音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7/13~18、4泊6日で恒例のハワイ(オアフ島)旅行をしてきました。
今回は時系列な日記ではなく「雑記」として残していこうと思います。

それでは布哇旅よもやま話その1~エンターテイメント編♪
毎回事前にここここで下調べしていくわけですが、時間が間に合わなかったり疲れていたりで滞在中1回見れたら御の字のハワイアンライブ。
・・・やっぱり今回も腰を据えて楽しめたのは1回だけでした(苦笑)
e0012796_16534863.jpg

今回見られたのはマイミクさんお薦めでもあった"George Kuo, Martin Pahinui and Aaron Mahi"というスーパーバンドの生演奏。(於:ハワイアンリージェント改めワイキキビーチ・マリオット)
スラックキー・ギターの名手George KuoMartin Pahinuiが参加している名盤"HUI ALOHA"の世界に近い大変素晴らしいパフォーマンスで、結局2ステージ分堪能しました。
"HUI ALOHA"の試聴はこちらです。
e0012796_16545164.jpg
ところで本物の"George Kuo, Martin Pahinui and Aaron Mahi"は上の写真ののお三方。
しかしこの日のGeorge Kuoさんの両脇にいるのはどう見ても別人。
この代役さん達、いったい誰なんでしょうか?
e0012796_16552117.jpg

[PR]
by dessemasse | 2007-07-22 17:01 | 2007年7月ハワイ旅行
旅行中、食いたいモノを食いたいだけ食ってたら、予想どおりのリバウンド。
6日間で2kg増だからダメージは少なかったとは言え、ウォーキング再開。

今日は気分を変えるため、アベノからナンバまで歩くことにした。
家から最寄り駅まで15分歩き、電車でアベノまで。
アベノから新世界~日本橋を経由してナンバまでウォーキング。
e0012796_161191.jpg

何年かぶりの新世界は新興の串カツ屋がひしめきあって、客引き合戦をしていた。
いくらなんでも過密すぎる、何軒かは早晩つぶれるんやろなぁ。
ちなみにお薦めの串カツ屋は「八重勝」。 カリッとした衣が具の旨さを引き立てる。どて焼きもここのが一番美味い!この日も昼間から行列ができていた。
e0012796_1635879.jpg

日本橋には似非メイドさんやら、これまた似非女子高生がビラを配っている。
テレビで秋葉原の様子を見慣れているせいか、不思議と違和感を感じない。
外人さんは目を見張ってたけど(笑)

マイミク氏にお届けモノをしたあと、道具屋筋から千日前へ。
ジュンク堂前で何故か松本人志の兄が弾き語りをしていた。
なんでもCDを出したんだとか・・・^^;
e0012796_1695390.jpg

小腹がすいたので、激安立ち食いうどんの「松屋」でソバをすすり、タワレコやら中古レコ屋を物色。
来た道を戻り、新世界名物「ホルモンそば」をすすってアベノまでひとふんばり。
・・・・・あぁしんど^^;
e0012796_16101477.jpg

[PR]
by dessemasse | 2007-07-21 18:53 | 健康

マイナス12

マイナス12.2kg99.8kg! 目標どおり2桁に戻しました!!
・・・うちの体重計、100kgを超えると0.5kg刻みにしか計測できない事に今朝気づいたりもして

減量前、112kgの体重にもびっくりしましたが、実はそれより怖かったのは体脂肪率だったのです。
恥ずかしくて今は数値を発表できませんが、この30数日で体脂肪率も10~12ポイント下がりました。

もちろん、まだまだ先は長いのですが、今日から休暇なので減量は小休止。
この数日は食べたいものを食べ、3kgくらいリバウンドする予定です(笑)
帰ってからまたがんばります。

では行ってきま~す!
[PR]
by dessemasse | 2007-07-13 11:07 | 健康
e0012796_1595884.jpg

VAIHI - VAIHI ('01)来日公演もしているVAIHI、ご存じの方も多いかも。
サモア系ハワイアンのメタボリックな4人組(笑)。
ジャケ画像からはジャワイアンな音を想像させますよね。
彼らの音楽性はけっこう幅広いようなのですが、このCDに限ってはトロピカルで軽快なAORです。
日本では編集盤がリリースされています。
YouTubeでビデオクリップを見つけました。
e0012796_203418.jpg
Bruddah Ku'ulei - Simply Said ('94)
ハワイ島出身の人でスラックキーギタリストとしても著名なようです。
ハワイの香りを感じさせながらも、70年代SSWのようなサウンドがGood!!
残念ながら試聴先は見つかりませんでした。
e0012796_205985.jpg
Tropical Knights - Tropical Knights('93)
曲調はフォーキーなものからジャワイアンまで幅広く、全体的にはCOOLな印象のアルバム。
試聴はここで。
[PR]
by dessemasse | 2007-07-10 23:54 | HAWAIIAN MUSIC

Peace by Peace - V.A

e0012796_0403845.jpg

ハワイの音楽シーンの特徴の一つは非常にコンピレーション盤が多いこと。
"Peace by Peace"もそのひとつで、ジャケ画像や曲目から推察するに「平和」をテーマにしたCompilationのようです。
でも何でピースマークが逆さまなんやろ??
e0012796_0411820.jpg
Richard Natto、Donovan Egloria、John Valentine、Franz Kahale、Todd Adamski等々AOR系の人たちのフォーキーorメロウな佳曲が楽しめます。

The Brothers' Rizeなるバンド?の「What's going on」はもちろんあの曲。
これが凄くいいんだなぁ。

3曲試聴できます。↓
http://starbulletin.com/2000/01/28/features/cd2a.mp3
http://starbulletin.com/2000/01/28/features/cd2b.mp3
http://starbulletin.com/2000/01/28/features/cd2c.mp3
上から順番に
  11曲目 David Tamala - Share The Gospel
  12曲目 Todd Adamski - Salvation
  14曲目 Todd Adamski - There Is No Other Savior
[PR]
by dessemasse | 2007-07-08 22:37 | HAWAIIAN MUSIC
e0012796_0524575.jpg
今日はハワイ音楽のネットラジオ局ALOHA JOE選曲によるコンピレーションを聴きながらウォーキングしました。
このコンピ、オーソドックス過ぎず、コンテンポラリー過ぎない渋い曲ばかりでなかなか良い塩梅なんです。
1曲目の"Hawaii Calls"から一気にハワイ気分に引き込まれていきます。

Aloha Joe presents...A Time for Aloha
1 Hawaii Calls – Na Hokupa
2 Kona Daze – Dennis Pavao
3 Kamalani – Leilani Rivera Bond
4 Turtle Bay Rum – Ka’ala
5 Maui, You’re on My Mind – The Country Knights Band
6 Waimea - Cory Oliveros
7 In a Little Hula Heaven – Teresa Bright
8 Ukulele Boogie - Brittni Paiva
9 Moloka’i Hoe - Na Kama Hele
10 My Hawaii – Scott Katsura
11 Island Days – PALI
12 E Ku'u Morning Dew - Ku'uipo Kumukahi


試聴は>http://cdbaby.com/cd/alohajoe1
[PR]
by dessemasse | 2007-07-06 22:31 | HAWAIIAN MUSIC

マイナス10

ウォーキング&食事制限で減量をはじめて丁度1ヶ月。
なんとかマイナス10kg。
我ながら、よう頑張りました。・・・でも102kg(苦笑)

減量ペースがだいぶ落ちてきました。
あと1週間でもう3kg落としたいところなんですが・・無理っぽいなぁ。
[PR]
by dessemasse | 2007-07-06 18:47 | 健康