音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:OTHER( 41 )

牛すじトマトカレー

e0012796_0213053.jpg
今日のディナーは「牛すじトマトカレー」

昨夜の「おでん」の残りをアレンジというかリクック(recook)したもの。
牛すじとそのお出汁(しかも一日置いたの)で作るカレーは一番美味しいかも。
トマトで甘味と酸味とさっぱり感をプラス!

減量必須の体なのに2皿も食べてしまいました^^;
[PR]
by dessemasse | 2009-08-19 00:22 | OTHER

夏野菜のぺペロンチーノ

e0012796_0241112.jpg
今日のブランチは「夏野菜のぺペロンチーノ」

近頃、ズッキーニに凝ってまして、+トマトとアスパラ。
そしてダシ代わりの関西名物「ポールウィンナー」(笑)

美味しくできました^^
[PR]
by dessemasse | 2009-08-09 14:24 | OTHER

Peace☮

e0012796_0212921.jpg
毎年夏になると反戦の思いを新たにします。
今日は「長崎原爆の日」。
「広島」を含め64年もの間語り継がれ平和へとつなげられる。

私は戦争を知らない世代ですが、決して風化させてはいけないと思います。
・・・日本がされた事も日本がした事も。

私は長らく日本が再びファッショ化する事はないだろうと思っていました。
しかし・・・
やたらとナショナリズムが煽られ、単純な二元論の横行。
そして「やられたらやり返す」という発想・・・・

あまりにも社会が短絡化し、行く先に不安を覚えるようになってきました。
時間をかけて議論したり葛藤しなくてはならない事柄であるはずなのに・・・
70~80年代と比べると別の国になったようです。

この6年間、まともな総選挙が行われていないのも拍車をかけていると思います。
(前回の「郵政選挙」は稚拙な二元論の極みですから・・・)
平和な生活を維持するためにもそろそろ日本も「チェンジ」ですね。
[PR]
by dessemasse | 2009-08-09 12:59 | OTHER
e0012796_16593817.jpg
今日のランチはキムチ・ホットサンド

元祖は鶴橋の喫茶店「ロックヴィラ」さん。↓
TVで紹介される度に食べたいなぁ・・・と思っていたメニューです。

なかなか機会もなく、出不精なのでわざわざこの為だけに行く気もおこらず・・・^^;
とりあえず自分で作ってみました。

(1)ざくざくと細かく切ったキムチの水気を絞り、適量のマヨネーズで和える。
(2)半熟のスクランブルエッグを作る
(3)バターを塗ったトーストで(1)と(2)を挟んでできあがり!

美味!!
まずキムチとマヨネーズ、バタートーストの相性が想像以上に良い。
そしてキムチの「角」をやわらげるスクランブルエッグとの取り合わせの妙ですね。

何やらハワイのB級グルメ的な趣も醸し出しておりますぞ(笑)
コーヒーともバッチリです。
[PR]
by dessemasse | 2009-03-21 16:59 | OTHER
新年早々出遅れてしまいました^^;。

このままグズグズしてたらホンマに春がきて夏がきて・・・・
ほんまシバの”ハッピーニューイヤーブルース”状態になるとこでしたわ^^;

例によって1/8から4泊6日のハワイ旅してきました。
リフレッシュしたのは良いけれど、いろんな事が中途半端な状態でなかなかブログ更新に至らず。

一つずつ順番にこなしていかないとなぁ・・・
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
e0012796_22422068.jpg
最近のヒット作・・・といっても音楽じゃなくてクッキングです(笑)

『日本蕎麦のぺペロンチーノ』
蕎麦でぺペロンチーノを作り、麺つゆ少々を和えるだけ。
蕎麦は乾麺でOKですが、出来るだけ良い物を使いましょう。
日本蕎麦の香り、喉越しとニンニクとオリーブオイル、そして唐辛子が意外とよく合うんです。
これおススメです049.gif

ちなみにぺペロンチーノは略さずいうと"Spaghetti Aglio Olio e Peperoncino"
「あーりお・おーりお・ぺぺろんちーの」です。
Aglioはニンニク、Olioは(オリーブ)オイル、Peperoncinoは唐辛子
・・・まぁ、そのまんまですね(笑)

ニンニクと唐辛子のエキスを吸い取ったオイルに蕎麦(パスタ)の茹で汁を加え、鍋をふりふり白っぽく乳化させ「ソース化」するのがコツ。
麺に絡みやすくなるとともに、油っぽさが抑えられます。
[PR]
by dessemasse | 2009-01-27 22:42 | OTHER
e0012796_134554.jpg
●いろんな人に「ご自愛を」と声をかけてきましたが、とうとう私も風邪にやられたようです^^;
みなさんも気をつけてくださいね。

