人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽や旅の話題かな?


by dessemasse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンステラ・デリキオーサ(Monstera Deliciosa)

飼ってる観葉植物の中でも、一番のお気に入りがこれ。サトイモ科モンステラ属の仲間です。
Monster(モンスター)が語源らしいんですが、気根を垂らしたこの姿形が「怪物」を連想させるのかもしれませんね。
モンステラ属の中でも最大の種がこのデリキオーサで、環境が整った所で成長すると1m級の葉になります。
切れ込みや穴があいて、これまたエキゾチックかつモンスターな葉っぱですよ。モンステラ・デリキオーサ(Monstera Deliciosa)_e0012796_103944.jpg
植え替えした時に鉢に中を見たんですが、太い根っ子がとぐろを巻いていて文字通りの「根鉢」。
根っこが土を食ったとしか思えない状態でした(笑)。

先日行ったバリ島でも発見できるかな・・・と期待してたんですが、ウブドの村の中では見つけられませんでした。
成長の早いポトスがあれだけ大きくなるから、モンステラを植栽に使う必要がないのかも。

「怪物」も生まれたての葉っぱは「無垢」って感じで可愛いです^^モンステラ・デリキオーサ(Monstera Deliciosa)_e0012796_105348.jpg
by dessemasse | 2005-07-03 01:07 | PLANTS