音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:HAWAII( 9 )

ホノカアボーイ

ブランチしながら録画してあった「ホノカアボーイ」を観ました。e0012796_22451596.jpg
結論から言うと、原作本を先に読んだ私にとってはちょっと残念な作品でしたね。
この脚本じゃ、原作のビーさんが可哀そう・・・・(TT)

救われたのは松坂慶子の演技でしょうか?
いやぁ可愛い^^ 慶子ちゃん萌え~~(笑)

配役も役者さんの演技も悪くないし、映像は美しく、細部のこだわりも素晴らしい・・・・
なんであんな脚本にしたんやろ??

映画/DVDだけしか観てない人は是非原作本を読んでください。
いや・・・原作を知らない方が幸せかもしれませんねぇ。 e0012796_22464885.jpg

[PR]
by dessemasse | 2010-06-20 13:42 | HAWAII

タロイモのパンケーキ

「タロイモ」とはサトイモ科の根菜の総称。
日本の里芋も「タロイモ」の一種なわけです。
ハワイではこれをペーストにして伝統的な主食としています。
e0012796_22375966.jpg

今日のブランチはタロイモのパンケーキ。
牛乳も卵も加えず水でといて焼き上げるだけ。
e0012796_22383779.jpg

紫色のパンケーキ・・・バターを軽く塗っていただきます。
ふっくらもっちりの食感と素朴な味わいが049.gif
e0012796_22391922.jpg

[PR]
by dessemasse | 2010-06-20 10:33 | HAWAII

オバT

e0012796_22362470.jpg

辛気臭い投稿が続いたので・・・^^;
閑話休題。

ちょっと古い話題ですが・・・
映画の中にしか存在しないと思っていたアフリカ系(黒人)大統領。
まだまだ差別は根強いし、人種の構成的にも多勢に無勢で実現は難しいのかなとも思ってましたが、今年の1月にバラク・オバマ氏が米国大統領に就任しました049.gif

いざ、実現してみると全く違和感はないですね。
あの立場になるとある程度は中道的になるのも仕方ないけど、元々は市民運動家であり人権派弁護士。
アメリカのみならず世界平和のためにがんばって欲しいものです。
e0012796_22365841.jpg

就任後半年以上過ぎた7月、まだまだオバマフィーバー冷め遣らぬ彼の出身地ハワイで買った「オバT」
このTシャツ・・・よく出来てるでしょう?001.gif
              
ちなみにこちらがオリジナル。
説明するまでもなく、プレスリー映画「Blue Hawaii」のサントラ盤です。
違和感ありますか?(笑)
そう、オバマ大統領は左利きなんです。
[PR]
by dessemasse | 2009-09-24 22:05 | HAWAII

Yummy Korean BBQ

e0012796_1757578.jpg


先日、日記にした“ハワイのマカロニサラダ”を初めて食したのが、焼肉プレートランチ屋さんのYummy Korean BBQでした。
ここも日本に上陸しているんですねぇ^^

ジューシーな骨付きカルビが3~4枚と選べる付け合わせが4種類、そしてハワイお約束の2スクープ・ライスのセット。
妙な味がするマカロニサラダもさることながら、BBQの甘い味にも違和感を感じた初体験。
それが今では、行けば必ず1回は食べてしまう程の好物になってしまいました。

e0012796_1802432.jpg

これも家で再現すべく日本の焼肉のタレにいろいろ加えたりしましたが失敗。
結局、現地のスーパーで買ったBBQソースが近似値の味でした^^
行く度にいろんな調味料を補給しています。ほとんど3ドル以下^^。
上の左「ショウユチキン・ソース」、上の右「ブラックビーン・ソース」
下の左から「テリヤキ」「チョジャン」「BBQ」「キムチ」のソース。
それぞれ重宝してます^^
[PR]
by dessemasse | 2008-05-23 20:55 | HAWAII

マカロニサラダ

今夜は一人でディナー。
"ロコモコ"を作って、手っ取り早く済ませました。
近頃、グレイヴィーソース作りの腕が上がり、めっちゃ美味い。
そのうちロコモコ屋さん開業しますわ(嘘)
e0012796_112376.jpg

画像はロコモコの付け合せに作った"マカロニサラダ"
ハワイのプレートランチには必ずと言っていいほどついてきます。
日本のそれとは違って「酸味」がなく、初めて食べると不味く思えるシロモノです。
私は残飯を出さない主義なので、食べ続けていると不思議なことに「美味しく」なってきたんです(笑)。

