音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

琉球朝顔”オーシャンブルー”

e0012796_1027885.jpg

最近この花をよく見かけませんか?
一見色鮮やかなアサガオ。でも一日中咲いている。
しかも10月も半ばだというのにまだ咲いている。

この植物の名前は”オーシャンブルー”
正体はリュウキュウアサガオの変種です。我が家でもひと株栽培中。
リュウキュウアサガオは沖縄の雑草・・・現地で見た方も多いと思います。(下の画像)
画像で見ると違いがわからないですね^^;
一番違うのは花の大きさ。オーシャンブルーの方がふた周りでかいです。
e0012796_10275043.jpg

実はこれはアサガオではなくヒルガオの仲間、よって種子はできず地下茎で株を増やします。
また挿し木でも簡単に増やすことができ、非常に強い植物です。
また基本的に雑草ですので、水切れさえ注意していれば手間いらずです。

亜熱帯~熱帯では1年中青々とし花を咲かせるはずですが、大阪ではさすがに冬場には地上部は枯れてしまいます。
が、ある程度の温度があれば次から次へ花をつけます。
多分11月半ばまで咲き続けるはずです。

地下茎だけで冬を越し、春になれば芽吹き梅雨明け前後にあの鮮やかな花を楽しませてくれるのですが、生命力の強い植物だけに大阪では一部で野生化しはじめているようです。
[PR]
by dessemasse | 2007-10-17 20:22 | PLANTS