音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

09.10沖縄小旅行 その3~Okinawan Foods編

沖縄料理は私の舌と相性が良いみたいで何を食べても美味い^^

今回印象深かったお食事処を紹介します。
1まずは宿泊した本部町にある「せんだん」
オーナーシェフと奥様の二人で切り盛りしているレストランです。
e0012796_23104142.jpg


ここで食べた「魚のマース煮」は今まで食べた中で一番でした。
「マース」とは塩のことで魚を塩水と泡盛で煮付けるだけのシンプルなメニュー。
それだけに素材と腕がものを言う料理だと思うんですが、ほんとうに美味しかった。

このレストラン、何を食べても外れはないでしょうね。そしてリーズナブル。
ホームページを見ると高そうに思いますよね。ちょっとそれで損してるかなぁ・・・
e0012796_23141434.jpg


続きまして、やんばるは東町ににあるパーラー「パパイヤ」

パーラーというと甘党系の喫茶かパチンコ屋を思い浮かべますが、沖縄では大衆食堂の事を指します。
外観は"海の家"然としたイメージなんですが、中身はそれとは真逆で安くて美味い。
e0012796_2316552.jpg


貴重なアサヒガニが丸ごと一杯入った沖縄そばにジューシー(沖縄の炊き込みご飯)と小鉢が二つついて1000円也!!
スープが濃厚で美味いの何のって。
e0012796_23164947.jpg


デザートに「ぜんざい」を初体験。
沖縄でぜんざいと言えば「氷ぜんざい」の事。
黒糖みつと小豆ではなくて金時豆で食べ応えあり。
たった200円ですよ。
ちなみに本土で言うぜんざいは「ホットぜんざい」と言うそうです(笑)

そしてパイナップルやらタンカン?やらをサービスしてもらっちゃいました。
[PR]
by dessemasse | 2009-10-27 23:01