音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Prince Lot Hula Festival


e0012796_0481312.jpg
Prince Lot Hula Festival
今年で31回目を数えるハワイで最も古いフラフェスティバル。
場所は「この木なんの木」のモアナルア公園。
e0012796_0494033.jpg

最古と言っても第1回目は1977年。
Hawaiian Renaissanceの始まりが1970年頃ですから、環境が整うまで数年を要したという事なんでしょう。
文化を取り上げられ、言葉を取り上げられ、宗教を押し付けられる。・・・極悪非道とはこの事。
それら奪われたものを取り戻す作業は大変な労力だったと想像します。
そして、プライドを取り戻しアイデンティティを再確認していく喜びは、もっと大きいものだったのでしょう。
e0012796_0501584.jpg
そういう歴史を感じながら、陽に照らされ草木萌える中で行われるフラはまた違ったものに見えました。
素晴らしかったです。

”極悪非道”と言いましたが、私はアメリカ文化や移民文化と融合したハワイなりハワイ文化をも愛しているわけですから、矛盾していますよね(苦笑)
そして日本も隣国や南方で”極悪非道”を行ってきたことを忘れてはいけません。
[PR]
by dessemasse | 2008-08-28 00:45 | 2008年7月ハワイ旅行記