●今夜のメニューはエビと鱈のスパゲッティ
 ・エビと鱈は塩コショウをして軽く片栗粉をまぶし、ガーリックソテー。
 ・出来上がったら、エビと鱈は引き上げて
 ・同じフライパンで、ぺペロンチーノを作り
 ・エビと鱈をトッピング。

相変わらず写真写りは悪いけど、体調不調もかかわらずめっちゃ美味かったです。
[PR]
by dessemasse | 2008-12-22 22:47 | OTHER

京芋カレースパゲッティ

e0012796_1433960.jpg

スーパーで京芋が出てたので買ってきました。
別名「竹の子芋」。  理由は・・・見てのとおりです^^
e0012796_1443449.jpg

ソテーした時の風味と食感が大好きな野菜です。
ピーラーで皮をむけるので扱いやすいのも好きな理由です(笑)

今夜は京芋とトマトとチキンでカレー風味のスパゲティを作ってみました。
ニンニクをオリーブオイルで熱し、香り立ったら、薄切りした京芋とチキン、鷹の爪を投入。
弱火でじっくりソテーして焦がさないようにしてください。。

白ワイン、多い目の塩コショウとカレー粉で具材を味付けし、茹で上がったパスタを投入。
大匙2杯の茹で汁を加え、具材の味をパスタに移す感じで味を整えて、最後に醤油を少量まわしかけて完成。
トマトはさっと炒めてトッピングするだけ。

あまり美味しそうに写ってないですが、かなり美味しいです。
2人前食ってしまいました(苦笑)
[PR]
by dessemasse | 2008-12-03 21:49 | OTHER

Hau'oli la hanau♪

e0012796_22251490.jpg
Happy Birthday to Me♪・・ってわけで今日は私の誕生日なのであります。
朝からあったかいメールやメッセージをいただきましたm(__)m
誕生日も単なる通過点なお年頃になってしまいましたが、人様の気持ちは嬉しいですね。

体のあちこちにガタが出始め"おっさん"を自覚する今日この頃。
「俺だけは永遠に生き続けるのとちがうん?」と思っていた二十歳前後が懐かしいですわ。

余命あと二十数年・・・(笑)
30年後にはこの世にいないかも・・と思うと不思議な気分になりますなぁ・・・

残りの時間でもう一花咲かせたいなぁ・・・なんて画策中です。
「まだ一つも花を咲かせてないんちゃうん?」という突っ込みはご勘弁を(笑)
画策だけで終わる可能性大ですが・・・

みなさま、これからもよろしくお願いします。

そうそう、禁煙も丸2年を過ぎ3年目に突入です。
[PR]
by dessemasse | 2008-10-24 21:04 | OTHER

九死に一生・・・^^;

昨夜の送別会の帰り道の事でした。
会場から自宅まではほどよい下り道。
ほろ酔いで気持ちよく自転車を漕いでいたところ・・・

急に私の体が宙に舞い、車道に激突。そして路面を3mほど滑りました。
・・・大怪我したように思うでしょ?
左肘にかすり傷、左肩と右の掌に軽い打撲ですみました。

どうも段差か石ころに飛ばされたようです。

宙でハンドルから手を離したのが良かったみたい。
酔っていたので本能の受身を取れたのが良かったみたい。
つるつるウインドブレーカーを着ていたのが良かったみたい。
路面が少し湿っていたのが良かったみたい・・・

そして、たまたま車道の信号が赤だったのが本当に幸運でした。
車にも轢かれず、また誰にも何にも傷つけずにすみました。
交通量の多い道路なので、もし車が流れている状態だったら・・・

・・・今日は私のお通夜だったはずです(怖)

まさに九死に一生。
皆さんもお気をつけ下さい。
[PR]
by dessemasse | 2008-10-02 21:16 | OTHER
e0012796_0395742.jpg
前回から約1年。
マイミクOさんの仕切で再びやってきました路地裏チャイニーズBar
今回はあの角を曲がっただけで到着。 なんやこんなにわかりやすかったんや^^
次から一人でも行けまっせ(笑)

肉汁あふれ出る”小籠包”、土鍋の中でグツグツ踊る”麻婆豆腐”・・・・・etc、etc
そして夢にまでに見た絶品”エビマヨ”
食べて飲んで大満足。 ほんま美味かった~!

今回は9名、初めてお会いする方も3名おられてちょいと緊張^^;
宴も進めば、いつもながらの美味しく楽しいオフ会を堪能させていただきました。
幹事のOさん、そして参加者の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by dessemasse | 2008-09-26 23:28 | OTHER