音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今度は「睡眠時無呼吸症候群」>_<

e0012796_1358504.jpg
去年のブログでひたすら眠いと書きました。
そして一昨年には「睡眠時無呼吸症候群」の兆候があることも。
強い眠気はいまだに続いているんです。

「睡眠時無呼吸症候群」外来のある近所の病院を選んでその検査をしました。
検査自体は自宅で行うので煩わしさはありません。
検査器を一晩装着し、以下のデータを収集します。
「脈拍数」「動脈血酸素飽和度」「鼻の気流」「胸・腹部の動きによる呼吸パターン」。
・・・・画像の人は私ではありませんので念のため(笑)。

睡眠時に10秒以上の「呼吸停止」もしくは正常の半分以下の呼吸しかない「低呼吸」の状態を「睡眠時無呼吸」と呼びます。

その回数が、1時間平均5回以上あるとき「睡眠時無呼吸症候群」と言うそうです。
5~20回までを軽症、20~40回までが中等症、40回以上を重症と区分します。

そして昨日、診断の日となりました。
結果は・・・「重症」
なんと1時間に無呼吸状態70回超
最大60数秒息してなくて平均30秒息してない。
0.5分×70回=35分! 1時間あたり35分無呼吸状態ってことです。orz
そら日中眠たくなるはずですわ。

治療方法は減量する事。
そして睡眠時にCPAPという装置を使って、強制的に鼻から空気を送り込み気道を広げる方法。
明日、病院へ借りに行くことになってます。
地道に真面目に治療します。

この病気、日本では200万人はいるとされてるそうです。
本人は眠っている時に自覚症状はないので、皆さん自身もそしてご家族にも気をつけてあげてくださいね。
[PR]
by dessemasse | 2009-09-08 22:45 | 健康