音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

●石垣島のように沖縄の中でも変った食材があるわけではないですが、
 隠し味程度にニンニクを使うのが宮古島流かなと思いました。
 どこで食べてもハズレはなかったです。

●中でも一番美味しかったのは「海ブドウ丼」。絶品です^^
 ちなみに「海ブドウ」とは海草の一種。
 プチプチした食感が魚卵っぽく、海の香りが口いっぱいに広がるのです。
e0012796_22353714.jpg

●ソーキソバならぬ「蛸ソバ」。たぶん宮古島でしか食せません。
e0012796_2236446.jpg
●おすすめ食堂の「割烹 竹」。
 特にランチタイム・メニューは美味くてボリュームがあって安い!
e0012796_22371457.jpg

[PR]
by dessemasse | 2006-12-11 22:31 | 沖縄
●忘れないうちに宮古島レポの続きを・・。
 宮古島は珊瑚礁の島ということで、観光資源は「海」。
 失礼ながら「海」しかないといっても言い過ぎじゃないくらい(笑)。
 もっと上手に開発すれば、もっと観光客も来るのになぁと感じたりして。
e0012796_1845172.jpg

 沖縄本島はかなり渋滞する。
 那覇空港から北部のリゾートホテルまで車で3時間かかるのはざら。
 うまく乗り継げば、石垣や宮古の方が早くホテルにチェックインできる。
e0012796_1846272.jpg
●青い海・青い空・白い砂浜・・・
 12月初旬だというのに海水浴している観光客も。
 遠浅なので水温が高いんだそうだ。

●本州ではまず見ることのできないマングローブも観察できる。
 宮古島と離れ小島に架かる来間大橋、池間大橋も観光スポット。
 オアフ島東海岸かと思うような景色も楽しめる。
 道路は空いているし、レンタカーは安い。ドライブはおすすめ。
[PR]
by dessemasse | 2006-12-10 22:42 | 沖縄
【空港編】
先日、沖縄県は「宮古島」へ行ってきました。
石垣島よりさらに田舎な宮古島。なかなか楽しめました^^
e0012796_1838678.jpg

まずは宮古空港。 沖縄建築風の外観が素敵で、植栽にもこだわりを感じます。
(ポトスやサンセベリアが地植えされています^^)
それにお土産屋やレストランは、那覇空港よりも充実しているんですよね。
e0012796_18384572.jpg
●禁煙40数日目
 空港の喫煙ブースを素通りするのは初めて(笑)。
 吸い貯めする必要もなく、機内でイライラすることもなし。
 快適な旅でした^^。
[PR]
by dessemasse | 2006-12-09 13:38 | 沖縄