音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0012796_1533424.jpg
近頃、週に2回はサンマを食っています。
一昨日も紹介しましたが、旬のサンマはどう料理しても美味いですなぁ^^。

今夜の夕食もサンマ
バルサミコ酢を合わせてパスタの具にしてみました。
 ●サンマに軽く塩をふりかけ・・・
 ●ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで熱し、サンマを投入しじっくり焼き上げて・・・
 ●バルサミコ酢を大さじ1杯くらいふりかけ、フライパンを振りながらサンマにからめます。

 ●サンマを取り出し、同じフライパンで茹で上げたパスタを軽く炒め、
  塩コショウ、バルサミコ酢で味を調えます。
 ●パスタを皿に盛りつけ、焼いたサンマをトッピングして出来上がり!

「ほんまに俺が作ったんか?」と思うほどの出来栄え。・・・・美味です^^

バルサミコ酢は安物で充分です。
※焦げ付かないように焼きましょう。
[PR]
by dessemasse | 2007-09-30 23:06 | OTHER

3度目のオフ会

半袖では肌寒い今日、某SNSのオフ会に参加しました。

私を入れて総勢8名、場所はミナミの路地裏バー。
あそこを入ってあの角を左に曲がって??・・・方向音痴の私は多分自力で行けません(苦笑)。

手ぶらで行ったのにお土産までいただいて恐縮しきり。
テキストでのやりとりしかしていない方々と、実際にお会いする・・
そしてお酒まで酌み交わし・・・
私にとっては人生3度目のオフ会ですが、毎回不思議な感覚になります。

Barではありますが、本格中華の食べ放題と飲み放題。
ダイエット中の身を省みず、メニューの上から下まで約20種の料理を平らげ、ビールを5杯お代わりしてました(笑)
ほんまに美味しかった!・・・これでで3700円はほんまに安い。
幹事さんに感謝・感謝です。

ネット上では慣れましたが、ハンドルネームで呼ばれるのは気恥ずかしいですねぇ^^;
[PR]
by dessemasse | 2007-09-29 23:56 | OTHER
e0012796_14401533.jpg
旬のサンマは苦くて塩っぱくって美味い^^
そして安い!!
シンプルに塩焼きにして大根おろしで食すのが最高!
・・・だとは思うんですが、今夜は趣向を変えて「カレー風味のイタリアンソテー」にしてみました。

サンマに日本酒を少々ふりかけ、軽く塩コショウして下味をつけます。
●水気を拭き取って、さらにカレー粉をまぶします。
●ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで熱し、サンマを投入。
 じっくり焼き上げて出来上がり。
●サンマを取り出したフライパンでセロリやピーマン、ししとう、トマトなどを炒めて付け合わせに。

臭みが消えて旨味が引き立つ・・って感じ。美味いですよ^^
[PR]
by dessemasse | 2007-09-25 22:37 | OTHER

天神橋筋商店街

e0012796_1429985.jpg
Hawaiian LIVEまでの時間つぶしに天神橋筋商店街をブラブラしてみました。

全長2.6kmと日本一長いとされていますが、屋根付き商店街としては恐らく世界一でしょう。
ゆっくり散策するのは初めて、出口の見えないアーケードには圧倒されますね。

数件の古本屋を見つけました。私、中古レコ屋と古本屋が大好きなんです。

相方が作務衣風モンペ・スーツ(笑)を買ったんですが、店のおばあちゃん「これはあんたに似合わない。もっと可愛いこれが似合う。」と勝手に決められるわ、こっちは何も言っていないのに「3580円やけど2800円に勉強しとく」と勝手に値引きしてくれるわの大サービスでした。
袋をブラブラさせてると、「ひったくりが多いからしっかり持ちなはれ。」と注意までされる始末(笑)
ひさびさに対面で「かいもん」したなぁ・・と思いました。

別の人に道を尋ねると丁寧に教えてくれるばかりか、どの駅から乗れば電車賃が得かまで教えてくれたり・・・。

私の周りは商店街や市場が壊滅しているので、新鮮な体験でしたね。
昔はどこでもこんなんやったなぁと、ほっこりした気分になりました。
[PR]
by dessemasse | 2007-09-23 23:43 | OTHER
e0012796_14221561.jpg
前回に味をしめて、ふたたびイタリアンでハワイアンしてきました♪
今回もhandsomeでLovelyなNohea(つるさん&ジミーさん)のお二人によるライブがお目当て。(もちろん料理もとっても美味い!!)

