音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:PLANTS( 20 )

モンステラの花^^

e0012796_22304928.jpg
我が家の放任モンステラの花が咲きました。 

蕾の状態で1ヶ月以上・・・おっとりしてますねぇ^^
サトイモ科は同じような花を咲かせます。
ミズバショウの花にそっくりでしょう?

しかし、そのサイズはモンステラの語源であるモンスター級。
タテ18cm、ヨコ12cmはありまっせ。
ちなみに白い花びらに見えるのは仏炎苞(ぶつえんほう)と言って花ではなくて葉っぱの一種です。
その中にある白い棒状のが花。

何とこの花が実となり熟すと食べられるんですって。
パイナップルとバナナを足して2で割ったようなお味だそうです。

続報をお待ちくださいませ。・・・ダレモマッテナイッテ^^;
[PR]
by dessemasse | 2009-09-29 21:15 | PLANTS

彼岸花

e0012796_1448043.jpg
てなわけで人生4度目の減量作戦中で、シルバーウィークや土日もにもだらけないようウォーキングに勤しんでます。
飽きないようにといつもと違うコースを開拓していると・・・・ヒガンバナ
もう、こんな季節なんですね・・・・

墓場近くに咲くからか、はたまた毒草だからか「死人花」とか「地獄花」という恐ろしい異名がありますが、私はこの花が大好きです。

英名のリコリスと言う方がしっくりきますね。単なる語感だけですが(笑)
[PR]
by dessemasse | 2009-09-26 14:38 | PLANTS
まだまだ日中は暑いけど、大阪でも久しぶりに秋らしい9月になりそうですね。
秋は私が一番好きな季節。長く楽しめるといいなぁ001.gif

我が家の南国出身の植物達も大阪の夏は苦手^^;
朝晩涼しくなったこの頃は元気を取り戻しています。

★ハイビスカス★
8月はあまり花をつけなかったハイビスカス。
近頃は毎日楽しませてくれています。
e0012796_0485418.jpg

★ラウアエ★
和名をオキナワウラボシというシダの仲間です。
これもハワイの植栽ではポピュラーな植物で成長するとこんな感じ
e0012796_0453464.jpg

これは冬に葉を枯らせたものの復活中のラウアエです。
この冬は室内管理してあげないと・・・^^;

★ティーリーフ★
フラのスカートにしたりヘッドバンドにする植物です。
ハワイでは魔除けとして庭に植えられているのを目にします。

e0012796_0461278.jpg
これはホノルル空港の売店で買った「挿し木」から2年目の株。
急に葉っぱが展開してきました。けっこう成長は早そうです^^
冬も外に出しっぱなしでしたが、霜にあたらなければ大丈夫みたいですよ。
こいつは放任主義で育ってもらうつもりです。
[PR]
by dessemasse | 2009-09-01 18:40 | PLANTS
ここ数年、観葉植物として・・・そしてデザインのモチーフとしてブレーク中のモンステラ
私も大好きな植物で、このブログにも何回か取り上げました。

南国産ですが霜にさえ当たらなければ、冬でも屋外で耐えてくれる丈夫な奴。
茎を一節、土に転がしとくだけで簡単に増やせます。

e0012796_18505979.jpg
そうやって大きくなったのがこいつ。
さすがに夏場は水遣りしてますが、それ以外は自然にまかせてほったらかし。
北東側に置いているので環境も良くないと思うんです。
・・・信じられないと思いますが、挿し木してまだ2年目なんですよ。

気根を鉢の外に突き刺しているので、最早鉢植えと言えない状態。
木製の物置によじ登り、大きな葉は40cm超えてます。
e0012796_18513047.jpg
そして、葉っぱをかき分けてみると、見慣れぬモノが。
・・・・・これは蕾では!?(画像中)
続報をお楽しみに(笑)

e0012796_18521998.jpg
これは玄関先一等地の鉢植え。
50cm級の葉っぱになってきました。
[PR]
by dessemasse | 2009-08-23 18:52 | PLANTS

いつの間にか・・・初夏

058.gif いつの間にか日中は「半そで」で十分な陽気になってきました。
久々にPLANTSな話題でも・・・

南国な植栽を目指している我が家の花壇です。
(あくまで「花壇」です。庭といえる代物ではございません^^;)
基本的に地植えで雨晒し雪晒しの放任ですが、冬も耐えてくれる健気な奴らです。
あまり構わない方が強くなるみたいですね^^
e0012796_23235299.jpg

056.gifストレリチア
いわゆる極楽鳥花ってやつです。
葉っぱだけでも十分な雰囲気ですが、今年は花芽が6つもついて南国ムードの主役です。
何故か花が同じ方向(西向き)に向いて不思議?
e0012796_23241959.jpg

056.gifニオイシュロラン
幹の天頂に長細い葉がつき、椰子っぽい風貌の木。
風に弱い皇帝ダリアに代わって、シンボルツリーになるべく我が家に来た奴です。
ちょうど今が花の時期で、その名のとおり甘ったるい匂いがする白い穂状の花が咲いてます。
e0012796_23243512.jpg