これは簡単に作れます。
マカロニをくたくたになるまで茹でます。アルデンテなんてとんでもないです。
推奨時間の3倍茹でましょう。
水にとって冷やし、水分を篩ってマヨネーズで和えます。
e0012796_124224.jpg
この時使うマヨネーズは酸味が少ないアメリカ製に限ります。
(一番入手しやすいのはBest FoodsのRealMayonnaiseだと思います。)
そして塩コショウで味を整えたらハワイ風マカロニサラダの出来上がり。

このサラダ、あまり人にはお勧めしません。多分・・・不味いです(笑)
[PR]
by dessemasse | 2008-05-20 22:19 | HAWAII
e0012796_4251396.jpg

一部の人しか興味ないでしょうけど・・こんなニュースが飛び込んできました。

何とか今回も再建して欲しいものです。

----------------------------------------------------------
<追記>
最悪の事態になりました。
結局ハワイの航空業界から完全撤退・・・だそうです
本当に残念です。
花柄のボディ・・・あれは素晴らしいアートでしたね。
[PR]
by dessemasse | 2008-04-01 22:20 | HAWAII

Duke Kahanamoku

e0012796_10411274.jpg
●The Ride ~Back to the Soul of Surfing
初の純ハワイ産映画。
監督・キャスト・スタッフ・ロケーション・音楽すべてがハワイアン
-----------------------------------------------------------
サーフィンの世界チャンピオンである主人公デイビッド。彼は勝つためには手段を選ばない男であった。
オアフ島・ノースショアで開催されたサーフィン大会でワイプアウト。
溺れかけたデイビッドを救出したのは何と伝説のハワイアン、デューク・カハナモクだった。
・・・・彼は1911年にタイムスリップしてしまったのだ。
デイビッドはデュークの家に居候させてもらいながら、“マナ”の精神を学んでいく・・・
------------------------------------------------------------
モアナ・ホテル(現Moana Surfrider)しかない1911年のワイキキビーチをCGで再現。
90年越しのラブストーリーも楽しめます。
ありがちな筋書き、チープなCGながら、もう一人の主人公デューク・カハナモクを”Alohaスピリッツの化身”のように描いており、心洗われる見応えのある映画でした。
ケアリー・レイシェル、ハパetcの純ハワイ産サントラもぴったりはまってます。
[PR]
by dessemasse | 2007-10-15 20:41 | HAWAII

ブルーハワイ

e0012796_2149921.jpg

●昨夜の我が家のエンターテイメントは映画「ブルーハワイ」。
'61製作ということで白人至上主義的だし、 ポリネシア系ハワイ人は出演していない作品なので手放しで傑作とは 言えない。
(古き良きアメリカ・・・誰にとって「良き」かということ。)

しかしながら、タラップを下りる式の旧ホノルル空港、 一方通行でないカラカウア通り…etc
昔のハワイを見せてくれる貴重な映画であることは間違いない。
e0012796_2150456.jpg
●「ブルーハワイ」はじめ「好きにならずにいられない」等、 プレスリー映画につきものの挿入歌も素晴らしい。
この映画がハワイ音楽を聴くきっかけになった人は多いだろうと思う。
e0012796_21503560.jpg
●ずっとサントラLPのこのアロハ・シャツが欲しくて欲しくて・・・。
もちろん入手することはほぼ不可能。
しかし、オアフのレプリカ専門のアロハ屋さん「AVANTI」がやってくれた。
 ウォッシャブル・シルク製の復刻版。よく出来ている^^

 しかし映画の中でこのアロハを着ているシーンはないのだ^^;
[PR]
by dessemasse | 2007-01-07 23:39 | HAWAII
e0012796_1942854.jpg
ワイキキから一番近く、気軽に訪れることができる植物園。
5.5ヘクタール(甲子園球場グラウンド部の4倍弱)の広さを持ち、1万種類以上の植物を見ることができます。
日本では温室の中でしか見られない熱帯~亜熱帯の植物が普通に植わっていて巨大。
条件が整えば、こんなに大きくなるんだと感動してしまいます。

e0012796_1943356.jpg
モンステラなんか←こんなになります。穴が開きまくりの葉の長さは1メートル以上と、大きさも風貌?もまさしくモンスター。
ウチの庭に地植えしているモンステラも、こんな風になって欲しいけど、葉っぱ2枚で道路にはみ出しちゃいますねぇ(爆)。
挿し木用に茎をもらって帰りたい衝動を抑えるのに苦労しましたです(笑)。
次回のハワイはマノアのジャングルを見学する予定。野生のモンステラなら・・・・(謎)

植物園出入り口にギフトショップがあって、プルメリアの苗木やストレリチアの種なんかも販売しています。空港よりも安くてオススメ。Tシャツや小物もなかなかの品揃えでしたよ。
[PR]
by dessemasse | 2005-12-19 19:43 | HAWAII