音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:禁煙日記( 7 )

          
ふざけた理由で始めた禁煙生活ですが気がつけば丸3年。4年目に突入です。
もう吸いたいと思わないし夢にも見ない。
我ながら凄いというか不思議というか・・・

もっとも元喫煙者だったので喫煙者には優しい禁煙者ではあります。
そして節度ある喫煙者には尊敬の念すら覚えます。
が、マナーを守れない人が多いですよねぇ^^;
私も確実にそのうちの一人でした。迷惑をかけたみなさんごめんなさいm(__)m

禁煙には「経済効果」も・・・
日に2箱は喫ってましたので300円×2箱×365日×3年として・・・
なんと657000円節約できた勘定になります。
しかし、そのお金・・・どこへ消えたんやろ?(苦笑)
[PR]
by dessemasse | 2009-10-17 20:14 | 禁煙日記
e0012796_10311461.jpg
最後にタバコを喫ってから365日目! 何と丸1年です!!

えっ?もう1年もたったの?って感じですわ^^。

我ながらここまでやれるとは思いませんでした。

でもmixiで禁煙していることをアピールしていなかったら続いていたかどうか・・・

応援・叱咤激励してくださった皆さまにも御礼を申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m



・・・でも、1年くらいでは「禁煙道」もまだ序の口だそうです(笑)

これからも「横綱」目指して精進精進。
[PR]
by dessemasse | 2007-10-16 23:28 | 禁煙日記

禁煙・・・8ヶ月!!


去年の10月17日から始めた禁煙も丸8ヶ月となりました。

もう「禁煙」状態ではなく「非喫煙者」になっていると思うんですが、この頃煙草を吸う夢をみるようになったんです^^;

はじめは、煙草の味もリアルで「あー!やってもうた。せっかく頑張ってきたのに。」と飛び起き、夢であったと安心する日が続きました。

でも近頃は不思議なことに「これは夢なんだ」と判った上で吸ってるんですよね。
そうすると煙草の味はしなくなりました(笑)

・・・ヘンな話でしょ?
[PR]
by dessemasse | 2007-06-17 00:39 | 禁煙日記
延び延びになっていた送別会が昨夜行われました。
禁煙後、初めての飲酒機会です^^;

両隣と正面が喫煙者という超悪条件。
かなり飲んだにもかかわらず、タバコを口にせず禁煙日数を更新することができました(^_^)V

我慢したのではなく、全く欲しくなかったですね。
逆に部屋の空気の悪さに辟易して、何度か外の空気を吸いに行ったくらいですわ(苦笑)。
[PR]
by dessemasse | 2006-11-23 18:27 | 禁煙日記

禁煙日記 ~20日目

禁煙も20日目を迎えました。

もう「頑張らなくても」大丈夫になってます。
吸いたい気持ちはあるんですけど、これは多分、禁断症状ではないです。
ニコチンからは自由になったと思います。・・・そう思いたい(苦笑)

20日前までの習慣「くわえて火をつける」という一連の行為がまだクセになっている・・そんな感じでしょうか?

・・・強がりかな?(爆)
どんどん禁煙記録更新しまっせー!!
[PR]
by dessemasse | 2006-11-05 20:40 | 禁煙日記

禁煙日記~5日目


●相変わらず睡魔ならぬ「吸魔」とたたかっております。
 連れ合いが喫うので、手を伸ばせば煙草もライターもあるのが辛いところ。
 まだ5日ですが「俺ってなかなか頑張るやん」と自画自賛(爆)

●起き抜けの一服、トイレの一服、食後の一服、コーヒーと一服・・・これらはクリア。
 「お酒と一服」・・・これが最大のハードルやろなぁ。
 できれば「ノンスモーカー」状態になるまで飲酒は避けたいところなんだが、
 2週間後に送別会がある。我慢できるか?

●禁煙開始して一番の変化・・これは「睡魔」に襲われる事。
 昼間から眠い・・・そして朝の目覚めが早い^^;
 調べてみたらニコチンって覚醒剤でもあるそうな。
 禁ニコチンして脳のバランスが修復されるのに1ヶ月程度かかるらしい・・・。
[PR]
by dessemasse | 2006-10-21 20:10 | 禁煙日記

禁煙日記~3日目

e0012796_1163335.jpg
タバコは成人男子の嗜みで、どこにでも灰皿があるのが当たり前。
・・・むかし、むかぁし、そんな時代がありましたとさ(笑)

日に2箱半を喫ってたのでヘビースモーカーの部類でしょうね。
喫煙暦ほぼ30年、1度たりともやめようと思ったことはありません。
周囲から禁煙を勧められても生来の「へそまがり」が災いにもなっていました。

が、こんなニュースが飛び込んできました。
「2006.11.16よりハワイ州が全面禁煙に!」
タバコをやめよう!・・・あっさり即断しました(笑)

「全面」と言ってもホテル室内や路上などでは喫煙可能ではあるのですが、「分煙」以上の措置であることは違いないです。

欧州でもアイルランド、イタリア、スコットランド、フランスが全面禁煙に踏み切り、多分数年後には日本も・・。
いっそのことタバコを麻薬指定にし、売らないでいただきたい(笑)

というわけで禁煙3日目です。
ニコチンの禁断症状と離脱症状のひとつのヤマだそうです。
ガム+杜仲茶、コーヒーのがぶ飲みでしのいでます。

さぁ初めての禁煙。成功するか・・失敗に終わるか・・・
[PR]
by dessemasse | 2006-10-19 22:14 | 禁煙日記