056.gifモンステラ
モンステラは私お気に入りの見るからに熱帯!な植物。サトイモ科でポトスの仲間です。
耐寒温度が5度なので鉢植え管理が無難なんですが、2年半前にダメ元で地植えした株です。

「モンステラ 地植え」とか「モンステラ 越冬」で検索してここを見てくれる方が多いようですね。
厳冬だった一昨年は死んだように見えたんですが、いつの間にか復活^^
結構寒くて雪も積もった昨冬は難なく乗り越え、どんどん成長中^^
[PR]
by dessemasse | 2008-05-18 23:21 | PLANTS
e0012796_1027885.jpg

最近この花をよく見かけませんか?
一見色鮮やかなアサガオ。でも一日中咲いている。
しかも10月も半ばだというのにまだ咲いている。

この植物の名前は”オーシャンブルー”
正体はリュウキュウアサガオの変種です。我が家でもひと株栽培中。
リュウキュウアサガオは沖縄の雑草・・・現地で見た方も多いと思います。(下の画像)
画像で見ると違いがわからないですね^^;
一番違うのは花の大きさ。オーシャンブルーの方がふた周りでかいです。
e0012796_10275043.jpg

実はこれはアサガオではなくヒルガオの仲間、よって種子はできず地下茎で株を増やします。
また挿し木でも簡単に増やすことができ、非常に強い植物です。
また基本的に雑草ですので、水切れさえ注意していれば手間いらずです。

亜熱帯~熱帯では1年中青々とし花を咲かせるはずですが、大阪ではさすがに冬場には地上部は枯れてしまいます。
が、ある程度の温度があれば次から次へ花をつけます。
多分11月半ばまで咲き続けるはずです。

地下茎だけで冬を越し、春になれば芽吹き梅雨明け前後にあの鮮やかな花を楽しませてくれるのですが、生命力の強い植物だけに大阪では一部で野生化しはじめているようです。
[PR]
by dessemasse | 2007-10-17 20:22 | PLANTS
e0012796_11392576.jpg

東南アジアやハワイの植栽に憧れ、家の内外のジャングル化が進行中。
そのうちの一つストレリチア(極楽鳥花)の花が咲きました。

トロピカルな植物ですが、低温にも強く大阪の冬くらいなら屋外おで青々としています。

花持ちが良くて切花でも多用されますが、蕾の時期も異常に長い植物です。
花芽があがったのは昨秋。開花するまで半年近くかかってます。

英名:バード・オブ・パラダイス・・そのまんまですが英名の方がぴったりきますね。
ハイビスカスやプルメリアとともにハワイを象徴するような花ですが、南アフリカ原産。
ちなみにハイビスカスとプルメリアも後から人間が持ち込んだ植物らしいです。
[PR]
by dessemasse | 2007-05-14 12:33 | PLANTS

今年の地湧金蓮

去年咲いた花は、何と冬を越しました。
結局、夏過ぎまで咲き続けて花期は365日を超えました。・・・なんという花!!(笑)

花はある日突然、花茎が崩れ落ちるという感じで最期を迎えました。
この花茎、直径が20cmはあるので枯れ落ちてくれません、静かに腐敗していくので見てくれが悪いですね^^;
e0012796_1123144.jpg

こちらは今年に花をつけた株。
このまま越冬させるか迷いましたが、すっぱりと切り落とすことにしました。
残りの株はまだ細いので来年は花を付けないでしょうね。
再来年までのお楽しみ・・・・
それまでは葉っぱを観葉することにします。
[PR]
by dessemasse | 2006-11-05 21:08 | PLANTS
e0012796_1141562.jpg

●去年から育てはじめた皇帝ダリアが開花しました。
 学名:Dahlia imperialis 英名:Tree Dahlia
 草丈が4m超になるという種類で、原種に近いものらしいです。

 日本の環境だと宿根草になり、地上部は冬枯れしてしまいます。
 春先から新芽を吹き、5本立てまでになったんですが、
 強風時に淘汰されて最終的には2本立てに。
 (草だと思えないでしょ? この株元)
e0012796_1153041.jpg
 去年よりも2週間ほど早い開花となりました。

 花期が結構長く2ヶ月近く楽しめます。
 ただし見上げなきゃならないので、首が疲れますが(笑)

●禁煙20日目・・・まだ続いてますよ^^
[PR]
by dessemasse | 2006-11-05 17:54 | PLANTS
e0012796_11135631.jpg

今年は秋の訪れが早い。
暑さと湿気に弱い私には喜ばしい限り。
この気候がしばらく続いて欲しいなぁ。

花壇ではグロリオサが満開になっている。
生け花をする人には良く知られたユリ科の植物。
エキゾチックなルックスもさることながら花付きが良く、花持ちも良い。
本来の花期は7~8月なのだが、7月に球根を植え付けた為、今頃の開花となった。
----------------------------------------------------
e0012796_11142484.jpg

●The Sweetest Sound -Elsie Bianchi('65)
グロリオサといえば女性ピアニスト兼ボーカリストElsie Bianchiのこのアルバム。
一応ジャンル的にはジャズですが、直訳すれば”最も甘い音楽”(笑)・・・万人にお奨めできる内容です。
[PR]
by dessemasse | 2006-09-24 21:03 | PLANTS