人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめまして・・・

はじめまして・・・_e0012796_12195950.jpg

はじめまして
・・・誰に挨拶してるんだか(笑)
ブログってまだよくわかってないんですが、"WEB上の独り言"というスタンスで始めたいと思います。
一応、ホームページも持っていて、URLは<http://www2.ocn.ne.jp/~ds0/>です。
もしよろしかったら、見てやってくださいませ。

最近、観葉植物に凝ってます。
不思議なもので、育ててるというより「飼っている」という感覚になっちゃいますね。
今は成長期なので、どんどん葉っぱが出て面白いですよ。

今回はザミオクルカス<Zamioculcas zamiifolia>を紹介します。
光沢のある葉と奇妙な佇まいが魅力のサトイモ科の植物です。
ソテツ科のザミアに似ているので、この名前がついたとか。
ウチにはザミアもあるので比較できますが、確かに葉っぱが似てるといえば似ています。
本家の葉っぱには光沢がありませんが。

意外なことに、直射日光は観葉植物の大敵だったりするのですが、
こいつは南向きのベランダに出しっぱなしでも大丈夫。
多少の乾燥や過湿でも大丈夫な強健な奴です。

こいつの葉っぱの出方がまた面白い。蕾のような包?がニョッキっと生えてきたかと思うと
その包を破るように、葉っぱが出てくる・・・まるで蝶の羽化みたいです。
by dessemasse | 2005-06-27 02:21 | PLANTS