今回はHawaiian Musicでハワイの島々を巡る・・・というコンセプトがGOOD!!
しかしジミーさん、大阪弁ペラペラでびっくりです。
(前回は片言の日本語と英語でMCしてたように記憶してるのですが・・?)

つるさんのマイミクのマイミクのMASAさん(@Ukulele & Guitar Player)も来られていて、ステージの合間に急遽ジミーさんと素晴らしいjam session♪
真横の席だった私は超ラッキーでした
でも、あんなん目の前で見せられたら、自分で練習する気が失せますね。
右手も左手も運指が凄すぎ!

結局、MASAさんも飛び入りでステージへ。
何故か、メインギタリストのつるさんがダンサーに変身し会場は大盛り上がり。
たっぷりと2ステージ楽しみました。前回よりも落ち着いた雰囲気で良かったなぁ。


食事とアルコールも2ステージ分たっぷりと・・・最近の私にとっては暴飲暴食に近いです(苦笑)
来週、しっかりとウォーキングしなければ。
[PR]
by dessemasse | 2007-09-23 23:31 | HAWAIIAN MUSIC
e0012796_17482889.jpg
久々にお散歩ミュージックの紹介を。

Lincoln Brineyなるシンガーの42歳にして初めてのアルバムです。
ただしシンガーとしては20年のキャリアがあり、インテリアデザイナーとしての顔も持つアーチスト。

収録曲をご覧の通り、お洒落で涼しげなアルバム。
今風に言えばSmooth Jazz・・・かな?
チェット・ベーカーやニック・デカロを連想させるボーカルがgoodです。

 1 Foreign Affair (Ex:トム・ウエイツ)
 2 Tethered (書き下ろし曲)
 3 Besame Mucho (スタンダード)
 4 The Gentle Rain
 5 Violets For Your Furs (Ex:フランク・シナトラ)
 6 Thinking Out Loud (Ex:ロン・セクススミス)
 7 Haunt Me (Ex:シャーデー)
 8 Love Is Stronger Than Pride (Ex:シャーデー)
 9 The Way We Feel Now (Ex:マイケル・センベロ)
10 Dreamer (Ex:アントニオ・カルロス・ジョビン)
11 Chorado (Ex:セルメン)
12 Moon And Sand (Ex:シャーデー)
13 Modinha (Ex:アントニオ・カルロス・ジョビン)
14 Come Back As A Flower (Ex:スティービー・ワンダー)


こちらで3曲試聴できます。
[PR]
by dessemasse | 2007-09-20 17:49 | MUSIC

健康診断2007

今年も健康診断の結果が出ました。

●昨年も杜仲茶作戦で大幅に改善したんですが、その後、禁煙の副作用で16kg増量。
 気がつけば112kgの超巨漢に(苦笑)。
 112kgの時に健診を受けていたら、悪いところだらけだったと思います。

●6月からのダイエット作戦が功を奏し、なんと昨年よりも数値が改善されていました。
 唯一、基準値を越えていたのは「中性脂肪」。・・・130mg/dl以内だと正常です。
 一昨年は400mg/dl、昨年は250mg/dl、今年はなんと180mg/dlでした。

 このまま無理せず標準体重に近づけていけば、今年中に基準値以内に収まるでしょう・・・との事。
 去年、異常だった尿酸値も余裕の基準値内へ^^

●杜仲茶は昨年の7月からずーっと続けていまして、これも効いていると思うんです。
 (・・・さすがに冬場は日に2リットルは飲めないですが。)

