音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Ozzie Kotani - Kani Ki Ho'alu

e0012796_15361320.jpg
Slack Key Guitarの名手によるInstrumental。
良盤多しのDancing Catレーベルからリリース。

Slack Keyはスチール弦が一般的ですが、この人は主にガットギターを使わはる。
ナイロン弦の暖かい音色が、脳みそをアルファー波でいっぱいにしてくれます。

試聴はここで。
[PR]
by dessemasse | 2007-06-28 23:58 | HAWAIIAN MUSIC

マイナス8

マイナス8kgの104kg
可能な限りウォーキングを2セットこなしたせいか、先週あまり落ちなかったペースがまた戻ってきました^^

3週間で8キロの減量は私的に最速ペースです。
まあ元の体重が体重だけに・・・^^;

後2週間でマイナス5kgが中間目標。
[PR]
by dessemasse | 2007-06-28 23:28 | 健康

男前!

e0012796_0591394.jpg
禁煙してからご飯やうどん、豆腐が美味しく感じるようになってきました。

最近はまっているのが、男前豆腐店というファンキーな豆腐屋から発売されている「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。
サイトもとってもファンキー!)
近頃ではいろいろなスーパーで売られているのでご存じの方も多いと思います。

一丁298円と少々お高いですが、プリンのような質感と大豆の味が濃厚。
普通の豆腐とはひと味もふた味も違います。
私はまだ未経験ですが黒蜜をかけてデザートとしてもいけるんだとか。

また普通の豆腐よりも食べ応えがあって、腹持ちがいいので減量中にも最適です^^
[PR]
by dessemasse | 2007-06-28 01:00 | OTHER
e0012796_0521537.jpg
♪今日は朝から雨 嫌な天気やけど もうぼちぼち出かける時間
 いつもの様に この道をとおって さあ君に会いに行こう
 待ち合わせに遅れないよう 君に会ったら傘さして
 散歩しましょう御堂筋でも 梅田からナンバまで
 散歩しましょう御堂筋でも 梅田からナンバまで♪


今日は休日出勤の代休でオフ。そして散歩日和。
久々に「梅田からナンバまで」をしようと思い立ちました。
実際に歩いたのは逆ルートの「ナンバから梅田まで」です。

数年ぶりのミナミは様変わり。
南街がシネコンに替わっていたり、丸井が出来ていたり、何とソニータワーがなくなっていたり・・・と寂しくもありますが、「とんぼりリバーウォーク」は風情があってよろしいなぁ^^

調子に乗って歩いていると、本町の手前で太腿がピリピリしだしました。
ふと目をやると「カイロプラティックとマッサージ 40分=2625円」の看板が。
思わず飛び込み、痛き持ち良い至福の時間を過ごしました。
私はかなり骨組みのゆがみがあるらしく、右足が1cm短かったらしいです^^;

太腿の痛みはだいぶマシになりウォーキング再開。
何とか梅田まで辿りつきました。

現在マイナス6.5 体重105.5kg
ちょっと減量ペースが鈍ってきました。
あと3週間でもう6kg!とりあえずもう6kg!
[PR]
by dessemasse | 2007-06-25 22:47 | 健康

禁煙・・・8ヶ月!!


去年の10月17日から始めた禁煙も丸8ヶ月となりました。

もう「禁煙」状態ではなく「非喫煙者」になっていると思うんですが、この頃煙草を吸う夢をみるようになったんです^^;

はじめは、煙草の味もリアルで「あー!やってもうた。せっかく頑張ってきたのに。」と飛び起き、夢であったと安心する日が続きました。

でも近頃は不思議なことに「これは夢なんだ」と判った上で吸ってるんですよね。
そうすると煙草の味はしなくなりました(笑)

・・・ヘンな話でしょ?
[PR]
by dessemasse | 2007-06-17 00:39 | 禁煙日記
e0012796_10561142.jpg
受け売りですが・・Tim Hinkleyは60年代から主に英国で活動し、レコーディング・セッションに参加していたキーボード・プレヤー。
このアルバムは御歳55才にして初めてリリースしたソロアルバムです。

プロデュースはサザン・ソウルの重鎮Dan Penn、サポートはSpooner Oldham、Alvin Lee、Wayne Jackson・・・とご本人より関わる方々の方が有名な事で話題を呼んだアルバムで、いぶし銀の南部サウンドが詰まっています。

21世紀のスワンプ名盤とも言えるこのアルバム、残念なことにアメリカのインディー盤。
多分、ここでしか買えません。
このアルバムを知ってCD Babyを初めて利用した日本人は多いでしょうね。
[PR]
by dessemasse | 2007-06-15 23:32 | MUSIC

マイナス5

ダイエット10日目の体重107kg・・・マイナス5kg。
500g/日平均で減量中。 ここまで来たら「誤差の範囲」ちゃいますな^^
やったら出来るやん。
というより普段から体重管理しとけよ・・・ちゅう話ですけど^^;

歩行の速さには自信があったんですが、体内に20kg以上の負荷を抱えてる今は一生懸命歩いているのに、おばちゃんにまで追い抜かされる始末。
ああ情けない。
[PR]
by dessemasse | 2007-06-15 22:50 | 健康

Neil Young  「Comes A Time」

e0012796_22413954.jpg
今日のiPod(散歩のお供)はNeil Young の「Comes A Time」でした。
N.Youngの一番好きなアルバムは「American Stars'n Bars」ということにしているんですが、一番聴くアルバムがこの「Comes A Time」です。

Nicolette Larsonに提供した「Lotta Love」をはじめ全編カントリータッチのゆるゆると気持ち良いアコースティック・サウンド。

当時の彼女だったNicolette Larsonがほとんどの曲でコーラスしています。

あまり日の当たらない盤ではありますが、なかなかの好盤です。
スピーカーからギターの音がが生々しく響き、オーディオ的にも素晴らしいアルバムだと密かに思っております。
[PR]
by dessemasse | 2007-06-14 23:36 | MUSIC

マイナス4

ダイエット9日目の体重108kg・・・マイナス4kg
昨日より1kg減。100kg超なので誤差の範囲ではありますが^^;
(ちなみに計量は毎朝出すモノを出し切った後、毎日ほぼ同時間に。)

天気予報的には雨だったので今日の散歩は無理かなと思っていましたが、何とか小雨決行。
[PR]
by dessemasse | 2007-06-14 22:34 | 健康
e0012796_0492584.jpg
iPodに仕込んで今日のウォーキングのお供にしたアルバムです。

ジャジーでファンキーでブルージーで南米(笑)で全てがお洒落なポップス集。
90年代の名盤だと思っているんですが廃盤だそうです。
古本市場で480円の値札がついているのを見た時は悲しくなりました。

試聴はこちらで。
[PR]
by dessemasse | 2007-06-12 23:43 | MUSIC