音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:2008年7月ハワイ旅行記( 9 )

HALEIWA ART FESTIVAL

e0012796_1750698.jpg

HALEIWA ART FESTIVALはWAIMEA BEACH PARKで開催される、ノースでは1年に1回の大きなお祭り。
今年はたまたま滞在日程と重なったので初めて体験することができました。
初日はMOANALUA公園のHula Festivalとかぶったので2日目に参加。

ハワイ在住アーチストの野外展示即売会といった趣の催し。
アーチストごとにテントのブースを構えていて、その数100以上。

そしてメインステージではコンサートなども。
スケジュール表を見るとNal eoの名前が・・。ラッキー!
しかしよく確認すると前日のイベントだった。・・・タイミング悪るすぎ^^;

かなり大規模な催しで見飽きない。
そして売られている作品がけっこうリーズナブル。
雑貨感覚でショッピングできるのが嬉しい。
プレートランチ屋台も充実しています。
e0012796_17505215.jpg

イベントTシャツ、ポスター、ガラス食器と鯨骨?のアクセサリーをお買い上げ
[PR]
by dessemasse | 2008-09-08 17:45 | 2008年7月ハワイ旅行記

Prince Lot Hula Festival


e0012796_0481312.jpg
Prince Lot Hula Festival
今年で31回目を数えるハワイで最も古いフラフェスティバル。
場所は「この木なんの木」のモアナルア公園。
e0012796_0494033.jpg

最古と言っても第1回目は1977年。
Hawaiian Renaissanceの始まりが1970年頃ですから、環境が整うまで数年を要したという事なんでしょう。
文化を取り上げられ、言葉を取り上げられ、宗教を押し付けられる。・・・極悪非道とはこの事。
それら奪われたものを取り戻す作業は大変な労力だったと想像します。
そして、プライドを取り戻しアイデンティティを再確認していく喜びは、もっと大きいものだったのでしょう。
e0012796_0501584.jpg
そういう歴史を感じながら、陽に照らされ草木萌える中で行われるフラはまた違ったものに見えました。
素晴らしかったです。

”極悪非道”と言いましたが、私はアメリカ文化や移民文化と融合したハワイなりハワイ文化をも愛しているわけですから、矛盾していますよね(苦笑)
そして日本も隣国や南方で”極悪非道”を行ってきたことを忘れてはいけません。
[PR]
by dessemasse | 2008-08-28 00:45 | 2008年7月ハワイ旅行記
e0012796_22314669.jpg

往路のスーツケースの中はほとんどカラです。
到着後簡単に腹ごしらえし、リサイクルショップセイバーズで衣類を調達します。
日本のそれとは規模が違いまして、スーパーマーケット並みの広さです。

衣類以外にも家具におもちゃに本にCD、レコード・家電、食器・・・食べ物以外は何でもあるんちゃうかという品揃え。

いつもここでアロハシャツTシャツを買うんですが、XLのコーナーを吟味するだけで1時間はかかります^^;
アロハ5~12ドルTシャツ1~4ドル程度。
写真はお買い上げした一部。 なかなかいいでしょ?
e0012796_22305784.jpg


[PR]
by dessemasse | 2008-08-22 22:27 | 2008年7月ハワイ旅行記

幻のMOONBOW

e0012796_232762.jpg
FULLMOONの夜、宿の大家さんからMOONBOW見物に招待していただきました。
MOONBOWとは、月の光でできる虹。
日本でみられる月虹は白い弧を描くのみだが、ハワイのそれには色がついているらしい。
何とも幻想的ではないか。

招待されたのはノース地区在住の主に観光産業で働いておられる日本人の皆さんが集う会。
モクレイア・ビーチに毎月満月の日に集まるのだそうだ。

月が出るまで食事を楽しみながら待機。
大家さん手作りの巻寿司や持ち寄りの春巻やフライドチキン、そしてビールまでご馳走になった。
ありがとうございましたm(__)m

雲も少なく、無事に月は現れた。後は「雨」を待つだけ・・・・。
結局、条件が揃わず残念ながらMOONBOWは幻に・・・

月虹は見られなかったものの、十五夜は堪能。日差しの強い南国は月まで明るい。
何よりも「会」に参加させていただき貴重な体験となりました。
皆さんに共通する現在進行形の力強いバイタリティを分けていただいた。
私ももう20年若けりゃなぁ・・・・
でも、もうひとがんばり。
[PR]
by dessemasse | 2008-08-20 23:35 | 2008年7月ハワイ旅行記
e0012796_22314534.jpg

数年ぶりにWAIMALUのShiro's Saiminに行ってきました。

Saimin(サイミン)とはくラーメンに似た、ハワイ独特のSoup Noodle。
彼の地ではマクドナルドのメニューになるほどポピュラーな食べ物です。
どちらかといえばスープ代わりに食べられる事が多いみたいですね。

