人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイビスカス 寒波襲来・・・大丈夫かな?

ハイビスカス 寒波襲来・・・大丈夫かな?_e0012796_2173024.jpg
2005年12月5日
350円程度で買った鉢植えでしたが、毎日の水やりがじゃまくさくなって南側の花壇に地植えしたハイビスカスです。
地植えすると、すくすくと育ちますね。夏場よりも小ぶりにはなりましたが、12月になってもどんどん花が咲き続けてくれています。酷暑の8月よりも12月の方が花付きはいいくらいです。

同じく地植えしたモンステラやセロームも、新芽は出ないものの最低気温が5度になっても元気なので、熱帯の植物でも結構低温に耐えられるみたいですね。
今週は天気予報によれば寒波の影響で最低気温が3度になる日もあるようなんです。
耐えてくれますように・・・

2005年12月8日追記
12/5以降、最低気温は2度。寒波・・・というより嵐に近かったですねぇ^^; みぞれも降りました。
気温もさることながら、台風級の風で地湧金蓮やストレリチアの葉っぱが何枚か裂けました。
しかし、外で管理している観葉植物たちは元気で、ハイビスカスは今日も開花しています。
最低気温2~3度の日が続くようですが、このまま様子をみるつもりです。

2005年12月18日追記
昨夜は氷点下になったらしいです。
もう2週間ほど寒波が居座り、さすがにハイビスカスも蕾はつくものの開花にはいたらず・・・
葉っぱの1/10ほどがシモヤケ状態ですが、残りの葉は元気そうに見えます。
それに新葉も出てるんですよね。
この寒さの中でこの状態ですから、もう地植えのまま越冬できるでしょう。
そろそろ切り戻して乾かし気味に管理し、春のために株を休ませてあげたいと思います。
ちなみに外で管理してる、モンステラ、セローム、ストレリチア、ビカクシダ、アイビーは元気そのものです。

2005年12月22日追記
とうとう雪まで降りました、当地では年に1回降るか降らないかなんですが、12月に積もるなんて何十年ぶりだろう・・・
今年は「暖冬」の予報から「寒冬」に改められました。この寒波も1月半ばまで居座るようです。
去年と一昨年の同時期の気温を調べたところ、最高17度(笑)最低7度。
この気温ならハイビスカスは余裕で咲き続けていたでしょうね。・・・・今朝1/4程度の高さまで切り戻してやりました。
by dessemasse | 2005-12-22 22:17 | PLANTS