音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いつの間にか・・・初夏

058.gif いつの間にか日中は「半そで」で十分な陽気になってきました。
久々にPLANTSな話題でも・・・

南国な植栽を目指している我が家の花壇です。
(あくまで「花壇」です。庭といえる代物ではございません^^;)
基本的に地植えで雨晒し雪晒しの放任ですが、冬も耐えてくれる健気な奴らです。
あまり構わない方が強くなるみたいですね^^
e0012796_23235299.jpg

056.gifストレリチア
いわゆる極楽鳥花ってやつです。
葉っぱだけでも十分な雰囲気ですが、今年は花芽が6つもついて南国ムードの主役です。
何故か花が同じ方向(西向き)に向いて不思議?
e0012796_23241959.jpg

056.gifニオイシュロラン
幹の天頂に長細い葉がつき、椰子っぽい風貌の木。
風に弱い皇帝ダリアに代わって、シンボルツリーになるべく我が家に来た奴です。
ちょうど今が花の時期で、その名のとおり甘ったるい匂いがする白い穂状の花が咲いてます。
e0012796_23243512.jpg

056.gifモンステラ
モンステラは私お気に入りの見るからに熱帯!な植物。サトイモ科でポトスの仲間です。
耐寒温度が5度なので鉢植え管理が無難なんですが、2年半前にダメ元で地植えした株です。

「モンステラ 地植え」とか「モンステラ 越冬」で検索してここを見てくれる方が多いようですね。
厳冬だった一昨年は死んだように見えたんですが、いつの間にか復活^^
結構寒くて雪も積もった昨冬は難なく乗り越え、どんどん成長中^^
[PR]
by dessemasse | 2008-05-18 23:21 | PLANTS