干しエビ+カツオ+昆布に醤油を少々・・・透き通った薄味のダシ。
沖縄そばのダシに似た部分もあるかも。
そして、ちょっと太目で「コシのの弱い」縮れ麺。
e0012796_2235042.jpg

見た目はラーメンそのもの。
だから初めて食べた時は、‟薄いうどんのダシに伸びたラーメンを入れたようなもの”という印象でした。
要するに不味かったんです(笑)

もちろん今では、薄味サイミンも美味しくいだだいてますが、Shiro'sのサイミンはひと味もふた味も違います。
まず、くっきりと濃い目のダシ。
・・・塩気が強いだけという噂もありますが(笑)
そしてそれなりにコシのある麺。
魚介系ダシのラーメン感覚でガッツリといただけるサイミンであります。
e0012796_223658100.jpg

オーダーしたのはレギュラーのサイミンとオックステール・サイミン。
オックステールのほうは魚介系ダシとテールのダシがブレンドされてかなり美味でした。

今度家でテールスープを作るときは干しエビも加えてみようと思います。
[PR]
by dessemasse | 2008-08-17 02:48 | 2008年7月ハワイ旅行記

HALEIWA SUPERMARKET

e0012796_235126.jpg

ノースショアの町ハレイワにある100年続く日系人経営の老舗スーパーマーケット。
最近、ここをモチーフにしたTシャツやらバッグが人気ですね。
e0012796_2354677.jpg

このロゴからイメージされるのは”お洒落でアメリカンでポップなスーパー"じゃないでしょうか?
実際のHALEIWA SUPERMARKETはどんよりと暗い場末のスーパーなんです(笑)

でもその場末感がよろしいのですよ^^
日本食をはじめアジア系の食材や調味料が充実していて生ポイなども。
我が家用に手作りBBQソースやブラックビーンソースなど買い込んで帰ります。
本物のショップTシャツも数種類あります。

残念な話題ですが、このスーパー、後継者不在で近々閉店するかもとの事。
もし本当なら淋しいですね・・・・
[PR]
by dessemasse | 2008-08-16 22:37 | 2008年7月ハワイ旅行記
e0012796_21333363.jpg

おみやげや自宅用のコーヒー豆などはスーパーマーケットでまとめ買いします。
特にお気に入りはノースショアにあるFoodland。スタバも併設されてます。
今回は宿が近所だったので、よく利用しました。

アメリカのスーパーで買い物をする時は「会員」にならないと損しまっせ。
たとえば6ドル50セントのコーヒー豆の会員価格は3ドル98セント。
その差約2ドル50セント、我が家では半年分として15袋買います。
2.5ドル×15袋・・・なんと37.5ドルもお得!!
e0012796_21344782.jpg

旅行者でも簡単に会員カードを作れます。
Foodlandの会員の証は「Maika'i Card」
ちなみに”Maika'i” とは"Excellent”という意味。
レジで提示すると割引が受けられます。
[PR]
by dessemasse | 2008-08-15 21:11 | 2008年7月ハワイ旅行記
e0012796_2122131.jpg

滞在中に必ず食すのが、カピオラニ・コーヒーショップオックステールスープ
以前はビショップミュージアム近くのボウリング場内にありましたが、ボウリング場閉鎖のためDillinghamのCity Square というマーケットプレイスに移転しています。

住所は→1286 Kalani St Suite107
セイバーズやライオンコーヒー工場の近所。
・・・という事は空港からも近いのでハワイ上陸後、はじめて食べるのにうってつけですな^^
e0012796_21231100.jpg
ラーメン鉢に入ったテールスープと2スクープのライス。
はじめてこれを食しから、かれこれ十数年。
味もスタイルも変わらなかったんですが、今回大きな変化が!
塩味だったスープが醤油味になり、白飯に加えて玄米が選べるようになってました。
美味しいのには変わりありませんよ^^
ちなみに玄米は"Brown Rice"と言います。

十数年前は7ドルしなかったと思いますが、年々値上がりし今では12ドルほど。
チップ込みで1500円弱・・・ランチにしてはちょっと贅沢ですね^^;
[PR]
by dessemasse | 2008-08-13 04:23 | 2008年7月ハワイ旅行記

Moon and Stars♪

e0012796_18412239.jpg

ハワイ・オアフ島に来ています。

今回の宿はノースショアの丘。
徒歩圏内には民家以外何にもない。
街灯さえないロケーション。

真夏の昼下がりでもかなり涼しくエアコンいらず。
ノースショアではエアコンがある家の方が珍しいのだとか。
肌寒ささえ感じる夜は眩いばかりの月光が透きとおった空を照らす。
新月ならば満天の星を拝めるに違いない。

ラジオからタイミングよく聞こえてきたのはKALAPANAの"Moon and Stars"・・・・
e0012796_1843833.jpg

[PR]
by dessemasse | 2008-07-16 23:33 | 2008年7月ハワイ旅行記