人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

iPodとiTunesとmixiミュージック

●iPod(旧nano 8GB)を使い出して1年少々。
 主にウォーキングやジョギングのお供です。
 必要にして充分な音質とその軽さ小ささ、そして容量に満足しています。
 容量ほぼ満杯で約2200曲。CD200枚分が入ってることになりますね。
 これでカセットテープ1本よりも小さくて軽いんやもんなぁ。
 ウォークマン+数本のカセットを持ち歩いてた事を思うと隔世の感がありますね。

●iPodと不可分なのはiTunes。
 音楽ファイルのデジタルコピー防止に重きを置いた方式がちょっとイヤだったんですが・・
 それをカバーして余りあるのが、は強力なCDDB(CDデータベース)。
 これはほんま凄いなぁと思います。

 マイナージャンルのハワイ盤、しかも自主制作に近いアルバムでも一発検索。
 今まで300枚以上をiTunesで再生しましたが、
 アルバム名がわからなかったのは3枚だけでした。
 なんと検索率99%! 入力する手間が省けて楽チン楽チン^^

●パソコンの音は悪いです。
 オーディオブーム最盛期に青春期を過ごした者にとっては寂しい限りですが、
 近頃は音楽もパソコンで聞くのだとか。
 でもPCの音は悪い。
 原因はPCそのものがノイズ発生源でありその対策を施されていないから。
 曲間など無音状態の時にも「ジーーーー」とか「ジュルジュル」鳴ってません?
 気にならない人は気にならないと思いますが、私はとっても気になります^^;
 だからPCでは積極的に音楽を聴いてませんでした・・・

●アナログ音声を取り込むのも同様でノイズが乗ってしまいます。
 これを解消できるのが「USB接続タイプの外付けサウンドデバイス」。
 デジタルで音声信号を取り出し、PCの外でD/Aコンバートしてしまうという優れもの。
 
 逆にアナログ信号をPCの外でA/Dコンバートしデジタル信号として取り込む事もできます。
 というか、こちらの方が主な用途なのですが。

●レコード盤のCD化を効率よくするためにPCとオーディオをこの「外付けサウンドデバイス」を介してつないでみました。
 PCが「テープデッキ」として使えるようになるわけです。
 で、試しにiTunesの音をオーディオセットから再生させてみると・・・
 パソコンの音はかなり良いです(笑)

 こんなに良いとは思わなんだ。「ジージー ジュルジュル」も皆無。
 これからはPCでも音楽を聴くことにします。
 
 
●ついでに「mixiミュージック」も導入してみました。
 「人目」があるから一応考えて選曲してしまいますね(笑)
 
 再生した曲と表示されるジャケ画像が微妙に違うのが悲しい・・・^^;
にほんブログ村 音楽ブログへ
by dessemasse | 2008-02-05 18:10 | AUDIO