音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:TRAVEL( 3 )

国内旅行並み・・・いや時期を選べばそれ以下の安さで、海外へ旅行できるようになったのはここ15年くらいでしょうか。

手軽に気軽に海外旅行を楽しめる時代になりましたが、20年前までまだまだ高嶺の花。
貧乏人の私なんて、一生日本を出ることはないだろうと思いこんでおりました。
それに、じゃま臭がりの性分なので、旅行そのものも好きな方ではなかったです。

ただ、雑誌「ポパイ」創刊当時に青春時代を過ごした私は、ご多分に漏れずアメリカかぶれでしたから、死ぬまでに1回はアメリカの地を踏みたいとは思っていました。
(「ポパイ」も単なるファッション誌に成り下がってしまったようですね^^;)
大げさなようですけど、当時はそんな時代・・・ごく限られた人にしか海外旅行できない時代でした。
それが、今や乳飲み子まで行っちゃいますからね。・・・お前ら30年早いんじゃ(笑)

'85のプラザ合意後に一気に円高が進み、その後のバブル景気も手伝って、海外旅行が大衆化していくわけですが、まだまだパッケージ・ツアー主体で旅行会社主導の時代でした。
安くなったとは言え、当時の私は自由になるお金がない20代。
グアムやハワイなら何とかなったかもしれませんが、日本化されてるような所は眼中になかったんですね。
いや・・勝手に日本化されていると思いこんでただけでして、英語もしゃべれないくせに(苦笑)
今思えば、無理しても80年代のハワイに行っておくべきだったと後悔しきりです。
<つづく>
[PR]
by dessemasse | 2005-12-24 23:35 | TRAVEL
【旅行会社「トラベル遊」(東京都品川区)を通じてチケット購入を申し込んだ旅行者らが、出発空港でチケットを受け取れないトラブルが相次いでいることが24日わかった。】・・・・こんなニュースが。

最近では「バーゲントラベル」ちょっと前だと「ピア21」や「四季の旅社」・・・それなりに知名度がある格安旅行会社が数年おきに倒産しますね。
「バーゲントラベル」は旅行社としては特殊な会員制だったの縁はありませんでしたが、今回の「トラベル遊」は他人事じゃないです。
実際に、今計画中のハワイ旅行ではこの会社に問い合わせましたからね。たまたま希望日の席が取れなかったので利用しませんでしたが。
被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by dessemasse | 2005-12-24 21:39 | TRAVEL

巨大ポトス in Bali

e0012796_23434927.jpg
9年ぶり2度目のバリ島に行ってきました。
今回は"ウブド"という内陸部の村に4泊だけの短い旅行です。

泊まったホテルは、ウブド村のはずれのアルマ美術館に隣接するアルマ・リゾート
(というか美術館がホテルの敷地内にあるんですが)
スタンダードの部屋でしたが、夜も静かで落ち着け、スタッフも押し付けがましくないフレンドリーさで、気持ちよく滞在できました。

ハワイのホテルはランクに関係なく、室内はビジネスホテルという趣ですが、バリ島はどんなホテルでも、バリ建築や植栽の妙が味わえるのが嬉しいですね。

というわけで敷地内に巨大ポトス発見。
一見、斑入りのモンステラ?・・・と思ったんですが、よく見ればポトス。
50cmはあろうかという巨大葉で切れ込みまで入り、茎も直径が3~4cmもあり、茎というより「幹」で、日本で見慣れている物とは別の種かと思うほど。
日本でも沖縄あたりでは巨大化するそうですが、環境が整えば育つものなんですねぇ。
[PR]
by dessemasse | 2005-06-27 23:44 | TRAVEL