音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

海外旅行考2・・・70~80年代は高嶺の花

国内旅行並み・・・いや時期を選べばそれ以下の安さで、海外へ旅行できるようになったのはここ15年くらいでしょうか。

手軽に気軽に海外旅行を楽しめる時代になりましたが、20年前までまだまだ高嶺の花。
貧乏人の私なんて、一生日本を出ることはないだろうと思いこんでおりました。
それに、じゃま臭がりの性分なので、旅行そのものも好きな方ではなかったです。

ただ、雑誌「ポパイ」創刊当時に青春時代を過ごした私は、ご多分に漏れずアメリカかぶれでしたから、死ぬまでに1回はアメリカの地を踏みたいとは思っていました。
(「ポパイ」も単なるファッション誌に成り下がってしまったようですね^^;)
大げさなようですけど、当時はそんな時代・・・ごく限られた人にしか海外旅行できない時代でした。
それが、今や乳飲み子まで行っちゃいますからね。・・・お前ら30年早いんじゃ(笑)

'85のプラザ合意後に一気に円高が進み、その後のバブル景気も手伝って、海外旅行が大衆化していくわけですが、まだまだパッケージ・ツアー主体で旅行会社主導の時代でした。
安くなったとは言え、当時の私は自由になるお金がない20代。
グアムやハワイなら何とかなったかもしれませんが、日本化されてるような所は眼中になかったんですね。
いや・・勝手に日本化されていると思いこんでただけでして、英語もしゃべれないくせに(苦笑)
今思えば、無理しても80年代のハワイに行っておくべきだったと後悔しきりです。
<つづく>
[PR]
by dessemasse | 2005-12-24 23:35 | TRAVEL