人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風庵(ふうあん)

風庵(ふうあん)_e0012796_1874811.jpg

すんません。しつこく沖縄カフェのお話です^^;

風庵(ふうあん)」は本島南部の八重瀬町にある赤瓦屋根の古民家カフェ。
カフェと言うより沖縄そば屋さんかなぁ。
座敷とカウンター席があります。
このお店、やちむん(=やきもの=陶磁器)も販売してまして、出てくる料理の器がなかなかの物。
風庵(ふうあん)_e0012796_1883478.jpg

ソーキそばを注文。
あっさりしつつもコクのあるカツオ出汁で美味しくいただけました。
同じ出汁でいただく「ゆしどうふ」もいけます。

デザートは目にも美味しいパンプキンぜんざい。
カキ氷の上に茹小豆と抹茶白玉、そしてオレンジ色に見えるのはかぼちゃの裏ごし。
砂糖は不使用なんだとか。
控え目かつ上品な甘さで美味美味でした。
風庵(ふうあん)_e0012796_1893545.jpg
お昼時に訪れたので、かなりの席が埋まってましたが、ほとんどが地元の人。
一組一組に「今日はありがとうございました。お昼からのお仕事、がんばってください。」と声をかけておられるんです。
私たちにも「遠くから来てくださってありがとうございました。沖縄を楽しんでいって下さい。」と。
なーんか、よかったんです^^。
お昼から気分良く過ごせました。Mahalo nui
by dessemasse | 2008-11-15 17:04 | 沖縄