの方がふた周りでかいです。
e0012796_10275043.jpg

実はこれはアサガオではなくヒルガオの仲間、よって種子はできず地下茎で株を増やします。
また挿し木でも簡単に増やすことができ、非常に強い植物です。
また基本的に雑草ですので、水切れさえ注意していれば手間いらずです。

亜熱帯~熱帯では1年中青々とし花を咲かせるはずですが、大阪ではさすがに冬場には地上部は枯れてしまいます。
が、ある程度の温度があれば次から次へ花をつけます。
多分11月半ばまで咲き続けるはずです。

地下茎だけで冬を越し、春になれば芽吹き梅雨明け前後にあの鮮やかな花を楽しませてくれるのですが、生命力の強い植物だけに大阪では一部で野生化しはじめているようです。
[PR]
by dessemasse | 2007-10-17 20:22 | PLANTS
e0012796_10311461.jpg
最後にタバコを喫ってから365日目! 何と丸1年です!!

えっ?もう1年もたったの?って感じですわ^^。

我ながらここまでやれるとは思いませんでした。

でもmixiで禁煙していることをアピールしていなかったら続いていたかどうか・・・

応援・叱咤激励してくださった皆さまにも御礼を申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m



・・・でも、1年くらいでは「禁煙道」もまだ序の口だそうです(笑)

これからも「横綱」目指して精進精進。
[PR]
by dessemasse | 2007-10-16 23:28 | 禁煙日記

かまたま

e0012796_1037426.jpg
大阪でもここ数年で一般的になったうどんの食し方・・・"かまたま”
"玉子かけご飯のうどん版"または"うどんカルボナーラ"
初めて食べた時は「こんな簡単な料理がなんでこんなに美味いねん!」と感激したものです。
タバコをやめてからはますます美味さを感じるようになりました。

例によって家でも作って楽しんでますが、"かまたま"の醍醐味は半熟卵。
よって味を決めるのは「麺の温度」です。

●美味い"かまたま"のコツ
 ○乾麺もしくは生麺を使うべし。
  ・・・茹麺、冷凍麺は玉子が半熟になりません。
 ○玉子は予め丼に割り入れ溶いておくべし。
  ・・・丼は温めていきましょう。
  ・・・玉子が小さ目を使いましょう。
 ○麺はたっぷりのお湯で茹でるべし。
  ・・・麺を芯まで茹で上げましょう!
 ○茹で上がったうどんを素早くの丼に投入し、玉子と熱々のうどんを和えるべしs。
  ・・・玉子が半熟状態になったら出来上がり。
 ○醤油や麺つゆをかけて熱々を食らうべし。
  ・・・私のお薦めは「たまごにかけるお醤油」
 うどんと卵の旨味が引き立ちます。
[PR]
by dessemasse | 2007-10-15 23:32 | OTHER

Duke Kahanamoku

e0012796_10411274.jpg
●The Ride ~Back to the Soul of Surfing
初の純ハワイ産映画。
監督・キャスト・スタッフ・ロケーション・音楽すべてがハワイアン
-----------------------------------------------------------
サーフィンの世界チャンピオンである主人公デイビッド。彼は勝つためには手段を選ばない男であった。
オアフ島・ノースショアで開催されたサーフィン大会でワイプアウト。
溺れかけたデイビッドを救出したのは何と伝説のハワイアン、デューク・カハナモクだった。
・・・・彼は1911年にタイムスリップしてしまったのだ。
デイビッドはデュークの家に居候させてもらいながら、“マナ”の精神を学んでいく・・・
------------------------------------------------------------
モアナ・ホテル(現Moana Surfrider)しかない1911年のワイキキビーチをCGで再現。
90年越しのラブストーリーも楽しめます。
ありがちな筋書き、チープなCGながら、もう一人の主人公デューク・カハナモクを”Alohaスピリッツの化身”のように描いており、心洗われる見応えのある映画でした。
ケアリー・レイシェル、ハパetcの純ハワイ産サントラもぴったりはまってます。
[PR]
by dessemasse | 2007-10-15 20:41 | HAWAII