●そして毎年々々、恐怖を感じていた「腫瘍マーカー値」も昨年より下回り、完全に安全圏に。
 これは禁煙のおかげ。
 そうそう、禁煙も12ヶ月目に突入です。

●日々の努力が報われると改めてやる気が出てきますね。
 とは言え、停滞期にはいってしまったようです。
 前日よりも増えていることはないですが、なかなか体重が落ちてくれない^^;
 現在93kg(マイナス19kg)です。
 今が一番のがんばりどころ・・・我慢我慢。
[PR]
by dessemasse | 2007-09-18 22:56 | 健康

呉越同舟

e0012796_1844781.jpg
親父が巨人ファンだった影響で成人しても巨人ファンでした。
江川事件があっても、選手には罪はないんやろとファンでい続けました。
口の悪い友人に言わせると「お前は野球知らんねや」ということですが(苦笑)

でも金に物を言わせて余所の4番やエースをかき集め、彼らを使い捨てるのを見て、見切りをつけました。
次にファンになったのはヤクルト。
野村監督に興味を持ったんです。
アンチ巨人の騎手であり、理詰めの野球が新鮮でしたね。

というわけで野村監督がヤクルトを勇退し、阪神の監督になった時から阪神ファンです(笑)。

うちの相方は根っからの虎ファンで、TV観戦でも一喜一憂し、逆転でもしようものなら拍手と嬌声でうるそうてしゃあないんです。
安ぅストレス解消できて羨ましいとは思うけど、私には無理ですわ(笑)

さっきTVで見たんですが、広島球場では阪神ファンと広島ファンが呉越同舟して応援するんやとか。
けっこう仲良く応援されてるみたいで微笑ましかったです。
これって県民性なんかなぁ・・広島県の好感度がかなり上がりました。
[PR]
by dessemasse | 2007-09-13 22:03 | OTHER

マイナス18

●減量日記
 ウォーキング+カロリー制限でダイエットをはじめて今日で丸3ヶ月。
 112kgから現在94kg。18kgの減量!!

 周りの人間も最近やっと「ちょっと痩せたんちゃう?」と言ってくれるようになりました。
 ・・・我ながらようがんばった(^o^)丿
 「今年中に78kg」が目標ですが、体調と相談して無理はしないつもりです。
 ちなみに私(身長181cm)の適正体重は73kgだそうです。

●ガラにもなく風邪をひいてしまいました。
 寝込むほどではなかったのですが、かえって長引いてしまったようです。
 夏風邪は辛いです・・・特に喉。 咳がひどかった。
 早寝して養生し、ネットはお休みしてました。
  
 おかげさまで、何とか復活。
[PR]
by dessemasse | 2007-09-06 20:13 | 健康
e0012796_19295923.jpg

1970年代後半、今からもう30年も前の事、行ったことも見たこともないクセに、わけもわからずただただ憧れていた"アメリカ”。
私にとってはEAGLESはその象徴的な存在でした。

なんとそのEAGLESが「The Long Run」以来28年ぶりにスタジオ録音アルバム「Long Road Out Of Eden」をリリース。
発売予定日は10月29日。

リユニオン後のアルバムに名盤はないと言われますが、さて彼らは如何に?
「How Long」がシングルカットされる事以外の詳細は今のところ不明。
・・・駄作であろうが買ってしまうと思いますが(笑)

e0012796_19303893.jpg
去年リリースされたDVD「Farewell Tour」のボーナスCD。
「NO MORE CLOUDY DAYS」「FAST COMPANY」「DO SOMETHING」
という2005年に録音された”新曲”が3曲入ってます。
この3曲、新アルバムに収録されるのか興味深いところ。

新録「How Long」のビデオクリップを見ながら、10/29を待ちましょう。
動画はやっぱり説得力ありますね!!
[PR]
by dessemasse | 2007-09-06 19:32 | MUSIC